• 締切済み

食育について意見を聞かせてください。(子供の給食について)

はじめまして。4月から小学校で栄養士をする者です。 小学校や中学校の子供を持つ保護者の方、学校給食(食育)について意見のある方…意見をお聞かせください。 (1)保護者の半分は給食便りは読まずに捨ててしまう。。。という悲しい話を耳にしました。わたしは、皆さんに読んでもらえるような楽しい給食たよりを書きたいと思っています!! 皆さんは、給食便りにどのようなことを求めていますか? また、どのようなことを知りたいですか? たとえば・・・食が子供に与える影響(朝ごはんを食べよう)、大人の病気についてのワンポイントアドバイス(肥満を予防しよう)、人気給食のレシピ、旬の食材のワンポイントメモなど・・・ (2)学校での食育について、どのようなことを求めていますか? たとえば・・・普段家庭に出ないようなメニューをだす。食べ物の三色分けができるようになる。など どのような意見でもかまいません!! 初めての勤務でとても不安です。参考にさせていただきますので、宜しくお願いします!!

みんなの回答

回答No.3

食育についての考え方などがあればうれしいですね。 食育に興味と関心がある親は多いと思いますよ。

• Ama430
回答No.2

(1)大規模校やセンター方式では難しいでしょうが、毎号食事風景の写真が入っていると「次はうちの子が載るかな?」と興味がわくでしょう。 食育に限りませんが、学校のお便りは、お説教臭かったり、ガチガチの正論だけで抵抗があったりする保護者は多いと思います。 確かに朝食はとった方が良いのでしょう。 しかし、仕事に疲れ、生活に疲れている保護者が「とても朝の家事のあいまに確実に子どもを起こすなんてできない」と感じているのを「怠慢」と切り捨てるだけでは、実効性のある教育は展開できないと思います。 偏食が悪いのも承知しているが、気をぬけばすぐにクビになりそうな職場の多い昨今、あるいは、祖父母世代の子育て経験がほとんど伝承されていない近年、ていねいなしつけができずに苦しんでいる保護者は多いように思います。 例えば、「子どもが食べたくなる朝食」とか「○○という料理でニンジン嫌いを直そう」「ピーマン嫌いには○○の野菜で代用」などの情報があると、助かる親は多いのではないでしょうか。 (2)やはりジャンクフードの危険性を小学校卒業までには理解してもらいたいものです。 とても難しい注文ですが、ハンバーガーやフライドポテトをなるべく出さないようにして、それ以上においしい伝統料理(日本以外でも)を出してくれるとうれしいです。 「セレクト給食」というメニューがあって、かなり前にアンケートをとりました。 アンケートをとるのは栄養士でなく教員なので、「デザートは白桃か黄桃か」の回には職員室でブーイングが起こりました。 現場の先生を敵に回さない気配りも必要かもしれません。

mikimon
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます!! 具体的な案を出してもらえたので、とても参考になりました。 私自身も、栄養士としてろいろ勉強してきましたが、食の切さを普通の人よりもわかっているのに、毎回毎回完璧な食事をしているわけではありません。ましてやこの時代、お母さん方も忙しく毎日の食事の準備が大変なのも百も承知です。 堅苦しいことは抜きにして、1週間くらいでバランスをとるようにしましよう。とか、手抜きクッキングなど・・・楽しい話題を取り入れていこうと思います!! また、相談に乗ってくださいね☆ありがとうございました!!

• kolakola
回答No.1

1)うちの子の小学校の給食には満足しています。 給食便りでは、早寝早起き朝ごはんに連動した内容のものが興味がありました。 忙しい朝でもぱぱっとできる朝ごはんの紹介とか。 2)これまたうちの学校の給食ですが、バイキング給食とか好評ですね。(学年ごとでした) それから、各学年にアンケートをとって「○年○組のリクエスト給食」とか。 それから季節の行事にちなんだものがあります。 給食試食会は毎年楽しみです!

mikimon
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ やっぱり、身近な内容のものがわかりやすくていいみたいですね☆ 簡単メニューや、人気のあった給食のレシピを載せたいと思います!! バイキング給食は、あたしもやってみたいと思っているのですが… 自分自身経験がないので、やり方がよくわからないのです。(;.;) 先輩栄養士さんに聞いて勉強します!! アンケートによるリクエスト給食はいいですね☆ 楽しそうなので、ぜひやってみたいと思います!! 貴重な意見ありがとうございました!!