• ベストアンサー

受信したメールを同じ受信者の別のPCに移す方法をお教え下さい。

受信したメールを同じ受信者の別のPCに移す方法をお教え下さい。 一つの部屋でノートとデスクトップを使っています。outlook・Eでノートで一旦受信したメールはデスクトップには表示されないので、ノートで受信したメールをデスクトップで保存したい場合、ノートからデスクトップにネット経由で移動させる方法をお教え下さい。二つのPCは同じメールアドレスで送受信しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.1

>outlook・Eでノートで一旦受信したメール これを、OEのウインドウ内から、そのパソコン内の適当なフォルダ(デスクトップ上でも可)にドラッグ&ドロップしてみて下さい。 自動で*.emlファイルが作成されるはずです。 >ノートからデスクトップにネット経由で移動させる方法 この*.emlファイルを添付した形でメール送信するのも可ですし、web上の保存スペース(フリーのオンラインストレージサービスなど)に保存しておいてデスクトップ機でダウンロードすることでもOKです。 デスクトップで受信(もしくはダウンロード)した*.emlファイルはそのままデスクトップ機のOEのウインドウ内にドラッグ&ドロップすることで、OE内のメールの一つとして認識されるようになります。 ※各メールは複数を同時に選択した上での操作が可能です。 --- 余計なお世話ですが >二つのPCは同じメールアドレスで送受信しています。 これは混乱の元ですので一考した方がいいです。 別アドレスを設定して片方から片方に転送設定するなどで同期するか、片方は数日間「サーバーにメッセージのコピーを置く」という設定にするなどがありますが。

その他の回答 (3)

noname#145943
noname#145943
回答No.4

http://support.microsoft.com/kb/882809/ja ではOEのメールのエクスポート法は記述されていません。 また、OEのメールのエクスポート機能は同じパソコン内のOutlook20XXやMicrosoft Exchange へ移行する機能です。他のパソコンへの移行には向きません。いいかげんにして欲しいですまったく。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

どちらもOEであれば、データをエクスポートし、エクスポートしたデータを他のパソコンへコピーしてインポートすればできます。 インポート/エクスポートの方法はこちら。 http://support.microsoft.com/kb/882809/ja データを移す方法はこのカテゴリの内容で貼りませんが以下の方法があります。 1)家庭内LANを構築してファイル共有 2)外付けHDDを利用 3)USBメモリやCD-Rなどのリムーバブルメディアを利用

noname#132800
noname#132800
回答No.2

>>outlook・Eでノートで一旦受信したメールはデスクトップには表示されないので・・・ おそらく「サーバーにメッセージのコピーを置くように設定」してないからではないでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/880873/ja ただoutlook・E(Outlook Express)のサポートは終わってるので後継のWindows Live Mail2011を入れることお勧めです(セキュリティの関係で)。これは最初から「サーバーにメッセージのコピーを置くように設定」されてるようです。

関連するQ&A

  • 受信したメールを別のパソコンにバックアップをとるには?

    通常、デスクトップにてメールをしています。外出する際に、ノートPCにデスクトップで既に受信しているメールをコピーしておきたいのです。 説明が悪いかもしれませんが、デスクトップPCで受信したメールを受信トレイのフォルダーごとコピーをしてノートPCの受信フォルダを同じ内容にしたいのです 某電気屋さんで聞いたら、OUTLOOK では、クリック&ドロップでフォルダーごとコピーすることが可能だったんですが、使っているメールソフトが OUTLOOK EXPRESS なので何か良い方法ないでしょうか? よろしくお願いします

  • アウトルック2003のメールデータを他のPCに移行させたい!

    現在、ノートPCでアウトルック2003を使用してメールの送受信をしています。 ノートPC以外に、自宅ではデスクトップPCを使用しており、同じくアウトルック2003をインストールしてありますが、ノートPCに保存されている送信メールや受信メール、メールボックスのアカウント情報を、自宅のデスクトップに移すにはどうしたら良いのでしょうか? 分かりにくい質問ですがよろしくお願いします。

  • OutLookExpressの中身を別のPCに保存するには?

    タイトルも適当でないかもしれません。初心者ゆえお許し下さい。 古いデスクトップを捨てるにあたって、メールの中身をCDとかに一旦保存して、別のノートパソコンの方に移動させたいのです。 (CDなどを経由しなくてもよい訳ですが、PCが並列的にラインで繋がっている訳ではありませんので(同じ家の中で複数のPCを使うシステムをなんとか言うのですよね=言い方も分かりません)多分、CDなどを使うのだろうという初心者の想像ですが。) 願いは、デスクトップPCの中の、OutLookExpressに長い間にたまったメールの、 1.アドレス帳 2.ローカルフォルダ(受信・送信トレイの中身) 3.新規に作った「要保存」フォルダ を、ノートの方に移したい、ということです。 どうすればよいのか、教えて下さいませ。

  • メール内容を別のPCで開くには??

    O.E.6使用です。 会社のPC(Xp)で受け取ったメール数10件分を、フォルダAとして受信トレイの下に確保してあるのですが、別のPCへそのまま持ってきて開くにはどうしたらよいのでしょうか。 ファイル自体は別PC(Me)のデスクトップへ保存しました。(A.dbxという名です) これをwindows-AllUsers-Application Data-Identeties-{ACE......}-Microsoft-Outlook Expressにほりこめば、Aフォルダが出来上がって各メールを開けると思ったのですが、変化ありません。 (ファイルの保存場所を間違えているのでしょうか。自信ナシ) で、デスクトップ上からO.E.画面上左のツリー表示内、ローカルフォルダへドラッグしたらAが添付された形のメール作成画面ができてしまいました。 O.E.のファイル-インポート-メッセージを試したら「OutLookが使っています」とのエラーがでました。 メール一つづつを保存すればやりとりできますが、数が多いのでそうもいきません。 正しい方法をお教えください。

  • 2台のPCでメールを共有するには

    自宅にてPCを2台使用しています。 完全に使用用途をわけようと思っていましたが、なかなかそういうわけにもいかず、特にメールの管理に困っています。 後から購入したノートPCのほうでメールの管理(送受信)をすべてしようかと思っていましたが、古いほうのPC(デスクトップ)を使っている時に、いろいろなサイトなどのIDやログインパスワードがわからなくなったら、メールでそういった情報を送ってもらうのですが、その度にノートPCを起動して・・・メールを見てIDなどを確認・・・それだけでノートPCを電源OFF・・・となることが度々です。 そういう時だけデスクトップ側でメールを受信してもいいかなと思ってメールを受信すると、ノートPCのほうで見たい(保存しておきたい)メール(ネットで購入した商品の発送メールなど)もデスクトップで受信してしまい、数日間であのメールはどっちのPCで受信したものかわからなくなってきました。 そういう理由から2台のPCで、すべて同じメールを見られるようになればと考えています。 自分で考えた方法は、 1.それぞれのPCで受信する度に、受信したメールを共有フォルダにコピーし、それぞれのPCを起動するたびに、共有フォルダからメールソフトに移動させる。 2.無線LANルーターにUSBコネクタがあり、そこにUSBメモリや外付けHDDを取り付け、受信したメールはそこで保存するようにする。 とりあえずこの2つくらいですが、もっといい方法がありそうな気もしますし、そもそもそういうことができるのかわかりません。 デスクトップはXPで、メールはOutlook Express6.0です。 ノートは、Vistaで、メールはWindowsメールです。 いい方法があれば、教えてください。

  • 立ち上がらなくなったoutlook2000の受信済メールを取り出す方法

     社のメール受信用PC(Windowsxp)のoutlook2000が突然立ち上がらなくなりました。  原因は不明です。本サイト等で紹介されている復旧方法は様々試しましたが改善しませんでした。  送受信自体は別のメーラーを設定して一応できてはいるのですが、受信済メールやアドレス等がなくなるとかなり影響があるため、なんとかそれらだけでも生かすことはできないかと思案しています。  何のバックアップも取っていなかったのが悪いのですが、良い方法をご存じの方がいましたらお教えください。

  • 受信メールの振り分け

    Outlookを使用しています。特定のメールを保存フォルダで受信するか、送受信後に移動したいのですが、出来ますか?初心者なので、易しく教えて頂ければと思います。

  • thunderbird2で受信済みメールを何度も受信してしまう

    Thunderbird2を新規で入れました。 複数のメールアドレスを使用していますが、そのうちメールサーバー会社のメールアドレスに送られてくるメールのみ、何度も受信するようになってしまいました。thunderbirdの設定を間違えているのでしょうか。 なお、別のPCでOffice Outlookを使って同一メールアドレスの送受信もしていますが、そちらではそのような症状は発生していません。

  • 2台目のPCのメール設定についての質問

    お世話になります。 デスクトップPCが一台あったのですが、先日故障しました。 幸い一日で部品の交換をして貰い、直ったのですが、数時間とはいえ、使用できないのには困りました。 そこで、こんな場合の用心の為、別に一台ノートPCを購入しました。 メールの設定をしようとしたのですが、解らない点ががありまして、 (1)デスクトップではWinbiffを使っているのですが、ノートPCもそろえるべきですか? もともと搭載されているOutlookでもよいのでしょうか。 (2)メールアドレスは2台とも同じにしたいのですが、何か注意すべき点はありますか。 (3)outlookのアカウントの設定で、受信メールサーバーと送信メールサーバーが2種類、別々にでてきますが、プロバイダか来た書類には1種類しか載っていません。  Outlookの教本と、ホームぺージを見ましたがよくわかりませでした。 (4)送受信のテストをしたのですが、送信は出来ても、受信が出来ませんでした。 複数の質問になってしまい申し訳ありませんが、切り離して考えてよい質問か解らないので、このように質問させていただきます。ご容赦下さい。 宜しく御願い致します。

  • 秀丸メールでGmailを受信

    2台のPCを使っています。デスクトップとノートです。 2台のPC共に秀丸メールを利用しております。 また、秀丸メールでGmailを送受信しております。 デスクトップ、又はノートの秀丸メールから自分宛て(Gmailアドレス)に送信した場合、 以前はデスクトップ、ノートともに秀丸メールで受信ができ、またGmailにもそのメッセージは残っていました。 ですが、なぜか今は一方の秀丸メール(デスクトップ)で受信をすると 片方の秀丸メール(ノート)では受信が出来なくなりました。 出来なくなるというのは、エラーでは無く、POPは出来ておりメッセージが0件という事です。 「受信したメールをサーバー上に残す」 にチェックを入れているにもかかわらずです。 どなたか教えてください。お願い致します。