• ベストアンサー

3つのGP

本日、友達と話題になりました。よくわからなかったので、質問させてください。 (1)つめのGP・・・ゲネプロ(GENERAL PROBEの略) (2)つめのGP・・・総休符(GENERAL PAUSEの略) (3)つめのGP・・・グランドピアノの略(GRAND PIANO) 以上ですが、正確なことでしょうか。また、他のGPもあるでしょうか。ちょっと興味を持ったので、教えてください。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarapiko
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.1

(4)つめのGP・・・グランプリの略(GRAND PRIX) (5)つめのGP・・・ゴールド・プレートの略(GOLD PLATE) しつれいしました・・・。

関連するQ&A

  • 友人の本人以外のことって結構知っていますか?

    先日、友達の話をしていて「○○さんのお父さんはいくつなの?」「○○さんのご主人って何の仕事してるの?」と聞かれたとき、本人のこと以外何も知らないことに気づき、相手からも呆れられました。 本人のことは話題に出てくるのでわかりますが、ご主人のことは話題に出ないので私も聞かないで十年以上付き合ってきたことになります。 私はあまり興味がないので聞かないし、話題の中で聞いて忘れてしまっているようです。 皆さんは友達の家族のことなどいろいろ知っているものですか?  私のようなタイプってちょっと変なのでしょうか?

  • この後のメールを考えてください!

    私 A:20の大2の♂ 相手B:18の高3の♀ ちなみに本日のメールですw 関係は友達。 最初、略。 B: いいよー! ヤってやっても・・・←一発変換が危ないw A: 3万でどう?w B: 最高☆ このメール無駄ぁ じゃあ、100万でw 笑いとまらねー この後のメールなんて返したらいいでしょう? すでにこの話題は終わってますが ブラックジョークでむずかしすぎますので 協力してください! ついでに、よければBの反応も予想を・・・・。

  • 【OKWAVE】「電子ピアノ」どれを選ぶ?

    ※こちらは「ローランド株式会社×OKWAVEキャンペーン」対象質問です。  本質問に回答すると抽選でAmazonギフト券100円分を200名様にプレゼント! 以前OKWAVEでアンケートをとったとき、触れたことのある楽器で最も多かったのは「ピアノ」でした。 Rolandはさまざまな「電子ピアノ」を販売しています。 購入するなら、あなただったらどの機種やシリーズを選びますか? 何が決め手になりますか? ここが良い、ここが好き、ここに惚れたなど、 あなたの財布のひもを緩める可能性のある 【最後の決定打】を教えてください! ■Roland の電子ピアノとは? 入門者向けから、本格的なグランドタイプ、ステージ演奏に使えるものまで、幅広いラインナップが揃っています。 https://www.roland.com/jp/categories/pianos/ 【Grand Piano】GPシリーズ https://www.roland.com/jp/categories/pianos/grand_pianos/ ・グランドピアノのエレガントなデザインを取り入れたデジタル・グランドピアノ ・コンパクトサイズからグランドピアノさながらの見た目と演奏感を備えたタイプまでラインナップ 【Premium Home Piano】LXシリーズ、Kiyola https://www.roland.com/jp/categories/pianos/premium_upright_pianos/ ・グランドピアノの音と響きをを取り入れたプレミアムなアップライトタイプのホームピアノ ・天然技を生かした家具長デザインと最新デジタルピアノを融合した Kiyola もラインナップ 【Home Piano】HPシリーズ、DPシリーズ、RPシリーズ、Fシリーズ https://www.roland.com/jp/categories/pianos/upright_pianos/ ・コンパクトなキャビネットに本格的なタッチとサウンドを取り入れたホームピアノ ・リーズナブルで気軽に楽しめるFシリーズ、RPシリーズから、本格的な演奏を楽しめるHPシリーズまでラインナップ 【Portable Piano】FP シリーズ https://www.roland.com/jp/categories/pianos/portable_pianos/ ・本体だけでの持ち運びも可能としたポータブルピアノ ・入門向けの軽量でシンプルなモデルからスタジオやライブでの演奏にも対応したモデルまでラインナップ 【Stage Piano】RDシリーズ https://www.roland.com/jp/categories/pianos/stage_pianos/ ・ライブステージでの演奏に向けた機能とデザインを備えたステージ・ピアノ ・コンパクトでスピーカーも内蔵したRD-88と本格的なステージ演奏を可能とするRD-2000をラインナップ (全3問) ――――――――――――――― ■質問1(自由回答) あなたはどの電子ピアノを選びますか? またそれを選んだ【決定打】を教えてください! [回答例] ・ ほんとは大きいピアノがほしいけど置く場所がないので●●シリーズかな ・ ●●シリーズを選びます!この気持ちを一言であらわすなら…「一目惚れ!」 ・ 今日の私のラッキーカラーが白なので●●を選びました。 ・ ●●シリーズなら飽きて弾かなくなってもちょうどいい棚になりそう。 ・ 自分の中の広瀬香美(※好きなアーティスト名を挿入してください)がささやいている……「●●にしなさい」と。 ――――――――――――――― ■質問2(任意回答) ピアノ演奏経験はありますか? [回答例] 小学生の頃に触ったことがある ――――――――――――――― ■質問3(任意回答) 年代を教えてください。 [回答例] 四十代 ――――――――――――――― 皆さまご回答お待ちしております!! ▼ローランド株式会社 ローランドは、電子楽器の総合メーカーとして、幅広いカテゴリー、 ブランド(Roland, BOSS)の製品を取扱っています。 ・ローランド株式会社  https://www.roland.com/jp/?by=okw1101 ・ローランド株式会社コミュニティ  https://okbizcs.okwave.jp/roland/?by=okw1101 また、現在パートナープログラムを実施しています。 ローランドコミュニティからの質問に答えると、1ベストアンサーごとに Amazonギフト券にも交換可能なポイントを300ポイントプレゼント!  https://okwave.jp/list/more_answer?c=3&status=all&by=okw1101 ▼キャンペーン詳細  https://staffblog.okwave.jp/2023/11/09/10474/ <注意事項> ・本質問はOKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。 ・ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • (新・小1)ピアノ教室、どうする?

    春に小学生になる息子のことで質問させてください。(過去の質問等も拝見したのですが) 今までまったく興味を持っていなかったのに、突然ピアノに興味を持ち始めました。現在は保育園児ですが、園でも時間があれば1日中弾いているそうです。帰宅後も、外出時にもマイカーの中でも上の子のピアニカで四六時中弾いてます。今は楽しくて仕方ないようで、鍵盤をみるとどこでもです。 ただし曲は、ほぼ『猫・・』です。(今は「ノミのワルツ」として弾いてるそうですw)「猫」は園のお友達が弾いてるのをみて覚えてきた、という典型パターンです。 一応、右手のみで「キラキラ星」と、CDを聞きながら「翼をください(の一部)」は弾くことも。 私自身、素人ながら音楽は好きですので、せっかく興味をもったのならば、ここは是非ともピアノ教室・・。しかし息子は「習うのはいや。自由に弾いていたい。」 マンション内に自宅でお教室をされている方と親しくさせて頂いてるので、通うならこちらに・・と思ってます。相談もさせて頂きました。息子も「Aさんのおうちだったらいい(グランドピアノが弾ける、ときいて)。でも、そこでも習うのはいや。」 自宅以外では、児童館で自由にピアノが弾けるのですが・・先日弾きに行ってみたら1回で「音が変だからやだ」と帰ってしまいました。(たぶん本当は音云々ではなく知らない子がいたからだと思います) Q1) ここはやはりムリに習わせたりせずに、ピアノを用意してあげて自由にさせておくほうがいいのでしょうか・・? 体験には行ってみる、と息子も言ってはいます。 Q2) 我が家が用意できるのはスペース的にも電子ピアノです。でも勝手に弾いてるだけならキーボードで十分では??と悩みます。 アドバイスを頂けると助かります。私が教えることも考えましたが・・「ママはヘタなんだから口ださないで」だそうで・・

  • フロアレディのスカウトにTELと本名言っちゃった

    まさに、タイトル通りですが 実は、フロアレディに興味があり しかも、良い待遇なので 伝えてしまいました。 待遇は、 ・時給2700から3500円以上(日給保証16000以上) ・完全送迎 ・託児所完備 ・制服貸与 ・寮完備 ・バンス可(?) です。 新しくOPENするらしく、急いで面接をと 言われました。 なぜ、こんなに時給が高いのかというと 高級クラブにしたいらしく ヤンキー等は服装だけで入店させないようにしたり カラオケはなく、グランドピアノがあり ピアニストも募集して、年齢層の高い店だからということです。 でも、やはり怖いので止めようと思います。 でも本名とTEL教えたので ヤクザとか、電話番号から探して脅したり(乗る気だったじゃねーかと)しませんか? 怖いです・・・・・・・・・

  • 他人の話に興味が持てない…

    こんばんは。 22歳・男性・会社員です。 私は、他人の話に興味が持てません。 正確には、「自分の知らない話」に興味が持てません。 たとえば、みんなで話題Aについて話しているとき、 私はその話題Aに詳しいので、饒舌に喋ります。 しかし、私がまったく知らない話題Bに変わり、 他のみんながその話題Bで盛り上がり出すと、 何だか拗ねたように黙ってしまいます。 自分の知らない話題で盛り上がることが、嫌いなのです。 「なんて幼稚なんだろう」「知らないことからこそ、得られるものがあるのに」 などと、自分を責めてしまいます。 しかし、どうしても興味が湧かない。 もうひとつ例を。 友人 「最近、Cっていうアーティストにハマっててさ~」 私 「へえ~。聞いたことはあるね」 友人 「YouTubeでめっちゃ聴いたんだけどすげー良くて。特に『××』って曲が、オレの好きなDっていうアーティストと何か通ずることろがあって、サビの『~~~』って歌詞があるんだけど、…………」 私 「へ~。ほうほう。うん。(ほとんど聞いていない)」 という具合です。 人格者ならここで、 「自分に興味のない話だが、この友人にとっては興味のある話だ。ちゃんと聞いてあげねば。」とか、 「自分にとって知らない話からこそ、得られるものがある。興味はなくても、ちゃんと聞いてみよう。」とか 考えるかもしれませんが、 私は、(冷たいことに)「うわ、どうでもい~!!!!」と思ってしまいます。 他人のだいたいの話は、私にとってどうでもいいことが多いです。 たぶん、私は自分にしか興味がないのです。 「ところで○○(私の名)ってさあ」 と、私の名前が出てきた瞬間、 今まで聞いていなかったのに、目が覚めたように耳を傾けるような人間なんです。 人の話は、「うんうん。へ~。そうなんだ。それで?」と、 相槌を打ってはいるんですが、聞いていません。 私が気にしているのは、 「相手の話の内容」ではなくて、 「相手の話をしっかりと聞いている風に自分が見えているかどうか」だけなんです。 要は、話はどうでもいいんだけど、その人から嫌われたくない。 そんな自分が心底嫌です。 でも、どうしても興味が湧かない。どうでもいい… あなたの、明日友人と遊びに行く話… あなたの、友達たくさんいるよアピール… あなたの、職場でモテる自慢… あなたの、趣味で集めているものの話… あなたの、聞いてもいない持論… 特に、「自慢話」の場合、耳をふさぎたくなります。 でも、一方で、素直に「うん、うん。」と聞いてあげられない自分に嫌になります。 他人の話に、興味を持つ、又は徐々に持てるようになるコツなど、ありませんか? もしあるようなら、ご教授願いたいと思います。 「そんなものはない、この冷酷人間」と罵倒していただいてもすべて受容します。 どうかよろしくお願い致します。

  • もうどうしたらよいか…

    同級生の男友達と時々メールをしているのですが、 相手のふってくる話題はいつも「寂しい、彼女が欲しい」「遊んで、構って」です。 私は今まったく恋愛に興味がなく、 友達以上の付き合いをする気がないことは相手に言ってあるし、 遊びの誘いもほとんど(かなり素気なく)断っています。 けれど、彼はこちらがかなり手厳しく拒絶をしても 「○○ちゃん冷たい、もっと優しくして~」等と軽いノリで返してきます。 毎回同じことの繰り返しで、こちらの意思が伝わっている気配がありません。 もう返信するのも嫌で着信自体拒否してしまいたいのですが、 ほぼ毎日顔を合わせたり、連絡事項もあるためそうはいきません。 何か「こういう話題は嫌なんだ」と骨の髄まで染み渡るような良い台詞はないでしょうか…。 (端的に言うだけではわかってくれないみたいです…)

  • 好き(?)な子について、どうしたらいいんだろう。

    男子大学生です。草食系とよく言われます。自分でも異性と恋愛関係になったことは今までないし、興味はありますが積極的にはなれていません。自分は彼女がいたことがないのでそういう類の話に弱いのがとてもコンプレックスです。会話下手で、なかなかうまく会話できないのが原因だと思っていて、結構こじらせてしまっています。以下、今年起こった出来事ですが、時間があれば読んでいただけたら、そして回答もいただけたら嬉しいです。 今年の夏頃なのですが、友達(男です。以下Aとします。)のつながりで同じ大学の後輩の女の子(以下Bさんとします)と知り合って、三人でご飯に行ったりして仲良くなりました。 それからある日、Bさんがピアノを習いたいと思っているという話題になったのですが、レッスン料が高く教室で習うのは難しいと言っていました。私は中学くらいからピアノをやっていたので、軽いノリで「よければうちで教えるよ」的なことを言ったため(特にお近づきになりたいみたいな気持ちもなく、ホントに軽いノリでした)、成り行きで教えることになってしまいました。その際Aも作曲するためにピアノを習いたいから俺も教えてくれっていう風に言ってきたので、週1で私の家に三人集まって教えることになり、3回ほど二人にピアノを教えました。 それから夏休みに入って三人で日帰りでどこかに行こうという話になり計画したのですが、連絡ミスでAが当日行けなくなったと勘違いしてしまい、私とBさんの二人でデートすることになってしまいました。デートなんて生まれて初めてで一日中緊張していたのですが、お店をぶらぶらしたり展望台で夜景を見たりしてすごく楽しい一日を過ごせました。 ただ私はあまり雑談が上手ではなく、いつも相手の会話に合わせているか、こちらから提供する話題といえば友達の話題だったりがほとんどです。デート中もそんな感じで、相手は自分の話をしているのにこっちはトンチンカンなことを言ったり、別の人のことを話題にしていたと思います。それに関してBさんから、「(私)さんってあまり自分の話をしませんよね?」みたいに言われてしまいました。私自身自分の話ができないことをコンプレックスに感じているのですが、(元々会話下手なのもありますし、過去にはあまりいい思い出がなく、語りたくないんです。日頃あったことを話そうとしても、言葉が思いつかず何を言えばいいかわかんなくなってしまいます。)今回それをズバッと言われた形になってしまい、それからずっと勝手に落ち込んでいます。(泣) その日以降、Aは何かと私とBさんの関係を気にするようになって(実際は何もないんですけれども、、)、ピアノのレッスンも「二人で楽しんで!」みたいな感じで来なくなったので、それからはBさんだけにピアノを教えています。 Bさんは元気でよく喋る人だし、私にはないものをたくさん持っていて本当にいい子だと思っています。周りは告れ告れとうるさいですが、これが好きって感情なのかもわからないし、そんな勇気もないので自分から告白はできません。それにBさんと仲良くなれたのもその間にコミュ力の高いAがいてくれたおかげだし、二人だけだと何か自分の中ではギクシャクしてしまいます。自分にはBさんはもったいないと思います。仮にもし付き合うなんてことがあったとしても、長続きしないだろうなあっていうのが正直な思いです。自分はまだいいところしか見せていないし、そもそも人に内側まで見られたくない思いが強いです。(本当は見て欲しいんですけれど、見せたらみんなめんどくさいやつだと思って私の前から去って行くと思います。なので言えません。)周りの友達や先輩には本当にじれったいやつだとか、男なら早く付き合っちゃえよみたいに言ってくるのですが、その当人たちが三ヶ月くらいですぐに別れちゃってる現状を見てるのでなおさらできません。 Bさんからは彼女の有無を聞かれたり、デートもあっちから積極的に誘ってくれていたので脈アリなのかもと夏休みくらいまでは勝手に考えていたのですが、最近は学校でも会うことがなく、ここ一ヶ月は予定が合わなくてピアノも教えられてないので、今はどうなっているかわかりません。(ピアノのレッスン自体は来週からも続きますが。) 周りから見ると、自分の家に呼んで二人でピアノを弾いてるみたいな状況なのに付き合っていないというのは結構おかしな状況みたいです。私としては付き合ってみたいという気持ちもあるし、この先も何もなく友達のままでもいいやっていう気持ちもあります。とても優柔不断です。どうしたらいいんだろうという思いが強いです。 改めて上の文章を見返すと、思ったことをただグダグダ書いただけの読みづらい文章になってしまいましたが、なんでもいいので皆さんの意見をお待ちしています。

  • 友達ができなくて悩んでいます。

    友達ができなくて悩んでいます。 自分を偽ってでも、ノリをよくしてハイテンションになり、周りに気を使って面白い話題をふるように努力すればできますか? また、自分を偽っているので、最初は疲れるかもしれませんが、そのウチそれが当り前になって楽に振舞えるようになるでしょうか? そこでいくつかアドバイスをいただきたいのですが、面白い話題をふるには常に面白い情報収集をしないといけないし、情報を集めるだけでなく、実際に自分で足を運んで体験することも大切だと思います。 でも、自分の中でハードルを感じているのは、広く浅く情報収集し、それを覚え、かつ実際に自分で行動する、と言ったスタンスで生活すると、本当に大切なことがおろそかになったりしませんか? 例えば、仕事が終わったら常に情報収集し、時間を見つけて遊びに行く、と言った感じになると思いますが、僕は仕事のための勉強もしたいし、ずっと続けている趣味にも時間を使いたいし、外食ばかりでなく自分で料理も作ったりしたいです。 でも、そうやって自分の興味あることしかしてないから友達ができないのかな、と思ってしまい、今までの自分の人生は意味がなかったものと考えて一から出直した方がいいのかなと悩んでいます。 ・仕事はもうこれ以上できるようにならなくていいから、遊びに時間を使う。 ・友達ができない趣味(僕の場合は楽器です)はとっととやめて、友達ができる趣味に乗り換える(具体的には分かりませんが、スポーツとかクラブ通いとか?) ・自炊なんてすると、わざわざ家に帰らなくちゃだし、お店にも詳しくなれないから、なるべく話題になるようなお店に食べに行くようにする。 など・・・ 今の人生を捨てて、新しく遊び上手な人生にシフトしないと、友達はできないでしょうか?

  • 彼氏の趣味を勝手に決める男

    私は20歳♀で恋愛の相談なんです。私は太っていて頭も悪いですが、こんな私にも彼氏がいます。が、その彼氏の話題を出す別の男に困ってます。昔から「○○と付き合えよ」とうるさくてそれは放っておいたんですが、彼氏ができた時に「彼氏が出来たから○○とは付き合わない」と言ったものの、大人しかったのはほんの少しの間…。しばらくすれば「お前の彼氏はデブ線なんだ!だからもっと太れよ」の連発です(-.-;) どんだけ…?笑 でもこれ以上太るのもイヤなので大袈裟に「痩せますよ!彼の元カレは痩せてましたし」と言ったんですが「痩せてたから別れたんだよ。お前も痩せたらフラれるぞ」 だそうです(`ヘ´) おまけに住んでる場所や仕事、家族構成…好奇心だかなんだか知りませんがなぜ人の彼にそんなに興味をもったり“デブ線”にしたがるんでしょうか? かと言って“デブ線”がどうとかじゃないですんですよ(^_^;) 他人の彼氏を想像したり趣味を決めたりするのってそんなに楽しいんでしょうか? 私も友達の彼氏に興味はあってもそこまで細かく聞こうとは…。 ちなみに聞いてくるのは上司(40代独身)で私の彼氏はうちの会社とはまったく関わりない人です。 これはよく言う『好奇心』みたいなもので放っておけば黙りますか? よろしくお願いします☆