-PR-
pochi0413

私の両親、兄が脳出血で倒れましたので、私も気になっておりました。それで、掛かりつけの開業医に紹介状を書いてもらいMRIの検査を受けました。放射線科の先生が所見を書いて掛かりつけの先生に渡してくれました。
『慢性虚血変化の疑い』と書かれてました。
掛かりつけの先生は外科医で専門外なので、心配ないと言われましたが、少し気になっています、
何か気をつけないといけないこととかあれば教えて欲しいのですが、、
  • 回答数2
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-03-24 23:31:46
    • 回答No.1
    慢性虚血性変化というのは、動脈硬化などで血の流れが悪くなり
    慢性的に血が流れず、脳が変化した部分があるということです。
    進行すると、脳梗塞となります。
    加齢や、高脂血症の状態があれば、知らない間に、脳梗塞があることはよくありますので、日常生活に支障がない、程度の脳の変化というのはよくあります。
    動脈硬化を起こさないためには、コレステロールや中性脂肪などを
    正常に保ち、適度な運動をし、食事に気をつけることです。
    慢性=月~年単位、虚血で血液が十分にいきわたっていない状態
    のことをいいます。長い間、血液の流れが悪く酸素や栄養、老廃物の除去が出来ないために、細胞が弱ったり死んでしまったりする変化のことを言います。脳のある部分に慢性虚血性変化が起これば、その部分の脳細胞が死んでしまい、脳の細胞密度が減ってしまった状態になります
    梗塞とは別物です。御大事に。
    補足コメント
    回答ありがとうございました。
    私は高脂血症でコレステロールの薬をのんでいます。が、これも掛かりつけの外科医から薬をもらうだけで、特に定期的に血液検査はしていません。年に一度の健康診断くらいです。薬をのんでいるので、225~275くらいの値です。一度脳外科を受診するべきでしょうか。それとも食事とかに気をつけて今の薬をのんでいるだけで大丈夫でしょうか
    投稿日時 - 2008-03-27 21:11:04
    • ありがとう数1

    その他の回答 (全1件)

    • 2008-03-28 06:02:27
    • 回答No.2
    一度脳外科を受診するべきでしょうか。それとも食事とかに気をつけて今の薬をのんでいるだけで大丈夫でしょうか

    結論だけでいうと、医師にかかるべきです。
    脳梗塞をおこしてからでは、遅いです。
    下記のURLを読んでください。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E6%A2%97%E5%A1%9E

    お大事に。
    お礼コメント
    アドバイスありがとうございました。
    専門医を訪ねました。おかげさまで安心しました。
    隠れ脳梗塞というものですが、年齢相応のもので心配ないとのことでした。ただ、高脂血症の治療だけはちゃんと続けるようにとのことでした。本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-03-30 20:24:48
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数1
    • ありがとう数44
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ