• ベストアンサー

食育について

最近、食育についてよく耳にしますが、なぜ食育が必要なのか、食育の方法にはどういったものがあるのか、また考えられるか、ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26171
noname#26171
回答No.1

いざ回答しようとして、具体的に食育についての知識がない事に気づき、検索してみました。 参考URLをご覧ください。 ただ、個人的には参考URLのサイトのように高度な事ではなく、手近なところで、箸の使い方や食事のマナー(ごく常識的なレベルの)をきちんと教えてもらいたいと思います。 まともに箸を使えないやつや、飲み物や吸い物をズルズル音を立てて飲むやつの、いかに多い事か。

参考URL:
http://www.e-shokuiku.com/outline/
sakkyon
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 紹介していただいたサイトが大変わかりやすく、とても参考になりました。 私も、食事のマナーの悪い人(食べ物を口に入れたまま話す人や、口を閉じて噛めない人、など)が大変気になるので、そういった基本的なところも、食育の一貫として教えてもらいたいと思います。 ありがとうございました。