• ベストアンサー

受信したメールを同じ受信者の別のPCに移す方法をお教え下さい。

受信したメールを同じ受信者の別のPCに移す方法をお教え下さい。 一つの部屋でノートとデスクトップを使っています。outlook・Eでノートで一旦受信したメールはデスクトップには表示されないので、ノートで受信したメールをデスクトップで保存したい場合、ノートからデスクトップにネット経由で移動させる方法をお教え下さい。二つのPCは同じメールアドレスで送受信しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145943
回答No.1

>outlook・Eでノートで一旦受信したメール これを、OEのウインドウ内から、そのパソコン内の適当なフォルダ(デスクトップ上でも可)にドラッグ&ドロップしてみて下さい。 自動で*.emlファイルが作成されるはずです。 >ノートからデスクトップにネット経由で移動させる方法 この*.emlファイルを添付した形でメール送信するのも可ですし、web上の保存スペース(フリーのオンラインストレージサービスなど)に保存しておいてデスクトップ機でダウンロードすることでもOKです。 デスクトップで受信(もしくはダウンロード)した*.emlファイルはそのままデスクトップ機のOEのウインドウ内にドラッグ&ドロップすることで、OE内のメールの一つとして認識されるようになります。 ※各メールは複数を同時に選択した上での操作が可能です。 --- 余計なお世話ですが >二つのPCは同じメールアドレスで送受信しています。 これは混乱の元ですので一考した方がいいです。 別アドレスを設定して片方から片方に転送設定するなどで同期するか、片方は数日間「サーバーにメッセージのコピーを置く」という設定にするなどがありますが。

その他の回答 (3)

回答No.4

http://support.microsoft.com/kb/882809/ja ではOEのメールのエクスポート法は記述されていません。 また、OEのメールのエクスポート機能は同じパソコン内のOutlook20XXやMicrosoft Exchange へ移行する機能です。他のパソコンへの移行には向きません。いいかげんにして欲しいですまったく。

• violet430
回答No.3

どちらもOEであれば、データをエクスポートし、エクスポートしたデータを他のパソコンへコピーしてインポートすればできます。 インポート/エクスポートの方法はこちら。 http://support.microsoft.com/kb/882809/ja データを移す方法はこのカテゴリの内容で貼りませんが以下の方法があります。 1)家庭内LANを構築してファイル共有 2)外付けHDDを利用 3)USBメモリやCD-Rなどのリムーバブルメディアを利用

noname#132800
noname#132800
回答No.2

>>outlook・Eでノートで一旦受信したメールはデスクトップには表示されないので・・・ おそらく「サーバーにメッセージのコピーを置くように設定」してないからではないでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/880873/ja ただoutlook・E(Outlook Express)のサポートは終わってるので後継のWindows Live Mail2011を入れることお勧めです(セキュリティの関係で)。これは最初から「サーバーにメッセージのコピーを置くように設定」されてるようです。