OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プリンタの使い分け

• 暇なときにでも
  • 質問No.152027
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 77% (116/149)

ソフト毎に使用するプリンタを使い分けることは可能でしょうか。
2台のプリンタを使い分けたいのですが、両方ともダイレクトプリンタを使用した、ネットワークプリンタになっております。
OSはWIN95です。
方法がありましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル6

こんにちは。

ソフト側で設定ができるのでない限り、普通に「印刷」アイコンのクリック等で
印刷すると、Windowsに設定されている「通常使うプリンタ」で印刷されてしまいます。
2台以上のプリンタを使い分けるのであれば、毎回手動で出力するプリンタを指定してあげなければいけません。

やり方ですが、MicrosoftWord2000を例にとって説明すると、
1.メニュー上から「ファイル」-「印刷」と選択すると、印刷ダイアログが表示されます。
2.ダイアログの中に「プリンタ名」となっている、プリンタを選択できる場所があるので、こちらで出力したいプリンタを指定します。
3.「OK」ボタンを押します。
これで、指定したプリンタから出力されるはずです。

ちなみに、Wordを一度終了させない限り、このプリンタ指定は有効です。
お礼コメント
q-tip

お礼率 77% (116/149)

早速のご回答ありがとうございます。

>ソフト側で設定ができるのでない限り、普通に「印刷」アイコンのクリック等で
>印刷すると、Windowsに設定されている「通常使うプリンタ」で印刷されてしまい>ます。
>2台以上のプリンタを使い分けるのであれば、毎回手動で出力するプリンタを指定>してあげなければいけません。

やはりソフト側で設定できないとだめなのですね。
何かそういったプリンタの使い分けソフトとかってないのでしょうかね。
投稿日時 - 2001-10-16 12:37:05
-PR-
-PR-