• ベストアンサー

なぜ停止線のはるか前で止まるのか?

storkの回答

• stork
回答No.7

#6のstorkです、再び。 >> 運転しながら、テレビ見ているんですよ。 >普通、TVは停止してパーキングブレーキをかけないと画 >像は出ないようになっているはずですが.... パーキングを云々はカットしているんじゃないですか。 それに、後付だと最初からそんな機能ないでしょうし。 >> 停止中も、知らずとブレーキが緩むのでゆっくり動いた >>り、それに気づいてまた止まったり。 これも、テレビを見ているから散漫になっているばあいですね。 >TVの件も含めて、なんか他の方の回答とはちょっとレベ >ルが違うような… >安全運転の基本に立ち帰って、ご自分の運転を見直された >方がいいと思いますよ。 僕がやっているとはいっていなじゃないですか! あっ、やったことのある人を募集しているのか、失礼。 私は違います。運転中にテレビを見ると前方だけでなく、前後、左右すべての周辺状況が途切れるのでとても危ないです。 色々と持論を述べられていらっしゃいますが、手前で止まる、ゆっくり動くで事故が未然に防げるなら大歓迎ではないですか?質問の主旨からはずれていますよ。

dep98
質問者

補足

質問の最後に > 意識して停止線の手前で止まっている人のご意見を伺いたいものです。 と書いた通り、自分自身の主義主張なり日頃の行動なりをお尋ねしているので、stork さんが No.6 で答えられた内容もそのように解釈しました。誤解であったのなら失礼。 事故との因果関係については、プラス面とマイナス面の両方があり、特に「ゆっくり動く」のほうは、事故防止と直接関係があるとは思えませんが、これについての議論は、話が発散するので控えたいと思います。