• ベストアンサー

大脳白質慢性虚血性変化について

大脳白質慢性虚血性変化について 脳ドックで家内が大脳白質慢性虚血性変化と診断されました。詳しい方、進行しない方法や原因など何でも結構ですのでお教えください。おねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

もちろん世間一般に信じられている健康的な生活を送れば、発生は抑えられるかもしれません。 ですが、この変化だけをとって、ことさら重要視する必要はありません。 この変化が進行しないことを企図するのではなく、全般的な意味で健康増進を図るのが良いのではないでしょうか。

nr3818oi
質問者

お礼

結構安心できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.1

加齢性変化です。 無症候性ラクナ梗塞(症状のでない脳梗塞の一種)とは言えないような病変が脳に観察されるとそう表現することがあります。 年齢を重ねると健康な人にも高頻度に観察されるものです。 特別な対処法はないと思います。

nr3818oi
質問者

補足

>年齢を重ねると健康な人にも高頻度に観察されるものです。 と言うことは特に心配しても仕方が無いということで、食生活など気をつける点は無いのでしょうか??重ね重ねお願いします。