• 締切済み

ネットワーク上のプリンタが使えません

win8.1へアップデートしてから、 ネットワーク上のプリンタが使えなくなりました。 ネットワークは、 有線LAN。 プリンタは、 1台のパソコン(win7)にUSBで接続し、 共有をかけて使用しています。 まったく使えないわけではなく、 時折使用できたりします。 ネットワーク上に、 プリンタのアイコンは見えていますが、 接続できない状況です。 ネットワークカードはwin8.1用の最新のドライバに更新しました(つもりです)。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#199520
noname#199520
回答No.2

つもりじゃなく 8.1対応のプリンタードライバーをインストールしてください

46gama
質問者

お礼

ありがとうございました。 情報が足らずに申し訳ありません。 ドライバは最新です。 ただ、 アイコンは見えていてもつながらないという状況が 頻繁に出てしまうんです。 もしも有用な情報がありましたら、 またお知らせください。

回答No.1

プリンターのドライバーがwin8の時にインストールしたままでしたらこれを一旦削除して(コントロールパネル--プリンター)電源を切り プリンターをwindows8.1パソコンに直接つないで電源入れすると8.1ドライバーが自動的にインストールされます(windows update) これでプリンターをwin7につなぎ直して見たらいかが。

46gama
質問者

お礼

ありがとうございました。 情報が足らずに申し訳ありません。 ドライバは最新です。 ただ、 アイコンは見えていてもつながらないという状況が 頻繁に出てしまうんです。 もしも有用な情報がありましたら、 またお知らせください。

関連するQ&A

  • ネットワークプリンタがうまく接続できていない??

    win2000にcanonの560iをUSB接続しています。 もう一台win98があるので、そちらでも使えるようにと、 win2000のプリンタの設定で、まず「共有する」とし win98側から560iが見えたので、右クリックし「インストール」 付属CD-ROMから、ドライバをインストールしました。 しかし、ドライバからプリンタ情報を得ようとすると、 「プリンタと通信できない状態です」 と表示されてしまいました。 ここで、ためしにプリントテストを行うと、印刷は、出来ました。 再びプリンタ情報を見ると依然として 「プリンタと通信できない状態です」 と出てしまいます。 これはこういうものなのですか? ちなみに以前は、エプソンのPM750Cをwin98にパラレル接続、 2000からはネットワークプリンタとして使用していました。 そのときはプリンタ情報は見れていました。 キヤノンに限らずUSB接続のインクジェットプリンタを ネットワークで使用している方、教えてください。 おねがいいたします。

  • ネットワークプリンタに接続できません

    事務所内のLAN(PC5台)で、ネットワークプリンタを使用しています。 ポート(192.…)接続をしているのですが、なぜか1台だけ印刷エラーが起きてしまい印刷できません。 そのPCはネットワークはつながっていますし、プリンタへのpingも飛びます。 最新のドライバもインストールし、他のPCと全く同じ設定なのですが。 何が原因でしょうか?

  • プリンターのネットワークについて。

    プリンターのネットワークについて。 現在、PC3台を使っております。 プリンターは2台あり、レーザーとインクジェットがあります。 どのPCからでも、レーザーとインクジェットへ印刷できるようにネットワークを構成したいと思っています。 ネット環境はありません。 PCについては、OSがWin meもしくはwin2000です。 プリンターですが、インクジェットはUSB接続、レーザーはシリアルでの接続です。 どちらもLANに対応していません。 それで、構成する際にですが、一台未使用のPCがありますので、それをサーバー化し、使用しようと思っています。 画像のようなつなぎ方でいいのでしょうか?

  • ネットワークプリンタがLANで使えない

    ネットワークプリンタ(A・モノクロ)がLANで使えません。 USBで繋ぐと使えるようになりますが, 複数台のPCで使いたいため,非常に困っています。 もう一台プリンタ(B・カラー)があるのですが, こちらは無線LANで使えています。 使用状況としては以下の通りです。 ・プリンタ(A)←(有線LAN)→ルータ←(有線or無線LAN)→PC…× ・プリンタ(A)←(U S B)→PC…○       ・プリンタ(B)⇔(有線LAN)→ルータ←(有線or無線LAN)→PC…○ 以前はAもBも使えていたのですが。。。 自分なりに調べて,ドライバのインストールしなおしや電源,LANケーブルの抜き差しも行ったのですが,全く解決されません。 IPアドレスも間違いありませんし,Pingで返事も来ます。 プリンタの認識もされていて,「準備完了」と表示されているのに,いざプリントアウトしようとしても,印刷されないくせにジョブは消えます。 どなたか,プリンタ(A)をネットワーク共有(無線)して使えるようになる方法をご教授願えないでしょうか。よろしくお願いします<(_ _)>

  • AirMacでプリンタ共有したいのですが

    現在、有線LANでネットワークを組んでおります。 光---ルータ(DHCP)---ハブ--(有線)--PC数台(win/mac混在) という構成です。 このネットワーク内にAirMacを繋ぎ、そのAirMacのUSBにプリンタを繋ぐ、という形にすると、ネットワーク内からのプリンタ共有は可能なのでしょうか? 無線で繋がったPCは一台もありません。 とりあえずまずはプリンタの共有をしたいのですが… よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ネットワークプリンターが使えない

    小さな事務所内で、3台のパソコンで1台のプリンターを共有しています。 3台の内、1台はWinMe、2台はWin2000、プリンターはCANONのPIXUS550iです。プリンターはMeにUSBで接続し、2000の2台からはネットワークプリンターとして使用していますが、2000からの印刷ができなくなってしまいました。 (パソコン起動直後の何枚かは印刷できるときもあります) この設定にして一年以上経ちますが、これまでは、印刷が出来なくなるなどといった問題はなく、順調に使えていました。 考えてみましたが、最近変えたことといえば、スカイプを使うようになったことぐらいしか思いつきません。 もしも、このような事例についてご存知のかたがいらっしゃいましたら、ご回答、宜しくお願いします。

  • ネットワークプリンタについて

    前回こちらで質問しましたが、やはり解決しないままなので、もう一度質問いたします。 小規模なオフィスで、4台のノートPCをLANでネットワークを組んでいます。2台は無線LAN,2台はLANケーブルで接続していて、ファイルは共有できます。 プリンタも共有したいのですが、プリンタの「共有」を開き、 「共有」タブで、「このプリンタを共有する」に●を入れ、「ポート」のところでは共有したいプリンタ名のポートにチェックは入っています。 しかしそれでも、直接接続されているパソコン以外のパソコンからは印刷できません。 この設定が間違ってないとしたら、何が原因と考えられますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ネットワークプリンターについて

    お世話になります。 社内の小さなLANで、プリンターを共有しています。あるPCにUSB接続しているプリンタを使用するのに、一度そのPCのユーザとしてログインしなければならないのですが、そうしなくてもよい何か良い方法をお教え下さい。一応、ネットワークでファイルとプリンタの共有の設定はしてあるのですが。OSはXPーPROです。 また、別のPCも同じような状況なのですがこれはノートPCでOSはWIN2000です。社内の他のPCはXP-homeです。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークプリンタ ドライバソフトのupdate

    プリンタ1台にデスクトップPC2台です LANは2台とも有線です プリンタは最近まで主機につないでいましたが ルータのUSBポートにつなげば主機サブ機どちらからも印刷できると知りそうしています プリンタcanon mg5230のドライバソフトのバージョンがupされているのを見つけました updateするにはどうすればいいですか プリンタをルーターにつないだ状態ではドライバインストールで認識しないので 主機サブ機それぞれに直接つないでup後にルーターにつなぐといいのですか プリンタcanon mg5230 PC マウスコンピューターデスクトップ LANは2台とも有線 OS 主機はwin10v1607 サブ機win7です

  • TR9530 ネットワークプリンター設定

    TR9530を有線LAN接続で使っています。 いままで印刷できていましたが、先日Windows11にアップデートしたとたん印刷ができなくなりました。 最新のドライバーを入れインストールそのものは成功していると思われます(Pingコマンドでも反応あり)が、印刷を実行すると「プリンターと通信ができません」となります。 様々な方法(ポートをWSDからTCPに変更/ネットワークをパブリックからプライベート変更/ファイヤーウオールの開放/共有に関する設定/LANケーブルの点検/再起動/祈るなど)を試し、CANONのカスタマーにも相談しあらゆる手段を講じましたがすべて失敗に終わりました。 同じネットワーク上にあるWindows10のPCは問題なく印刷できるのですが、いったい何が悪さしてるのか皆目見当がつきません。 なお、プリンタは別室に設置してあるためUSB接続による使用は考慮しておりません。 これだけの情報ではわかりづらいかもしれませんが、上記以外で考えられる方法を伝授いただけたらと思います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう