• ベストアンサー

シャンパンのおいしい飲み方

よくお祝い事などでシャンパンをプレゼントでもらったりします。その際のシャンパンのおいしい飲み方(楽しみ方)、保管方法、お店でのシャンパンの飲み方などをいろいろと知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natuko_
回答No.4

飲み残したらバキュバンという栓で線をするのを おすすめします。 飲み方としては濃厚コッテリよりは淡白だったり レモンソースの酸味の利いたものや、塩焼きの魚、 白身魚のソテー、肉でしたらしゃぶしゃぶサラダなど いかがでしょうか? アドボ(鶏、豚肉を酢っぱく煮たもの)なども合います。 甘めのスパークリングワインでしたら食前酒、食導入部の酒として 飲むのをお勧めします。 既出ですがチョコレートなども意外に合います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004SAF4/250-8382004-6641002
bagism
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• deputy
回答No.6

グラスは透明でシャンパンの色がはえる、クリスタルガラスのグラスがいいと思います。 ホヤとか。 1番目の方に関連しますが、クリスタルは欠けやすいので、ぶつけすぎない程度がいいです。

• goblins
回答No.5

ANo4の回答のバキュバンは、間違いですよ、これはボトル内の空気を 抜くための物で、ワインとかの酸化防止には良いですけど、シャンパンなどの 炭酸が入った物に使ったら、逆に炭酸抜き器になってしまいます、シャンパンを開封後、保存するなら加圧して、冷却するのがいちばんです、あとはグラスのまま、冷凍してソルべ(シャーベット)にしてしまうのも手ですね、 便利物が、ありました↓

参考URL:
:http://www.gemco-net.co.jp/osusume.htm
bagism
質問者

お礼

大変参考になりました。ちなみにあける前の保管方法は常温でいいのでしょうか?それとも冷蔵庫での保管がこれからの季節良いのでしょうか?

回答No.3

やはり味がキリッと爽やかなので甘いものとあわせてみても楽しいですよ。こだわりのお店のケーキだとかちょっとしたボンボンショコラとか…ね。気の合った人といろいろと「相性」を探ってみるのは楽しいです。

回答No.2

開けた後の一時的な保管方法について… よくフランス人がやってますが、シャンパンを開けたら、 瓶の口にスプーンを差します。 そうすることで、炭酸ガス?が抜けるスピードが遅くなるらしいです。 スプーンは金属製なら何でもいいみたいです。

• junbell
回答No.1

「シャンパングラスは薄くて割れやすいので、乾杯の時もカチン!とぶつけないのがエチケット」なんてまめ知識はどうですか?