• ベストアンサー

英会話喫茶をやるにあたって

ちょっとカテゴリーに迷ってしまうのですが、 近々英会話喫茶をやろうと考えております。 ただ、私の知人で(英語を実際教えている外国人) 時給は大体3000円~っていうんですよね。 もちろんそんなお金を払っていては リーズナブルな料金を提供することができないので ちょっと困っております。 ワーホリや留学生を雇いたいのですが、 どこにそういう人が集まっているか わかりません。地元にある大学に求人を 載せようとしたら、ネットのみで1週間1万円 と高価なのです 私の海外生活の体験上、気軽に話す場所を提供 できる場所を作りたい。と思っています。 なにかいい方法がないでしょうか? よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo33xx
回答No.2

>ただ、私の知人で(英語を実際教えている外国人) >時給は大体3000円~っていうんですよね。 金額はさほど高いとは思いませんが、経営上それでは問題なのですよね。 どこで外国人を探すかですが、 「国際交流協会」のようなものが各県にあると思います。 あと、県内の外国人がよく集まるレストランやバー等。 そういう所には掲示板があるので、募集の広告を掲載されてはいかがですか? 県内の外国人向けのウェブサイトがあるかどうかもチェックしてみてください。 時給制の場合、2000円くらいが一般的かと思いますが、 安くするかわりに飲みのも(はじめの1、2杯?)はサービスするという手もあります。 頑張ってください。^^

2000shou
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ英会話喫茶で 1時間1000円ぐらいのところでは 時給を3000円も渡しているのでは成り立たないと思いますけど、どうやって人をさがしているのでしょうかね。

その他の回答 (1)

noname#12943
noname#12943
回答No.1

第一の目的が >私の海外生活の体験上、気軽に話す場所を提供できる場所を作りたい。 のであれば、イングリッシュパブなどは、一番です。 イングリッシュパブのいいところ。 1.いろいろな仕事の人が来る。悩み事なんか話されると、すごく勉強になるんですよね・・・。うわべだけの英語では励ませられないですから。 2.飲んでいるからみんな陽気 ちょっとぐらい間違えたり、聞こえなかったりしても聞き直せばいいし、相手も気にしない。結構相手から話かけてくる。ジェスチャーを元にコミュニケーションが取れる。これ、コミュニケーションの鉄則でしょう? 3.英語を話す気にならなくなったら、ひたすら飲んでいればいい。 お店としても、英会話主体のお客ばかり集めるのは難しいですよね。だったら、そこそこキャパがあっていろんな人が入れる店の方が長続きするんじゃないかと思ったんですがどうでしょう? ちなみに人のよい英語圏の人が集まるパブはギネスがうまい店です。関東に展開している某チェーン系パブはギネスがまずいので、ナンパ系外国人が多いですよ。