• ベストアンサー

なぜ停止線のはるか前で止まるのか?

k-841の回答

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.8

私はあまりお目にかからないのですが、大変興味深い現象です。 確かにそういう車を見ると、「何考えとるんじゃこいつわ!」って思います。 皆さんのご回答を見ると諸説が出ているのですが、 理由(言い訳)が複数あるようにも思えます。 質問者の方にまとまりやすく補足していただけると、 一応の結論が得られるような気がします。 >最近、交差点で停止線にピッタリ合わせて止まらず、ずっと手前で止まる車が増えてきたように思います。 地域差などがあるのではないでしょうか。 私は愛知県西三河地区~名古屋を1日あたり約100km走行、 信号交差点は軽く100以上通過しますが、あまり見かけません。 週に数台見かけるかどうかですね。 どの地域でどれぐらいの頻度で見かけるのでしょうか? >でも実際には、片側2車線(あるいはそれ以上)の道路でも、同じように手前で止まる車が多いんですよね。横で見てい て、首を目一杯伸ばしてハンドルにしがみついていたりすると、「あ、コイツは単に車両感覚がないヘタクソだな」とわ かるんですが… 下の「お礼」より、よく観察してらっしゃると思いますので、 そういう車の運転者の姿勢(まっすぐ前を向いているだけ、とか、よそごとをしている、とか) などを思い出して補足いただけると、 理由(=言い訳)が特定しやすいように思います。 思いつきではなく事実をもとにした推測の方がより確からしいでしょうから。 いただいた補足をもとに私が回答できるわけではないのですが、 とても興味があるものですから。

dep98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > どの地域でどれぐらいの頻度で見かけるのでしょうか? 現在、北関東地区を中心に動いていますが、ほぼ毎日のように何台も見かけます。車種とかドライバーの年齢層・性別などとは、ほとんど相関は見られないようです。(しいて言えば、女性の方が少し多いように思えますが) また、私は大阪出身ですが、あちらでは(大昔の話ではありますが)こういう車はほとんど皆無でした。むしろ逆に、別に信号が急に変わったとかいう局面でもないのに、慢性的に停止線をはみ出して止まる車のほうが多かったです。今はどうか知りませんが。 > そういう車の運転者の姿勢(まっすぐ前を向いているだけ、とか、よそごとをしている、とか)などを思い出して補足いただけると、 あくまでも横に並んだ車を観察した範囲での話ですが、ほとんどが「まっすぐ前を向いて運転に集中している人」の場合です。 (例えば横の荷物などが気になって、一刻も早く止まりたいような場合、ついブレーキングがいい加減になって手前に止まってしまう、と思われる動作もたまに見受けられますが、これはむしろ例外です。) いずれにしても、今までの話の中で、 (1) 横からの右左折車を意識して手前で止まる (2) AT車に不慣れなので、暴走を警戒して手前で止まる (3) 他の事に気を取られて、気づいたら結果的に手前で止まっている (4) 単に、車両間隔が未熟で、停止線ピッタリに止められない。(これは私の観察事例) というケースがありました。(1) については、お礼に書いたように、私も周囲の状況に応じて実践していることですし、何の異論もありません。 また、手前から減速して極力停止しないようにする、という話もたくさんありましたが、これは今回の質問の趣旨とはちょっと異なるので、除外させていただきたいと思います。 上記 (1)~(4) の他にも、「私はこういう理由で停止線の手前で止まるようにしている」という話がありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • どこで停止するの?

    どこで停止するのが正しいのか教えてください。横断歩道の前には必ず停止腺がありますが、歩行者が居なければ停止する必要はありませんよね?(これは確認です)四つ角やT字路で止まれの標識が有る場合で停止腺があればそこで止まりますが、そこに横断歩道があり歩行者が居ない場合、やはり横断歩道の手前で一時停止し、また少し進んで角で止まらなくてはならないのでしょうか?大抵は横断歩道は角のかなり手前にあり、交わる道路は見通せません。歩行者が横断歩道を通っていれば必ず一時停止するのは当たり前のことで、止まれの標識はあくまで車同士の衝突を防ぐものだとおもうのですが。つまり角で止まればいいのではないかと考えるのですが...

  • 一時停止の停止位置について

    一時停止の標識がある交差点で横断歩道がある場合は、横断者がいる場合は横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)で一時停止しなければならないと思うのですが、横断者がいないことが明かな場合はどこで停止すればよいのでしょうか? 横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)で一時停止して、それからもう一度交差点の手前で停止する、ということになるのでしょうか? すいませんがどうかよろしくお願いします。

  • 交差点右折(左折)して30M先にある横断歩道

    交差点で右折、逆方向で見ると左折をします。 多くの場合曲がりきった箇所に横断歩道あるのが多いですが、 そこは曲がりきったとこには無く、曲がりきってから 車7-8台分先に横断歩道があり 付帯設備として歩行者専用信号と、車用(一般的な)信号があり 横断歩道手前には停止線が書かれています。 初めてそこ通ったとき、左折した車の後ろについて、その現場手前で 自分は止まる準備してたら、前の車はそのまま通過。 自分はちょっと頭混乱。でも停止線で止まって青になってからでました。 ???に思い、その先で車を止め、10分間くらい見学していたら 停止線で止まる車も数台いましたが、ほとんどが通過していきました。 なお右折(左折)後のその横断歩道の車の信号は赤です。 横断歩道歩行者信号は赤です。 青、黄、赤の3灯だけの信号です。 自分が???は「停止線が引いてある」点で、引いてなければ 躊躇無く通過しますが、停止線があるのだから、止まる!?のでは??? なのです。 よきアドバイス、解説よろしくお願いします。

  • 横断歩道での一時停止の場所について???

    こんにちは。 今度免許の路上試験を受ける者です。 「横断歩道を渡ろうとしている人がいる時は、横断歩道の前で一時停止する」ということですが・・・。 信号機の無い交差点で(交差点だから手前と奥に横断歩道が二本ありますよね)、奥の横断歩道で歩行者が横断歩道を渡ろうとしている場合、その横断歩道の前で止まるべきでしょうか? 奥の横断歩道で止まると交差点の真ん中で止まることになるので、やはり手前の横断歩道の前で止まるべきなのでしょうか?? 考えれば考えるほど分からなくなります。 詳しい方、どうぞ教えてくださいませ。

  • 道路交通法を教えてください

    ・信号がある十字路の交差点。 ・横断歩道と歩行者用信号機があるが、歩道用信号機には「歩行者・自転車」書かれている補助標識がない。 ・交差点侵入(横断歩道手前)まで自転車が歩道を走行していた。 この様な場合、横断歩道上でも自転車は路外からの侵入になり車道に出る前に一時停止の義務があるのですか? 自転車に一時停止義務がある場合、直進する自転車より左折する自動車が優先になりますか? 法律上どうなのかを知りたいです。

  • 一時停止について

    今日起きたことです。 直線と左折のみできるT字路で左折しました。 私は片側1車線の道路から片側2車線の道路に左折しました。 パトカーは左折しようとした道路の対向車線にいましたがUターンしてきました。 信号もないT字路でした。 警察が言うには、私の車が左折しようとした道に横断歩道があり 横断歩道を通過中に歩行者が一歩足を踏み込んでいたということでした。 それで一時停止無視の反則金9000円、減点2点とのことでした。 左折しようとした道路は2車線で私の車は追い越し車線側に 左折し歩行者の安全は確かなものでした。 歩行者もパトカーも目視していたので特に危険運転をしていた わけではありません。 歩行者も横断歩道に入る前でした。 納得できないと申したところ 納得できないなら後日検察に出頭してもらうことになる、と言われ 反則金も罰金扱い、刑事罰となり 前科がつく可能性があると言われました。 そんな事言われたら、家族もいるし 前科あり、なんてことになったらと思うと嫌なので サインしてしまいました。 納得できないなら、認めないほうがよかったのでしょうか?

  • 一旦停止違反

    一旦停止違反で切符を切られました。左折をしようとして横断歩道前で一旦停止、カーブしているので横断歩道過ぎて停止。なのですが、左折したところに警察官がいて、ブレーキをかけたのは車が沈んでいたのでわかりました。でも止まっている時間が短いから違反と言われました。私の切符を切ったとたんにどこかへ行ってしまいました。これってノルマ?って思ってしまいました。

  • MT車での右左折時のギア&クラッチについて。

    こんにちは。 私は現在MT免許取得中の者です。 先日、仮免を取得し、はじめて路上にでました。 そこで 直線を4速40km/hで走行中に教官に 「次左折。」と言われました。 私はまずブレーキを少し踏んで30km/hくらいに落とし、 安全確認をして、左折合図を出し、もう一度確認をして左に寄せました。 そして、左折直前に20弱km/hになったので2速にシフトチェンジしたら 教官に「おせーんだよ。」って言われてしまいました…。 (1)減速シフトチェンジはいつ行えばいいのでしょうか? また左折する横断歩道に、歩行者がいない場合はそのまま2速で徐行しました。 この際、ギアは2速でアクセル・ブレーキ・クラッチともに踏んでませんが (2)この状態で曲がってもいいのでしょうか?また足はブレーキに置いとくのでしょうか? しかし、横断歩道に歩行者がいたときや大きな交差点での右折のため、横断歩道の手前や交差点の中央付近で停止しました。このときは一旦、ローギアに入れて半クラッチにしてまた発進するので合ってますか? 基本的に、ギアチェンジするタイミングがつかめず、毎回怒鳴られています…。 どなたかお助けください。

  • 追突事故(加害者)の過失について。

    こんばんは。 夜10時頃、見通しのよい交差点で先頭から2台目の位置で左折をしようと信号待ちをしていました。 前の車は車高の高いミニバンでした。 前の車も左折をするようで、信号が青になると急発進しました。私も少し車間距離を空けて発進しました。 そのとき突然、向かい側から横断歩道を自転車が走って来るのが見えたので、横断歩道の手前で止まれるようにブレーキを踏みました。私は前の車が、急発進したので自転車とぶつかるか、横断歩道を先に抜けると思いました。 しかし、その車は急スピードのまま、横断歩道に入ってから自転車に気付いたのか、急ブレーキをかけました。スピードの差がありましたが、前の車はブレーキのききが良く、横断歩道の中でスッと止まりました。 3~4mほど車間距離がありましたが、私の車は止まりきれず軽くぶつかってしまいました。 この場合、過失は10:0ですか?

  • 横断歩道で停止してはいけないのか

    私の愛車は4000ccの大型セダンですが、駅前の商店街などで歩行者が横断歩道を渡りたがっているときに、対向車がいない場合は停止してあげることがあります。そうすると、時々後ろからクラクションを鳴らす大馬鹿者がいます。交差点の左折の時も同様、自転車だと意外と速度が速かったりしますから、妨害しないように停止するとクラクションを鳴らす人がいます。 歩行者優先という基本的な決まり事すら知らない人が多いのでしょうか。 まだ私の車は大きいからいい方らしいのですが、ファミリアに乗っている知人の話ですと、踏切手前で完全停止すると、対向車がいないときは抜いていく奴までいる、と言っていました。なんだか弱いものいじめみたいで、嫌な世相だな、と思います。 私は、運転する車によって運転方法を変えますが、大型セダンの場合は、”大いなる力を内に秘め表に出さず”という心境で運転しており、前の車が軽だったら威圧感を与えないように、車間距離を多めにとったりしているのですが・・・