• 締切済み

荒汁って何?

荒汁ってどんな料理ですか? 北海道の料理なのでしょうか。

みんなの回答

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.8

料理自体は他の方の回答にありますように、魚の残骸で作った汁です。 さて、その名前ですが、魚のアラから作りますので「アラ汁」「粗汁」になるのでしょうが、料理屋さんなどでは「荒汁」としている場合もあります。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「粗汁」と「荒汁」の違いは「卵」と「玉子」みたいなものでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.7

魚の「あら」は、漢字で書けば「粗」です。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C1%C6&kind=jn&mode=1&jn.x=25&jn.y=14 あら【粗】  (1) 魚類の主要な魚肉を取り去った残りの部分。「―の吸い物」 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C1%C6%BD%C1&kind=jn&mode=1 あらじる【粗汁】  魚のあらを入れて作った汁。 強いて北海道と結びつけるなら「鮭の粗汁」でしょうか。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.6

こんばんは。 質問文を読んだ限りでは『あら汁の事かな?』と、 直ぐに思いましたが、当方は「魚のあら」が苦手で、 断言が出来ませんでしたが・・・。 質問者さんと同様にweb検索しましたら、「鮭」「鱈」 「そい」「きんき」「鯛」「伊勢海老」などの、 「あら」の汁のことでしょう。(身を入れる場合も) 「あら汁」=「荒汁」の認識で良いと思いますよ。 「あら」は、魚などの身を除いた部位(頭・内臓・ 骨など)のことを一般的に差します。 しかし、実在する「あら」という名前の魚から作る、 汁物(鍋物)も有ります。 (漫画「美味しんぼ」からの受け売りです。) http://store.yahoo.co.jp/iki/11015.html

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「あら」という魚がいるとは知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.5

あら = 刺身を取った後の残った魚(スペアリブみたいなものですね) これを使った汁のことです。 一般的な家庭料理なので、あら汁 または 荒汁で検索すればたくさんレシピが見つかります。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

murano47
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あら汁=荒汁と思ってよいのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.4

皆さんご指摘の通り魚のアラを使った料理を表す一般名詞の聞き間違いだと思います。

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/t-inoue/siru/arajiru.html
murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

murano47
質問者

補足

聞き違いではなく、「荒汁」で検索してもたくさんレシピが出て来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

魚の通常食べない、頭部、鰓の周り、ひれなどを、ダシにした汁のことです。全国津々浦々で、ありとあらゆる魚で作ります。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.2

魚の「アラ」を使った汁です。 アラというのは魚の身を取った後の骨や頭、中落ちなどのことです。 北海道に限らず、全国的に作られていると思いますよ。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15285
noname#15285
回答No.1

「アラ汁」なら魚の「アラ(身以外の部位)」か「アラ」という魚を使った汁だと思います。 「荒汁」はちょっと分かりません。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「煮出し汁」とはなんですか?

    料理のレシピを見ていたら「煮出し汁」という表記がありました。 「煮出し汁」とはなんでしょうか。 「だし」と同じものなのでしょうか。それとも、まったく違う何かなのでしょうか。 教えてください。

  • しょうが汁??

    新米主婦です。 魚料理に挑戦しようと思っていわしのつくね揚げを 作っているんですけど、 レシピに「しょうが汁」って書いてありました。 スーパーに行っても見あたらないのですが、 しょうが汁ってしょうがをすったものとは違うんですか??ほかの料理には「しょうがをすったものを…」 となっているので。 料理初心者なので、簡単に教えてください。

  • らっきょうの汁

    らっきょうを食べた後、汁が残って いつももったいないと 思っています。 皆さんはこの汁をどのように処理していますか? この汁を使った料理があったら教えてください。

  • しょうが汁って・・・

    料理するときにしょうが汁が必要なときってありますよね。しょうがをすって絞ってというのは面倒なときがあります。こんなときにしょうが汁が容器に入って売ってあったらなぁとおもいます。ものすごい面倒くさがりやですが、こういうものはありますでしょうか?

  • おでんの汁が黒くなる

    おでんの汁が黒くなる うちは店でおでんを売っているのですが 塩・ほんだし・鶏がら・みりん・料理酒 上記の材料で味付けをしております(本格的でなくてすみません) おでんの汁は1~2日ぐらいは透明で透き通っていますが 3日ぐらいからだんだん汁が黒くなってきます 何故、黒く成って行くんでしょうか? また黒くならない様にするにはどうすればいいのでしょうか?

  • おいしい味噌汁の作り方

    うちの妻の作る味噌汁はオーソドックスなので 味にちょっと物足りなさを感じます。 以前に勤めていた社長宅でご飯をごちそうになったとき 社長の作った味噌汁のおいしかった事。 何杯でもおかわりしたいほどおいしかったです。 その当時は、料理にあんまり興味がなくて作り方などは教わらなかったんですけど 今は、自分で結構料理したりするので嫁が作る味噌汁よりもおいしい味噌汁が作りたいのです。 どなかたおいしい味噌汁を作るレシピ、分量などを細かく教えてください。 ちなみに、うちの嫁が作る味噌汁は 粉末のだし汁と具をいれて、後は普通に味噌をいれるだけです。 みそは、合わせ味噌を使っています。

  • 味噌汁からの、なめこ汁、納豆汁…etc

    味噌汁に、なめこで、なめこ汁。さらに納豆いれて、納豆汁。 ですよね? 他に、簡単にできる健康に良い料理があれば教えてください。 味噌汁でなくとも、カレーはこんな食べ方があるよ 炒め物は、こうすれば、ただ炒めただけではなくなるよ…etc 私は一人暮らしですが、いつものレパートリーに飽きました。 炒めればいつもの味。ちょっとウェイパー足してみたりもするが… 味噌汁やカレーも、またかって感じで… 最近はグリル使うようなって、魚食べたりもしますがね、これもいずれ飽きる…

  • マゴチのあら汁の臭み

    自分で釣ったマゴチのあら汁を作ってみました。釣って翌日の調理、釣った場所ですぐに血抜きをしてました。料理の際、頭を2つに割って血あいもきれいに洗って、5分ほどサッと茹でてから調理しました。あら汁は味噌とだしの素、旨味調味料、酒で味付けしました。完全したあら汁は、できたては、そんなに気にならなかったんですが、ご飯を食べ終えて(料理から一時間後くらい)、鍋の匂いをかぐと、臭みがでてきてました。魚があら汁として不向きなのか、私の調理の仕方が悪いのか…ちなみに本命の魚はヒラメで、ヒラメのあらも、あら汁に…と思ってます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 味噌汁の素がたくさんあります。

    お湯を注いで味噌汁にするタイプの素がたくさんあります。 フリーズドライじゃなくて、生みそタイプってやつです。 これを普通に味噌汁として頂くには、食べきれなくて、 消費期限が来てしまいそうなのですが、 他に料理に使えるとしたら、どんな料理が出来るでしょうか? もともと味噌料理をあまり知らなくて、味噌汁かシギ焼きくらいしか 作った事がなく、普通の出汁が入ってないお味噌も、一つ買うと なかなか使い切りません。 普通の味噌が、まだ2つストックあるのに、味噌汁の素もたくさん なので、ちょっと困っています。 使い道、味噌料理、一度にたくさん使うレシピがあったら 教えてください。

  • インスタント味噌汁

    今カナダに住んでいる学生です。 料理は好きな方でいつも自炊はしているんですが… 実家から大量に届いたインスタント味噌汁が帰国までに消費仕切れません。毎日味噌汁は飽きてしまい、そこでほかにインスタント味噌汁を使って料理できないかと考えています。スーパーでの魚は少なく高く、お肉が多いので出来ればお肉か野菜を使った料理を教えていただきたいです。 どうかみなさんの素敵なアイデアをお聞かせください!!!