• ベストアンサー

なぜ停止線のはるか前で止まるのか?

titukeiren1981の回答

回答No.12

あなたの考えにはあまり賛同できませんね。  停止線の前でとまることにはかなりの意味があります。 ただ単に車の車幅感覚を知らないだけとは言いがたいし、 下手なんだともきめつけられません。  私は信号が赤で止まるとき、先頭だった場合は 停止線のまあ、後ろからクラクションを鳴らされない 程度に前でとまります。これには理由があるんですよ。  その理由というのは、2車線、3車線だった場合、 隣の車と運転席が被らないようにするためです。わかりますか? 自分は隣の車の運転手と顔や目を合わすのがいやなんです。 別に、自意識過剰と言われれば、それまでですがね。 俺の車は結構、お洒落でかっこいいので、絶対に、どんなやつが 乗ってんだろ?って感じでこっちを見てくる馬鹿が多いので、 そいつらとかぶらないようにするために停止線の前で止まるんです。  そうしておいて、もし、俺の横にぴたっとくっつけて止まる馬鹿が いたら、自分の車を少し前に進めるんです。もし、停止線の前で とまったら、それ以上先にも後ろにも進めないでしょう? 自分はこういう理由から、前に止まるときがありますね。 まあ、時と場合を考慮しますが。  自分は車を止めるときに、横の車とぴったり並行に止まる人が なぜだかわからない・・・。お互い相手の車から見える位置に止められたら いやでしょ????俺は絶対にいやですね。まあ、フルスモークに しろだとか、そんなことしても、見ようと思ったらなんぼでも 見えるとかいう人もいるでしょうがね・・・。  でも、絶対に外車とか、高い車に乗ってると、成金願望なのか 好奇心旺盛なのか、なんなのか、わからんけど、 ジロッって感じで見てくる奴がいるんだよねえ・・。そんで 俺が見返してやると、目を逸らしやがる・・・。こんな いらない動作はしたくないから、停止線の前で止まるという 挙動があることも頭の片隅においてください。

dep98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.11 にも書いたように、そういう理由で手前で止まる人もいるというのを、今回初めて知りました。私に言わせれば > 別に、自意識過剰と言われれば、それまでですがね。 としか思えないし、賛同もしかねますが、まあ人それぞれの考え方というものがあるし、98230 の回答にあった > 隣のドライバーや、助手席の人と、目が合っただけで、キレられて、トラブルになることが新聞などで報道されているので、トラブル回避のためやないですか?わけのわからんやつがいますから、できるだけトラブルに巻き込まれたくないですし・・・ のような騒動は絶対に起こさないというのであれば、どーぞご自由に… いずれにしても、こんなことに気を遣うなんて、ご苦労なことですね。