• 締切済み

ダシにされている気がします。

前の会社の同僚達とまだ仲良いです。 向こう(男)3人くらい、 こちら(女)2人です。 このメンバーでいつも遊んでいます。 (会社を辞めたのは私だけです)。 今度、海に行こうと約束しました。 向こうのうちの一人が、 私の後任を呼んでと言います。 私は事情があって、結婚で海外に行く事になるので 会社を退職したのですが、 結局、その話は無くなり、 現在も普通に実家に住んでいます。 ただ、海外に行く事が駄目になった事を 私はそのメンバーにしか言っておらず、 後任は勿論、他の社員には 恥ずかしいから絶対言わないで、と 言いました。 なので、後任を呼んで、と言ってくる時点で既におかしいのですが、 「君がまだ日本に居る事を言って、 それで呼んだら良いじゃん」 ってな感じです。 もう、それだったら あなた達が勝手に呼んだら?って感じです。 何だか非常にダシにされている感じで 気分悪いです。 もう後任云々関係無く、 海に行くのもやめたいです。

みんなの回答

noname#16104
noname#16104
回答No.2

男3人と質問者様ともう一人の女の子、5人の遊び仲間がいるが、男たちはそこに『質問者様が退職した後、質問者様の仕事の後任になった女の子』を加えたい。 でも質問者様は、後任の女の子を呼べば、結婚をやめてまだ日本にいることを元同僚たちに知られてしまうから呼びたくはない。 質問者様が嫌がってるのに、その気持ちを無視して後任の女の子にこだわる彼らに腹が立つ。 ・・・ということでしょうか? あまり思いやりのあるお友達ではないような気がしますが、質問者様の『結婚をやめたことを知られたくない』という切実な気持ちを、もう一度強く彼らに訴えてみてはどうですか。 それでもすっきりしないなら海に行くのはやめましょう。 いずれもっと良い友達が見つかりますよ。

noname#60780
noname#60780
回答No.1

後任? だしにされてる!? おっしゃる意味がよくわかりません。 それは質問ですか!?ただ言いたいこと書いただけですか?

関連するQ&A

  • 同僚の態度が急変

    こんにちは。20代後半の女です。 結婚の為、来月中旬で退職することになり、今は後任者に引き継ぎをしているところです。 2週間程前に後任者が入社してきました。 同僚がその日を機に私に対する態度が一変しました。(挨拶しても無視、誰の事を言っているのか分らないが悪口を聞こえるように言う、引継ぎしていると横でうるさいと言ってきたり、などなど低レベルです) 私は、気分屋で機嫌の良い時にはよく話しかけてくるけれど、機嫌の悪い時は話かけづらいオーラを出す同僚の事があまり好きではありませんでしたので、気にしないようにしていました。 ところが、先週末その同僚が上司に私の引継ぎの仕方が悪いと申し出ていたそうです。(同僚とは全く仕事が違います) 上司の私に対する態度が変でしたので、おかしいなとは思ってましたがなぜ第3者が口出しするのか・・・(今は上司の誤解がとけました) それと、事情があり定時よりも数時間早く帰らせてもらっているのですが、私が帰社した後に同僚が、後任者に私の悪口を聞かせていると。。 そのせいか、後任者も同僚が怖い。。と泣いてしまいました。 ここまでくると、怒りよりも悲しい気分でいっぱいです。 私の事が前から嫌いだったことは分かりましたが、なぜそんな事をするのか。 もう少しで辞めるから、そんな子供じみた人間なんてほおっておけばいいと自分に言い聞かせてましたが、体にも変調が出始めました。 引継ぎはだいぶ進んだので、私が今辞めたとしても大きな支障はないと思います。 でも、辞めたら逃げるようで悔しい気もします。 とりとめのない話で申し訳ないのですが、こんな同僚の対処方でも心の持ち方でも、何かアドバイスがあればお願い致します。 自分では気の強い方だと思ってましたが、今回はかなり弱ってきています。

  • 気をつけること

    今週末、婚約者(彼女)の勤める会社の副社長と同僚と私とで飲みます。 婚約者披露飲み会みたいな感じです。 (副社長以下のメンバーが一度彼氏を紹介して欲しいという話しが発端です)   彼女の勤める会社は外資系です。副社長は東大卒だそうです。 飲み会でのマナーや注意点、話題などのついて何かアドバイスがあれば教えてください

  • ○ボタ(重機会社)を受けようと思っているんですが

    タイトルにある、重機会社○ボタの地元の工場が新聞の求人広告で載っていたので、申し込んで見ようかな?と検討中なんですが。 この会社、どこの事業所だったかは忘れましたが「アスベスト」で大問題になった会社ですよね。 そこで、もし面接などに行けた場合。恐らく向こうの企業さんは「何か弊社の事で、聞きたい事ありますか?」みたいな、質問をしてくると思うんですが。 その時、「アスベスト」の事を聞いても、問題ないでしょうか?向こうが気分が悪くなると言う事は無いですか? やはり、これは採用云々でなく「命」に関わる質問だと思うので、僕は質問したいと考えているのですが、どうでしょうか?それとも、タブーな質問でしょうか?

  • 気になる男性と話したい(明日で会えなくなります

    職場に、違う会社の機械の営業で来られた男性がいて、 何回か機械のトラブル時に電話して来てもらい、 いい感じの人だなと思ってきたのですが 明日でもう来られなくなるんです。 (機械のフォローが終わるため) 2・3週前に初めてお会いしましたが、 トラブルのときに呼ぶだけなので、毎日会う訳でもなく 週に2・3回、少しの時間のみですし いつも向こうも2人で来られ、 こちらも複数で対応していますので、 2人だけでしゃべったことはほとんどないです。 もちろん、向こうに彼女がいるかどうかもわかりませんし、 会社が遠いようで、どうも片道2時間くらいかかって来てくれてるようで、 帰りなども声をかけれなさそうです。 (電車か車なのか、1人なのか同僚の方と一緒なのかもわかりません) 明日最後に会えるなら、勇気を出して連絡先など知りたいですし、 一緒にご飯など行きたいですが、 何かいい方法を教えてください。 向こうもなんとなく 控えめな感じで 私自身も、告白したことがなく、男性にいいなと思ったのは初めてです。 自分からいく方ではない私が、いいなと初めて思ったので 私自身が一番戸惑っていて、どうすればいいか・・・ ぜひご意見お願いします。

  • 気になる夢をみました。

    夢占い、お願い致します。 友達と海外旅行に行っているトコロから 1人で空を飛ぶ場面に変わりました。 自力で飛ぶのではなくて、一羽の鳥の力で飛んでいるようでした。 鳥にまたがったり、足でつままれているのではないのですが・・・。 旅の計画が早朝の移動予定だったので、 真夜中ではないと思うのですが 外は薄暗くて、穏やかで波のない海の上を飛んでいました 前方に島、というか街があって、そこを目指していました。 海に落ちたらどうなるんだろうと言う恐怖を少し感じながら でも、真っ直ぐに速いスピードで進んでいたのですが、 場面は変わって、日本の古道の様なところを やはり飛んでいました。 メンバーははっきり覚えてないのですが 職場の人たちで穏やかな春の様な 雰囲気でした。 懐かしいのか?田舎の風景がピンと来たのか?アタシは 写真を撮るのですが、シャッターお押した瞬間 2人の軍人さんの姿が道を横切る姿が見えました。 夢の中では、そのレンズから見えた一瞬の光景が 昔の場面がレンズを通して見えた感じの捉え方をしていました。 アタシは、比較的旅行先の夢を見ることが多いのですが、 何時もと違う感じの夢だったので、どんな意味があるのか 気になりました。 ダラダラと、まとまりのない文ですが、 何か、参考になる夢の読み方があれば 教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 誰でも救出しますか?

    皆さんこんにちは。 かなり昔の話になりますが、夏が来ると思い出して 考え込んでしまう話があります。 私(男)が、ある会社に勤めていたとき、会社の メンバー数人で泳ぎに行く約束をしました。 男女合わせて7,8人くらいでしょうか。 四国の太平洋に面した、サーファーもよく来る海なの で波はわりと高いのですが、家族連れで海水浴に来られて いる人も多いところです。 最初は皆楽しく遊んでいましたが、そうこうしている内に、 一緒に来た会社の女の子が、波にのまれてしまいました。 それを一人のイケメンの同僚が真っ先に海に飛び込み、 見事に彼女を救出しました。 ヘタをすれば自分も死んでしまうくらいの波です。 最初は、そこまでしてこのイケメンは女性にモテたい のか、と思っていましたが、よくよく考えるとその彼女は 非常に可愛かったので、イケメンの真意がわかりました。 今度機会があれば、可愛くない子に溺れるふりをして もらって、そのイケメンの同僚がそれでも助けに行くか、 ためしてみたいと思うのですが。。 そこで質問です。 イケメンは女性の容姿には関係なく、どんな女性にも 優しくできるし、場合によっては今回の事件のように、 命を懸けることさえもできると思われますか? ちなみに私はブサイクなので、可愛い女性には弱いの ですが、自分よりブサイクな女性には、ことのほか 偉そうにしています。

  • 「気にしない」方法について

    隣の席に座っている同僚のことで悩んでいます。そもそも私の入社が気に入らないらしく(「自分の仕事を取られて、ものすごい嫌な気分だ」と直接言われました…)、挨拶もなければ、隣の席なのに用件はすべてメールです。そんなわけでかなり効率が悪いのですが、話しかけても露骨に嫌な顔、対応をしてくるので話しかけないようにしています。 過去2回ほど、同僚に直接苦情を言われたので、そのたびに上司に相談をしたのですが(「入社が気に入らないと言われちゃったんですけど…」と)、「私の方で育てますので、とりあえず無視してください」とのことですが、露骨に嫌っている態度を取られると、私も正直嫌な気持ちになります。こんなことがおよそ半年続いており、今まで幸いにこういう経験がなかったせいか、ものすごいきついなぁ、という感じになっています。 「気にしない」「会社だから割り切る」というのが一番だとはわかっているのですが、どういう気持ちになれば「気にしない」になれるのでしょうか?

  • 年上の男性が気になります!

    仕事で時々会う男性が 脈ありなのかどうか とても気になっています!!!! だらだらと長文になりますが 読んで、なにかアドバイスを いただけたら嬉しいです!!! 彼は会う度に褒めてくれて "いい子"と言ってくれます。 "笑顔がいい!"と言ってくれ すっぴんも褒めてくれて、 彼氏できた?モテるでしょ? と、聞いてきます。 親切にもしてくれます。 話も"うんうん"とずーっと 目を見て聞いてくれます。 少しまばたきが多いけど…。 話はふってくれますが、 だいたいの話は 向こうのペースになります。 私が普通の話をしても 喋りたそうに口をパクパクして すぐに"○○ちゃん(私)が かわいいからね!!(笑)"と 調子の良いことばかり 飽きるくらいに言われます。 けど、"本当ですかぁ(笑)"と ただ喜ぶ事しかできなくて さらに向こうのペースです。 若い女の子にはいっぱい 言っていそうだし 最初の頃は同僚の女の子にも 結構そんな感じでした。 けど、その同僚と比べて "やっぱ○○ちゃん(私)が いいね!"と言ってきます。 ただのお世辞か、私がただ 喜ぶ事しかできないので からかってるのかな? と、思いますが彼は どういうつもりでこんなに 褒めるの?と気になります。 それに2人で話してると こんなに話しやすいのに 他に人がいると 話してくれないし、 こっちを見てもくれません。 本当に少し ちらっと見るだけです。 私は20歳なんですが、 彼は10歳くらい年上で 彼女は居ません。 年上なので私なんて 恋愛対象じゃないのかも しれませんが気になります。 なにかアドバイス いただけたら嬉しいです!!!!

  • 職場に好きな人に嫌われた気がします。

    職場に好きな人に嫌われた気がします。 今までの流れを書くので、客観的にみて頂けると嬉しいです。 出会ってから一年、好きになって2ヶ月です。同い年(20代)で、彼は毒舌で好き嫌いが激しく、ちょっとイライラしやすい人です^^; ・席が近かったため、手が空くと仕事以外の話や冗談を言い合ったりしていた。価値観が合うというか、すごく楽しくてしっくりくる感じがしていた。この頃は良い感じだったと思います。 ・私と話す時だけ甘えた感じの話し方になっていた。 ・外見に関しては、褒められた事がある。 ・流れで好みのタイプを聞いたら、まるで私の事かと思った。 ・私は美容系の習い事をしていて、俺をその練習台にしてよ、と言われていたが(5回くらい)、同僚の目や恥ずかしさがあって何となく流れてしまった。たぶん、私がちゃんと具体的な日にちなどを提示すれば良かったのだと後悔…。練習台は、内容的には、相手に触れるもの ・異動で席が少し離れた。お互い仕事もかなり忙しくなってきた ・業務上の理由で私からアドレスをきいた。 ・私から事務連絡を何回かした。 私は向こうの体調を気遣う事も書いた。好き好きオーラはない無難な内容。 向こうからの返事は、絵文字が入っていて丁寧な印象、でも短く、必要以上のことは書かれていない ・席が離れてメールした後くらいから、彼がそっけなくなった?私が話しかければ、やっぱり少し優しい声で話してくれますが、向こうから話しかけてくることはあまりない ・目はそんなに合わないし、視線もあまり感じない。というか、恥ずかしくて私が彼を見られないのでわからない。 ・先日、「俺○○(物)嫌いなんだよね(笑)」と彼が同僚と話していたので、私が「私は○○持ってますよ(笑)」と言ったら「嫌~い」と目をまっっすぐみて言われた(○○が嫌いってことなのだろうけど、目をみて言われると私の事が嫌いと言われてるようで…) 私の気持に彼が気づいてきて、 遠回しに拒否するために「嫌~い」と言ってみたのかな?と深読みして落ち込んでいます(T_T) 彼とはもっと仲良くなりたいと思っているのですが、 私は好きな人に対してはかなりの恥ずかしがりやでそっけない感じになっていまうし、これからどうしていけば良いのかわからないです。 客観的にみて、嫌われているのか、それ以前の問題か、 そして何かアドバイスを頂けると嬉しいです(>_<) 長い文章になってしまいましたが、読んでくださってありがとうございます。

  • 2年付き合った人に浮気されました

    私と彼女は2年半ほど遠距離恋愛をしていました。(私:神奈川・彼女:兵庫) 私の知り合いでもあり、彼女と知り合いでもある人と、彼女が最近仲が目に見えて良いように見え 正直嫉妬していました。 それで、その人について話し合いをしようと思い、彼女に話をしようと思ったのですが 話を開始した時点で彼女は今までにないくらいに怒っており、話あいになりませんでした。 私も向こうの酷い言葉使いを聞いたりし、怒れてきましたが、私は別れるつもりで話を使用と思ったわけではないので、我慢していました。 終始彼女は怒りっぱなしで、結果別れてしまうことになりました。 1週間ほど前の話なんですが、1週間まともにご飯も食べることはできず、1日2,3時間程度しか寝れません・・・。 今ものすごく辛いです・・・いくら友達と話したりして一時的に気分がよくなっても正直死にたい気分です。どんなに酷い言葉を浴びようと、私は彼女のことが大好きでした。今でも。 男らしくないといわれればそれまでなんですが、ある事情により、その彼と元彼女を見る機会は多いです。 見たほうが気分が悪くなるのは、わかっていますが、それでも気になってしまいます。 遠距離恋愛なので既に会う約束もしておりました。今日がその日だったんですが・・・ 約束はしていたけれど、彼女は別れたから、もう会う気はないそうです 彼女自体はスッキリしており、なんとも思っていないようでした。 この約束は彼女がこちら側に来るみたいだったので、向こうは会う気はないけど、こっちに来るそうです 恐らくですが、その彼に会いに行くんだと思います・・・。(予測です) それを知ってしまったら、もっと辛いと思います。 どうすれば、彼女たちのことを忘れれるでしょうか。 今でも彼女に対する気持ちは変わらず、彼女自身は既にスッキリしていること、それが余計に辛いです・・・ みなさんはとても辛い失恋をしたときはどう立ち直れたりするのでしょうか・・・ 今の私には到底立ち直れそうにないです。