• 締切済み

受信したメールを別のパソコンにバックアップをとるには?

通常、デスクトップにてメールをしています。外出する際に、ノートPCにデスクトップで既に受信しているメールをコピーしておきたいのです。 説明が悪いかもしれませんが、デスクトップPCで受信したメールを受信トレイのフォルダーごとコピーをしてノートPCの受信フォルダを同じ内容にしたいのです 某電気屋さんで聞いたら、OUTLOOK では、クリック&ドロップでフォルダーごとコピーすることが可能だったんですが、使っているメールソフトが OUTLOOK EXPRESS なので何か良い方法ないでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

• Mitz
回答No.2

OEでも、メールの丸ごと移行が可能です。 参考URLの「メッセージの保存」、「メッセージの復元」に従って作業してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetips.html#260
  • HAL007
回答No.1

OEの設定を変更することでデスクトップで受信した後に 削除しない方法があります。 この方法を使えば、ノートでも全く同じメールを受信出来ますから バックアップを取るより簡単だと思います。 方法はOEを起動して ツール→アカウント→メール→プロパティ→詳細設定 下の配信にあるサーバーにメッセージのコピーを置く にチェックを入れます。 ノートもこの設定にしないと、出先で受信したものがデスクトップでは 受信出来ないケースが発生します。双方共に同じ設定にして 削除する日数を設定して置けば常に同じメールを複数のPCで 受信出来ます。 この時に注意することはメールボックスのサイズと受信するメールの 大きさです。受信するメールの総量から削除日数を決めて下さい。 >>クリック&ドロップでフォルダーごとコピーすることが OEも同じです。OEとエクスプローラを並べて表示し コピーするメールをドラッグしエクスプローラの保存したい フォルダーにドロップします。 コピーしたメールはLANで繋がって相互に参照出来る環境なら PC間で簡単にコピー出来ます。 ノートに入ったらコピーしたメールを起動して一つずつ OEに入れる作業が発生します。 これはやる気しないでしょう!