• 締切済み

不器用な私でも簡単(でも手が込んでそうにみえる)メニュー・レシピ(^^)

一人暮らしの友達の家に料理を作りに行くことになりそうなのですが、何かいいメニューはありませんか? 台所用品もあんまりそろってないようですし、調味料も少ないらしいです・・(^^;) でも!!手の込んでる料理って出来ますか??ちなみに料理の種類は【和・洋・中】なんでもいいんですが、私は不器用ですし料理ベタなんで簡単で時間もかからず尚且つ相手が「凄い」って思えるそんなワガママな料理ってありませんかね・・・(^^;)

みんなの回答

  • yukinnco
  • ベストアンサー率20% (38/188)
回答No.9

ミネストローネとかどうでしょう? 材料も残り物とかでも全然大丈夫! ~ 材料 ~(2人分) タマネギ  1/2コ にんじん  1/2本 コーン(缶詰) 大さじ3 枝豆  大さじ1~2 ベーコン 1枚 じゃがいも 1/2コ きゃべつ 1枚    全てこまかく刻んでおく(コーン・枝豆はそのまま) トマト(ホールトマトでも可) にんにく 1片(みじん切り) コンソメスープの素(固形2個) 水  600CC ~ 作り方 ~ 1.片手鍋にサラダ油を大さじ1程度いれ、火をつけたらニンニクを入れ、香りが 出るまで炒める 2.にんじん・タマネギ・キャベツ・ベーコンを1に入れ、炒める 3.水にさらしてあくを抜いておいたジャガイモを、2に入れ塩コショウを少々振り軽く炒める 4.コーン・枝豆・コンゾメスープを3に入れ、具がやわらかくなるまでコトコト煮込む 5.トマトをおろし金ですりおろす(直接鍋に)   ホールトマトの場合、ひとくちサイズに切って鍋に入れる 6.味見をし、器に盛り付ける どうですか?かんたんでしょ? このレシピには書きませんでしたが、マカロニやショートパスタ、押し麦なんかを入れてもおいしいですよ!

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.8

ちらしはどうですか? 酢飯はすし太郎などを使えば、簡単に出来るし、あとは材料を切るだけだから。もしくは、カレー(いろんな具を入れて、手が混んでいるように見える?)

回答No.7

超簡単なフレンチ、伝授します笑 鳥モモ肉 1パック ホールトマト缶1 サワークリーム90gくらいの一つ チンザノ(ドライベルガモット)という名のお酒です。 鳥モモ肉はふたくち大くらいにカットして 両面、強火で焦げ目がつく位フライパンで焼く。 煮込むので中は生でOK。 もう片方に鍋を用意して焼けた鶏肉を放り込む。 その鍋にチンザノ2カップくらい サワークリーム ホールトマト缶を入れて煮込む。 塩で味を調えて鳥に火が通ったら出来上がり。 これに、フランスパン、チーズ、サラダを添えたら 友人、びっくりしますよ笑 チンザノは甘いお酒なので食前酒としてもおいしいです。 もしくは簡単パスタ ジェノヴァソースというバジルのソースがありますが これはスーパーで売っています。 チューブタイプもしくは瓶です。チューブタイプが扱いやすいです。 アンチョビ こちらもチューブ、もしくはキューピーより出ている瓶の奴が扱いやすいです。 アボカド これはカットの仕方を一応記載しておきますね。 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/cocine.htm#peel わかりやすいかと思います。 ジェノヴァソース アンチョビ アボカド(一口大にしてレモンを振っておく) オリーブオイル ジェノヴァソースとアンチョビ以外はショップ99で 手に入ります。お得☆ これらをボールに合わせて塩で味を調えるだけ。 あとはパスタを茹でて 流水にさらし、ひやしてこちらと合わせれば出来上がり。 赤ワインと高級チーズ様の力を借りれば あら不思議。 びびる程なディナーになりますよ笑

starhappy
質問者

お礼

皆様たくさん回答ありがとうございます!! 毎回お礼書けなくてすみませんでした 参考にさせていただきます(^^)

回答No.6

・炊飯ジャー ・フライパン ・まな板&包丁 ・・くらいはアリって設定で^^; ○「完熟トマトのハヤシライス」の市販ルー ○玉ねぎ ○鶏肉(から揚げ用モモ肉カット済み) ○トッピング用に何か(うずらの卵とかミニトマトとか) ○サラダを付けるならレタスやきゅうりなど あとはルーの背面にある通りで(^^;ゞ

回答No.5

暑い日が続いてますので、やはりここは冷たいものいいですね~。 サラダうどん/蕎麦はいかがでしょうか? 包丁とまな板、ザルと鍋があれば何とかなると思うし、載せる具材やかけるモノ(最近は、いろんな味のドレッシングがあって便利ですね!)によって、 和洋中、何にでもできます。 以下のサイトで検索すると、いろんなレシピが見つかりますよ。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/
  • aiue0
  • ベストアンサー率45% (88/192)
回答No.4

タコライス(メキシコ料理タコスのご飯版です)はどうですか? ご飯、ひき肉、タマネギ、レタス、チーズ、トマト、調味料として、あればタコス用シーズニング(タコスミートの素)、なければ、サルサソース、タバスコ、チリソース、チリパウダー、ケチャップと豆板醤など、辛みの付く調味料と、塩、胡椒があればOK フライパンに(オリーブ)オイルを入れ、みじん切りにしたタマネギとひき肉を炒め、塩、胡椒、タコスミートの素と水を入れ、水気がなくなるまで炒め煮。 レタスは太めの千切り(7mmぐらい)。トマトは1cmぐらいの角切り。チーズはスライスチーズをレタスと同じぐらいに切るか、ピザ用チーズを利用。 大きめのお皿にご飯を盛り(具が上にのるので薄目に)、ご飯が見えなくなるくらいレタスをのせ、さらにトマト、タコスミート、最後にチーズをかけて完成です。

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.3

手が込んでるように見えるかは?ですが、とりあえず簡単です。 1番さんのメニューに付け加えると ボリュームがでます。 *キャベツのスープ煮 キャベツを半分 切り分けます。 ざくざくと適当にでいいです。 鍋に1カップの水と固形コンソメを1個いれて、キャベツを詰め込みます。 ソーセージがベーコンをお好みの分量だけ上に乗せます。 蓋をして 火にかけて 沸騰したら弱火で5分ほど煮ます。 キャベツに火が通ったら 塩コショウで味をととのえて、器に盛ります。 (カイワレ大根とか浅葱を上に少し乗せると見栄えがしますよ~) コンソメじゃなくて、和風ダシのもとと醤油を使うのも美味。 白菜を使用してもいいです。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.2

もやしスタミナラーメンはいかがですか。 ブタバラ200gをフライパンで油なしで炒めます。 色が変わったらマヨネーズ大さじ2位入れて下さい。 ブタバラにマヨネーズが適当に絡まったら水洗いしたもやしを入れて下さい。 もやしの全体にブタバラの油とマヨネーズが絡んだら2カップの人肌に熱した牛乳を加えて下さい。 沸騰したら即席ラーメン(トン骨ラーメン)の麺を入れて中火に下さい。 お好みで納豆をほぐして入れます。 ラーメンのスープを入れます。 麺が出来たら丼に麺を入れてもやし、ブタバラを乗せてスープを入れます。 具は味海苔でも普通の海苔を乗せます。 これで濃い口のトン骨ラーメンの出来上がりです。 簡単なレシピですが簡単にできます。 #1の方がcookpad.comを紹介しているので参考まで「簡単料理」で検索してみて下さい。 もっと簡単な料理が出てくると思います。 参考までに。

回答No.1

簡単で、豪華に見えて、かつ手抜き(笑)なら、豚のしょうが焼きなんてのはどうでしょうか。 ちょっとしたアイディアで味も見た目もグレードアップできますよ。 嫌いな人もあまりいないですし。 私的なコツはしょうがをこれでもかとたっぷり使うことと、漬け汁のしょうゆをにんにくしょうゆにすることです。 しょうゆに皮を剥いたにんにくを3日以上漬けておくだけですからお試しください♪ 豚コマで作ってパプリカ(お好みで赤でも黄でも)とスライスした玉ねぎを一緒に炒めると色鮮やかでボリュームたっぷりな一品に。 千切りキャベツ、千切りのミョウガ、かいわれ、ねぎなど(お好みの野菜で)の上にわざと長いまま焼いた豚バラのしょうが焼きを乗せるとまきまきサラダ風にさっぱりと食べられて夏向きです。 ご存知かもしれませんが、クックパッド、いいサイトさんです。 オススメ!

参考URL:
http://cookpad.com/

関連するQ&A

  • 簡単で美味しいレシピ

    友達の家でご飯を作る事になったんですが、何を作ろうか迷っています。 (何故友達の家で作るか?とか、友達を家に呼んで自分の家で作れば? などはスルーして下さい。) 友達は1人暮らしなので調味料が少ないそうです。 簡単で美味しいレシピがあったら教えてください。 (出来たら少ない調味料で) クックパッドはいつもお世話になってるし、知ってます。 でもクックパッドのこれは美味しいよ!簡単に出来るよ!というのがあれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼に手料理。メニューがきまらない(>_<)

    今度、付き合って間もない彼(27歳・1人暮らし)の希望で手料理を作ることになりました。 彼にはお昼ご飯を頼まれたのですが、彼氏に手料理を作るという経験がないのでどんなメニューがいいのか悩んでいます。 今考えているのは、ボロネーゼ風パスタ、コンソメスープの2品です。 手抜きだと思われてしまうでしょうか? 揃っていない調理器具などは一緒に買いに行く予定です。 そのことが分かっていて、お皿などを持参するのは引いてしまいますか? お皿なども彼と一緒に買うべきなのでしょうか。 その他、アドバイスがあればよろしくお願いします!

  • 日本酒のつまみ(手土産)!

    近々、友人の所に遊びに行くのですが、彼女から、 「日本酒を用意しておくから、おつまみをもってきてね♪」と 言われました。そこで、ちょっと気のきいたモノを持っていき たいのですが、どんなモノがいいのでしょう? 条件は、 ・家で作ったり(手を加えたり)しないですむ ・すぐに食べられる ・ベタな家庭料理系ではない ・そんなにたくさんガンガン飲むわけではない …です。(ワガママですみません…) 私自身はほとんどお酒を飲まないので、どんなモノがいいのか よくわかりません。教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 彼氏にはどのくらい手料理を作っていますか?

    お世話になります。 付き合って半年の彼がいるのですが、「彼女の手料理」というものに憧れ?があるみたいで、作ってほしそうなんです。。今まで一回だけ作ってあげました。笑 私は一人暮らしもしてたので料理はレシピ見ればできるんですが・・・。 彼の家の台所が狭くてあんまりしたくなかったりします・・。 彼はレ○パレスに住んでいて、IHが2つあり、それはいいのですが、流しが狭くまな板を置くところもありません>< しかも、料理をしても余った材料を彼が使うことはないようなので、もったいないなぁ・・と思ったり。。 何より、今2人とも社会人1年生で、私は仕事でもかなり疲れが溜まってしまうので、唯一のお休みの日に狭いところで料理・・というのにさらに疲れてしまいます・・・。 でも、こんなにグチグチ言っても、やっぱりしてあげたいなぁとも思うので、とりあえず台所周りを私が使いやすいように改造して、作ってあげたいと思います。笑 そこで質問なんですが、みなさんは彼にはどのくらいの頻度で手料理を作ってあげていますか?また、作ってもらっていますか?会う回数で変わってくると思いますが、他の人はどんな感じなのか気になったので、よければ教えてください☆ よろしくお願いします。

  • 手料理!

    婚約者に一度も手料理を披露することなく、お嫁に行った人もいるのかなぁと気になったりした昨今です… 独り暮らしをしている彼氏の部屋へ!しか~し、汚くて中に入る気にすらなれない!台所なんて況わんや!ってことにでもなれば、女のお家でってことになったりするかもしれないけれど、女も独り暮らしであればの話になりますよね…。 もう昔のことですが、お付き合いしていた女性のサンドイッチを!…でもサンドイッチだけでは、腕の確認をしようもありませんでした。 つまらない質問ですが宜しくお願いします。

  • 好きな人に手料理をつくることになりました。

    好きな人に手料理をつくることになりました。 何を作ったらよいと思いますか? 彼はなんでもいいとは言ってくれますが、 一人暮らしでキッチンもせまく、まったく料理をしないので、 道具はありますが、調味料等まったくありません。 当日、仕事が終わってから行くためスーパーに間に合うかぎりぎり。 私は料理は嫌いではありませが、自信がないです。 考えているのは・・・ 1.野菜炒め 2.豚キムチ 3.マーボー豆腐 よいレシピがありましたら教えてください。

  • レシピ見ながらの料理って…

    こんにちは。 現在大学生の私には、付き合ってもうすぐ半年になる彼がいます。 彼も私も一人暮らしですが、私が彼の家にお邪魔することが多いです。 そこで、私が食事を作ることが多いんですけど、普段、彼が食べたいって言ったものを、クックパッドとか見ながら作ってたんです。 しかし、私が最近レシピを見てることが嫌そうなんです。私は料理がすごく下手くそという訳ではないとは思いますが、調味料の分量とか、きっちり計らないと不安なタイプなんですが、彼は料理もできるし、目分量で上手に味付けできちゃうので、私を見てイライラしてるような…(@_@;) おいしいと言って食べてくれるし、料理も作って!って言ってくれるんですけどね…。 やっぱり男性は、彼女にさらっと料理してほしいのでしょうか。 ぜひご意見お聞かせください。 男性の方の意見を特に聞いてみたいです。

  • 初めての手料理

    今いい感じにデートを重ねている男性がいます。 彼(まだ彼氏ではありません)はバツイチで一人暮らし(分譲マンション)、私は同棲・婚約解消経験ありで一人暮らし(賃貸マンション)です。 先日彼から「手料理を作って欲しい」と言われました。 とても嬉しかったのですが、過去に同棲していたときの相手から母親と比べられたトラウマ(「俺の母さんだったらこういう味付けだ」等)があり、男性の前で料理を作る自信がありません。 そのことを正直に彼に話し、彼から「時間をかけてゆっくり作ってくれたらいいよ」「頑張らなくていいよ」と言ってもらえました。 彼に喜んでもらいたいので(まだ彼には話していませんが)、来週の土曜日に「料理を作って届ける」計画をしています。(彼は夕方までゴルフです) メニューは彼の好きな海老チリ、麻婆豆腐、ポテトサラダ、中華風炊き込みごはん、中華スープ、デザートを予定しています。 そこで質問なのですが、届ける手段として (1)ジップパックに入れて持って行き、湯せんにかけて温める (2)タッパに入れて持って行き、電子レンジで温める ※ (1)・(2)の場合、彼の家でお皿を借り、盛り付けなおす (前妻との生活品で溢れている状態なので複雑な気分です) (3)お重のような可愛い入れ物に入れていき、お弁当のようにそのまま食べる を考えています。 過去に手料理をデリバリーしたことがある方、されたことがある方がいらしたらアドバイスをお願い致します。 こんなことで悩むなんて・・・と思うかも知れませんが、彼とはまだ手も繋いだことがなく、とても緊張しています。 また、メインメニューは上述の海老チリ、麻婆豆腐、ポテトサラダで、他のメニューは変更可能です。メニューに関してもアドバイスがあればお願いします。

  • 手料理のフルコースをプレゼントしたい。

    週末の彼の誕生日に、手料理のフルコースディナーをプレゼントしたいと思っています。 実家暮らしの長い私はあまり料理の知識やコツを知らないため、彼の家で料理する際にはいつも本やケータイサイトで調べてから取り組みます。 このくらいのレベルなのですが、今回は準備にも時間がかけられるので、がんばりたいと思います! そこで、皆様がフルコースを手作りするならどのようなメニューになさいますか? 洋・和もまだ決めかねていますので、アイデアありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします(^-^)

  • 本では無くサイトを教えて下さい。

    男で一人暮らしをしています。自炊を色々としてきたのですが、メニューのレパートリーが少ないのでマンネリ気味になってきました。 そこで他のメニューにも挑戦してみたいので、料理サイトを探しているのですがなかなか見つかりません。下記の条件を出来るだけ満たした料理サイトをご存知の方、是非教えて下さいませ。 ・一人暮らし料理 ・少ない調味料のストックで応用を利かす(広いキッチンで無いですし、一人暮らしであれこれと調味料があっても使いきれない) ・簡単・簡素な調理法 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう