• ベストアンサー

win7・社内LANでプリンタ接続出来ません。

会社のサーバーでネットワーク10台を組んでいます。 インターネットへは接続していません。 子機はwin2000を使用していたので、新にwin7(32bit)を導入しました。 サーバーにある業務用ソフトはXP mode で動かせましたが、 子機のwin2000に接続しているプリンターに接続出来ません。 XPまでは、ネットワークプリンタ→指定したプリンターに接続するで 簡単に出てきていたのですが、(ちなみに新にXPのPCでテストしましたが出てきました) win7では、何も出てきません。 ご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itosin_4
回答No.5

>ノートン インターネット セキュリティ 2010を使ってます。 >上記ソフトをインストールしたのみで、設定等はいじってません。 ファイヤーウォールがノートンのファイヤーウォールに成っていると思いますので ネットワークの信頼レベルを共有に変更してください。 下記の説明は、Norton Internet Security 2011 の説明です。 http://jp.norton.com/support/kb/web_view.jsp?wv_type=public_web&docurl=kb20100809160254EN_EndUserProfile_ja_jp&ln=ja_jp

kyaramel20
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか、自己解決しました。 http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7itprogeneralja/thread/7d742f50-4d6d-4055-8a2e-bf608ab8c8fa のbyvernさんの回答により出来ました。 原因は、今までのネットワークにデフォルトゲートウェイが無く、 winXPまでは問題がなかったのですが、 win7では、ホームネットワークに設定しても、パブリックになってしまう設定なのだそうです。 で、上記回答により解決できました。 お騒がせしました。 ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• makoto111
回答No.4

ワークグループ名が統一されているのに一切の共有が出来ない状態ですか?

kyaramel20
質問者

お礼

何とか、ネットで探して http://wintips.blog117.fc2.com/blog-entry-14.html のページを見つけて、やっとプリンター接続が出来たのですが、 PCを再起動すると 認識されていないネットワーク  →  認識されていないネットワーク  ホームネットワーク           パブリックネットワーク に戻ってしまい、プリンタもアイコンの色が薄くなり 接続できなくなります。 最初からやり直しです。 訳がわかりません。 宜しくお願いします。

kyaramel20
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 そうです。 いっさいの共有が、出来ない状態です。 よろしくおねがいします。

• aotyu
回答No.3

(1)WIN7だと何も出てこない、というのはサーバー側にプリンターまで認識しているが、印刷した紙がでてこない。でしょうか? (2)それとも、サーバーのプリンターが設定時にでてこない(選べない)でしょうか? (1)だったら、今までお答えされた通り、win7のドライバーが悪いのかなと思います。 (2)だったら、セキュリティの関係(ファイヤーウォール等)ではないかなと思います。  

kyaramel20
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 勿論、(2)の状態です。 セキュリティ 再度見てみます。 ちなみに、ノートン インターネット セキュリティ 2010を使ってます。 上記ソフトをインストールしたのみで、設定等はいじってません。

• logner
回答No.2

プリンタがどのような接続になっているかわかりませんが、 前の方もかかれているようにWindows7用のドライバになっているか。 ネットワークプリンタなどであれば設定の確認(IPアドレスなどあっているか) Firewallの設定で接続が遮断されていないかなどの確認でしょうか。

kyaramel20
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 プリンターはwin2000の子機に直接USBで接続しています。 勿論、共有に設定しています。 今までのネットワーク環境においては、特にプリンタ・ドライバをインストールする事無く 接続できていました。 今までは ネットワークプリンターまたはほかのコンピューターに接続されているプリンタ(E)        ↓ 指定したプリンタに接続する。        ↓ で、共有プリンタのワークグループの中に表示されていました 7になると、何も出てきません。 サーバーのプログラムはちゃんと動くので、ネットワークは繋がっているはずです。 宜しくお願いします。

• kokubosino
回答No.1

プリンタードライバーのインストールしましたか?

kyaramel20
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 勿論、子機のwin2000には、ドライバインストールしてます。 (NEC の HPより最新版をダウンロードして) ちなみに、プリンタは NEC MultiWriter 8000E です。