• 締切済み

帝王切開って楽だと思いますか?

2才3ヵ月の男の子が1人います。 最後の健診の時に子宮があんまり開いてないからという事でレントゲンをとったら子供の頭が大きい事もわかって結局帝王切開にしました。なので陣痛、出産の痛みはわかりません。でも楽に産みたいからって帝王切開を決めたわけではないですしできる事なら私だって自然分娩をしたかったです。陣痛ってどのくらい痛いんだろうってずっと想像して楽しみではないですが興味だってありました。同じ病院で出産した人とかにも帝王切開じゃらくだったでしょ~みたいに言われたし主人にもそりゃー陣痛の痛みにくらべたららくだったんじゃないの?といわれ本当に悔しくて今でも考えると涙が出ます。 背骨への麻酔の注射も針が入らないとか言って 何回も何回も刺しなおしされて、(背骨への注射って すごく痛いんですよ。) 切ったあと3日間は寝たきりでとこずれはできるし、 子宮収縮の薬を点滴ですると急にすごくお腹が痛くなって沢山出血してでも寝たきりだから看護婦さんに ちょっといやみも言われながら汚物を取り替えてもらわなくちゃならないし、情けなくて恥ずかしくて毎日泣いて眠れないからって言っても何言ってるの、母親になったんだからしっかしりなさいくらいであまり真剣にとりあってもらえないし、それでも帝王切開は楽でしょうか?私のした出産は楽なものだったんでしょうか? 2人目も帝王切開だろうと病院では言われました、 またあんな思いをするのにみんなに(家族とか)がんばったとも思ってもらえないなんて2人目は欲しいけど とても自信がありません。 ぐちっぽくなってしまってすいません。 帝王切開って楽だと思いますか?

• 妊娠

みんなの回答

noname#1742
noname#1742
回答No.11

はじめまして。 私も初産で帝王切開でした。 妊娠中毒症で入院し、予定日も近いこともあって、 誘発をして産みましょうということになったのですが、 促進剤を使っても子宮口がなかなか開かず、赤ちゃんの 脳波が弱ってきて、私の体力も弱るからと、急遽 帝王切開になったのです。陣痛も21時間ほど体験しました。 私も周りも、「帝王切開、大変だったね」という考えの 方たちが大半でした。 術後の傷は、自然分娩の時の会陰切開より深くて大きいの ですから、大変なのがあたりまえだと思います。 sigiharaさんの病院の方は、ちょっと配慮が足りませんね。 回復の早い人、遅い人、体力のある人、無い人、さまざまな 患者さんを扱っている看護婦さんがそれじゃあねぇ・・・。 背骨の注射、痛いですよね~。私も3回刺されました。 誘発(メトロ)の時も、強烈な痛さでした。 術後の傷は痛くて、動けるようになってもおっかなびっくりだし。 私の場合、傷のくっつきの悪い場所があって、退院しても 毎日通院してました。 自然分娩でも、帝王切開でも、無事に赤ちゃんが誕生するのが 大事ですから、周りに何を言われようと「命を誕生させたぞ!」 と、胸を張っていいんですよ!! 今は、帝王切開が事前に決まってても、初めに陣痛を体験 させてくれるところもあるらしいですよ。 病院を変えてみるのも手ですね。嫌味の看護婦さんのいない所へ。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 陣痛も経験されたんですね、すごい! >帝王切開が決まってても、初めに陣痛を、、、、 えっ?!そんな病院もあるんですか? 知りませんでした。 次の時はよく病院をえらびたいと思います。 胸を張って!、、、、ですね。

noname#250565
noname#250565
回答No.10

2人の子供を帝王切開で出産しました。 1人目は自然分娩の予定だったのですが、なかなか生まれず、赤ちゃんの心音が弱くなってきたから。。。という理由で緊急帝王切開になったので、一応、陣痛も体験しています。 私は出産を経験するまで「自然分娩よりも帝王切開の方が大変だ。」と聞いていました。 また入院中も周囲の自然分娩をした方々に「帝王切開って大変なんでしょ? 傷も痛そうだし・・・」と気遣ってもらっていました。 最近でも「帝王切開だったの」と言うと、「じゃあ大変だったんじゃ??」とママ友達には言われます。 どうも私の周囲では「自然分娩よりも帝王切開の方が大変」という説の方が主流のようです。 私が体験した陣痛はまだ4分間隔程度だったのですが、その状態が1日半ずっと続きました。 私より後で入院してきた妊婦さんを何人か見送り、「一体私はいつになったら産めるのぉ~?」と辛かったです。 4分間隔の陣痛なんて、陣痛の辛さでは「そんなのまだまだ!」という程度の痛さだそうです。 でも!! すっごく痛かったです。 おまけにお産が全然進まないので精神的にも疲れてしまって・・・ クタクタになってしまいました。 「これは帝王切開にしないと危ないから・・・」と言われた時には「やっと生まれるんだ!」と大喜びした覚えがあります。 帝王切開の麻酔・術後の痛みなどと陣痛(と言っても4分間隔)を比較したら、私には帝王切開の方がずっとラクでした。 でも感じ方には個人差がありますから、人によっては自然分娩の方がラクだと感じる方もいらっしゃると思います。 結局は人それぞれなんじゃないでしょうか? 私が帝王切開でイヤな点は術後の麻酔が切れるまでのダルさ、のどが渇いても水分もとれない辛さです。 寝たきりの3日間さえなければ・・・と思います。   自然分娩だろうが帝王切開だろうがお産は大変です。 大切なのは生んだ過程ではなくて、無事に赤ちゃんを出産したということです。 「帝王切開したい」と希望して、帝王切開という出産方法を選べる訳ではなく、赤ちゃんを無事に出産するために帝王切開になってしまったのですから、周囲に色々と言われるような事柄ではないと思います。 「もし帝王切開という技術がない時代に私が1人目を出産していたら・・・死産になっていたかもしれない。」 そう考えれば帝王切開という技術がある時代でよかった。 無事に子供が生まれてよかった! と心から思います。 私の場合は周囲に「帝王切開って大変なんでしょ?」と聞かれると、「ううん。私もそう思ってたんだけど、痛みだけを考えれば自然分娩の方がずっと痛いと思うよ~~ ただ出産後は自然分娩の人に比べると大変! ただし私の場合はね!」と答えています。 私の出産した病院は「帝王切開経験者は次も絶対に帝王切開」と決まっていましたけど、 二人目は自然分娩で出産する方も最近は多いみたいですよ。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と一緒の病室の方も自然分娩の途中で緊急帝王切開した方だったんです、大変ですよね、、。 みんながみんな経験できる事ではないので、人づてに聞いていろんなうわさというか話になっていくんですね。 たまたま私の周りでは帝王切開が楽~なんて言われてただけなんですね。 2人目は自然分娩でという方も回答頂いたなかに何人かいらっしゃいました。そういう事もできるんですね。 希望がもてます。

回答No.9

私は一人目は自然分娩、二人目は帝王切開(カイザーって現場では呼んでるのでカイザーにしますね。その方が簡単なので)でしたが、私はカイザーの方が楽でした。でも、どっちが楽とか、そうではないとか、そういうのはほんとに個人的に一人一人違うし、あなたの周りの方はちょっと言葉の配慮がたらなすぎるのではないでしょうか。安産でもし楽なお産であっても、難産であっても、カイザーでも、どんな方法でも、お産はとっても大変なお仕事だし、それは最高の言葉でねぎらうべきことだと私は思います。私は自然分娩もカイザーもして、私の場合は自然分娩の方がカイザーの5倍は痛かったですが、だけどカイザーだって、痛かったです。でももし借りに、あなたがカイザーしか今経験してなくて、それがもしかしたら自然分娩よりもし痛みが少ないとして、でもそれが頑張ったと思われないなんておかしすぎます。お産は言葉は古いかもしれないけど、まだまだ命をかけてするのもだと思います。今でも妊産婦死亡率が日本は先進国の中では高い方だと思います。だから命をかけて私達はお産をしています。カイザーだってそうです。知らないほうがいいですが、カイザーだって、なくなる確率があります。(カイザーだからというより、手術でという事)。うちは私がナースで夫はドクターですが、それぞれの大変さを良く知っているので、夫は男性だけど、どちらも大変だったと思ってくれてます。だけど、ドクターだろうが、そうでなかろうが、あなたのことは良くやったと褒めるべきです。無事に頑張って(もし無事に産んでなくてもねぎらうべきだと思いますが。だってみんな必死で頑張って産んでいるのですから。)どんな方法でも自分が最善を尽くしたのならそれでいいと思います。だけど、私は医療的な立場で言わせていただくのなら、お産を人任せにしないほうがいいという事です。お産はとっても子供の一生に関わる大事なことです。カイザーならカイザーなりに、自然分娩ならそれなりの知識を集めるだけ集めて、それに備えることです。言われたままにしておくと、何かあった時に後悔しきれないし、人任せにしたことはその人の過失のようにも思えます。病院の先生にカイザーを選択されたのであればそれは従うべきですが、手術という物を本をかじるだけでも読んでみても良いのではないでしょうか。結局何が言いたいのかわからなくなってきてしまいましたが、やっぱり読み返すと、あなたの周りの例えば家族とかの方の言葉や認識に配慮がなさすぎです。だけど、わかってもらいにくい人達ばかりなのだったら、大変さをもっと表に出してみたらどうでしょうか。私はカイザーのオペ後、必要以上に家族に痛がって見せてたようなところがあったかも。特に夫。だって、やっぱカイザーの方が楽だったんじゃん。良かったね。得したね。なんて思われたらやりきれません。事実、カイザーの方が楽と思われる方もいるし、自然分娩の方が楽だと思われる方もいるわけで、そんなのは伝え方次第かも知れません。演技でもいいから、大変さをもっとアピールして、カイザーだって、色んな危険を伴っていて、大変なんだという事をご主人に理解してもらってはどうですか。カイザーだって、全然安全ではありませんよ。私はオペ後、血栓が飛んで死ぬかもしれないな。でも子供が無事に産まれたからそれでよかったってぐらいの事思ってたし、主人もそうでした。オペ後はじめて歩いてトイレに行って、無事にベットまで帰れた時、あぁまだ大丈夫かもって思ったりもしました。怖がり過ぎることもいけないけど、自然分娩もカイザーも大げさにいうと死という事を伴うこともありえるという大変なことだと周りの方に理解して欲しいし、だからこそ、楽であってもそうでなくてもねぎらいつづけるべきだと思います。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私ももっとおおげさに(主人に対して)痛がって みればよかったな~! 次はどちらで産むにせよ、ちょっとおおげさに してみます。

• cestmeg
回答No.8

shigiharaさんこんにちは。  私は一人目は帝王切開で出産し、二人目は自然分娩でした。  結論は、自然分娩の方がずーっと楽でした。決して安産では有りませんでしたが、分娩時は気持ちが前向きになっているせいか、それほど苦になりませんでしたし、何よりも出産後の立ち直りが比べものになりません。分娩後、1時間ほど休んで、歩いて病室に戻れました。  帝王切開は出産後の収縮痛と傷口の痛みが重なってとても辛かったし、寝返りも自分では出来ないので、体は痛くなるし、第一惨めだしと、経験者でないと分からないかも知れませんね。  

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2人目は自然分娩だったんですか? 最初に切ってても自然分娩できるんですね! 経験者がいらっしゃると希望が持てます。

• ellery
回答No.7

こんばんは。 私は20代の女性でまだ出産の経験はありません。 実はsigiharaさんの投稿を読むまでは帝王切開の方が楽だろうな~と軽い気持ちで思っていました。 でも、sigiharaさんの悔しさが伝わってきてなんだか悲しくなりました。帝王切開には帝王切開の辛さがあるのだと認識を改めたいと思います。 しかし、出産って大変な思いをしたほうがいいものなのでしょうか?お腹にいるときにだってずっと大変な思いをして大切にしてきたのだから、無事に生まれればいいとも思うのですが。 ちょっと違う話ですが、くじらが優しい性格をしているのは生まれてくる時の赤ちゃんへのストレス(圧迫)がないからだと言われています。帝王切開で生まれた赤ちゃんもそういう意味ではストレスを受けずに生まれたのできっと心優しい子に育つのではないでしょうか。 それと、私見ですが、2人目の時は病院を変えたほうが良いのではないでしょうか。最初のお子さんが帝王切開だからといって簡単に次もそうだろうと言ってしまうような病院はどうかと思います。確かに難しい点も多いでしょうが、お母さんの意思を尊重しないような病院では安心して生むことはできないと思います。下手な医者ほど簡単に帝王切開に逃げると聞きますし。 最後に、もし無神経なことを言っていたらすみません。 やっぱり経験しないと分からないことだと思うので。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 レントゲン写真をみせられて何を一番に考えたかというとやっぱり赤ちゃんを無事に産みたいという思いだけだったんです、そのためなら手術の経験のない私でも自分のお腹を切るくらいなんてことなかったんですよ。 帝王切開もちょっとは大変だって事を知って頂けたでしょうか、、、?無神経なことないですよ。 病院はやっぱり変えた方がいいですね。 実家から一番近いところでそんなに悪い評判も聞かなかったので決めたのですが、今度はもっとちゃんと 調べたいと思います。 elleryさんもぜひ素敵なママになって下さいね。

• cherry__
回答No.6

私自身は普通分娩で出産しました。 でも帝王切開が楽だとは思いません。 私が小学生の頃、丁度叔母が里帰り出産で帰省して、その産前・産後の時期を同居したことがあります。叔母はやはり子宮の開きが不十分だったようで帝王切開になりました。出産後病院に毎日お見舞いに行きましたが、術後数日は寝たきりで食事も普通食ではなく、トイレ等も祖母が介添えをしていました。また退院後、叔母も体の戻りや様々なことから精神的に少し鬱状態になったりもしました。 これを見て子供心ながら帝王切開は大変な出産なのだと漠然とした感想を持った物です。 亡くなった祖母は「普通分娩の方が楽なこともあるんだよ」とよく言っていました。 上手くは言えませんが・・・・・・・・・ 帝王切開の経験が無い経産婦の誰もが 帝王切開=楽と思っているわけではないと思います。 中には心無い事をいう人もいるでしょうが、生む手段が少々違ってもおなかの中で10ヶ月赤ちゃんを無事に育て、この世に誕生させることの出来たsigiharaさんは十分立派だと思います。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 叔母さまも大変な思いをされたんですね、、、。 今よりも昔はもっと帝王切開も大変だった事があったんじゃないでしょうか、、、。 私は立派なんて言ってもらえるような人間ではないと思うので恥ずかしいかぎりですが、、、。

• syou2001
回答No.5

先に言います男です。自然分娩で生んだ女性の方 気分を害されたら生意気言ってスイマセン。 男ですので「自信無し」での回答です。 自然分娩も、帝王切開も男にはよく解りません。 ただ思うことは、妊娠以外で妻にこれだけの 手術をさせると、妻の父に殴られる事は必死です。^^; 妻は帝王切開したのですが、病気ではないと言っても、 手術ですよ手術。よくやってくれたと思います。 確かに私は陣痛の痛みも、帝王切開の痛みもわかりません。 ですから、余計に優しい言葉をかけたくなりました。 しかも、自然分娩の人は、生んだ直後から 子供も抱いたり出来ますよね? 妻の病院は駄目でした。傷口が開くからとの理由です。 手術前は絶食、出てくると酸素吸入で、 唇は、乾燥してひび割れ、麻酔で頭は痛い、 自然分娩の人のベットは、 3人目の人が寝ている・・・。通常より長い入院。 とてもお疲れ様でした。 そんな状態を見て、出産祝い金は、妻の好きなものを 購入する事にしました。 でも、悲しいかな母親。自分のものは程ほどに 子供のものをきっちり買ってしまいました。 一度帝王切開をすると、安全のため多くの 病院が次の子も、帝王切開ですよね? 手術と聞くと、逃げ出す入院患者もいると聞きます。 その恐怖と戦いながら2人目の決心。頭が下がる思いです。 ナースが嫌味を言うのは、感心できません。 医療に携わる資格は無いと思います。 看護学校で、初めての実習患者の死に涙し、 やがて、クランケがステッタ事に涙しない自分に涙し・・。 現場での看護婦さんの苦労も理解しますが、 次回は別の病院をおすすめします。 私の妻の入院した病院の看護婦さんは、 規則として、母親が砂糖水?を3時間ごとに? 与えなければいけなかったのですが、 術後の疲労度を見て、規則を破り、6時間程 寝てくださいと、言ってくれました。 病院側にすると、迷惑な話かも知れませんが、 私も妻も、その看護婦さんには、感謝しています。 (最近では、その看護婦さんのおかげか?改定され、  看護婦さんが代理で砂糖水?をあげても良いように  なりました。) これを言うと妻に怒られますが、 手術室から出てきた子供よりも、妻の方が心配でした。 女性にとってはとっても大事なストレッチクリームを 念入りに塗りこみ妊娠線が無かった肌。に傷・・。 私の妻もそうですが、私の所は親戚でも何でもない人からの、「らくしたな」と言う言葉での心の傷・・。 特に、男に言われた時は、私が殴りそうになりました。「おまえは産んだんか?しらんやろ~って・・。^^;」 sigiharaさん。お疲れ様です。 第2子も立派なお子さん産んでくださいね。^^ 子供が父親になったとき。感謝されると思います。 子供の妻がどちらで出産したとしても・・。 帝王切開の利点。 それは子供がどこから出てきたの? ときかれた時、ココ、お母さんお腹切ったのよと、 自慢して見せてあげましょうよ!!^

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私がお世話になった病院ももちろん自分が起きれるようになるまでは子供なんて抱かせてもらえませんでした。 それどころか1日に数分しかみせに来てくれませんでした。母乳って一番最初に出てきたクリーム色みたいなのがとっても赤ちゃんにとって栄養というか大事な成分が沢山入った母乳なんですって、でもそれも「もっとピューっと出るようにならないと赤ちゃんは飲めないわよー」って言われてなめさせることもせずふかれてしまいました、、、。近いのが一番だしそんなに悪い評判もきかなかったのでその病院にしたんですが次回はよく考えようと思います。みなさん優しい御主人でとてもうらやましくなりました。それにひきかえうちの主人はと思うとより一層がっかりしてしまいます。実は一度どなった事があるんですよ、「じゃあお前が産んでみろー!!」ってね。 なるほど!出てきたところをみせられるのは 帝王切開の母ならではですね(^^)

noname#199938
noname#199938
回答No.4

sigiharaさん、はじめまして。 私は2児の母です。子供は二人共4000gを超える大きさでしたが、骨盤が大きいのが幸いして自然分娩で産みました。 入院中、帝王切開の産婦さんを何人も見かけましたが、どう同考えても楽な状況ではありませんでした。仰る通り、産後もしばらくは起きられず、飲食もできず、回復して授乳する時も点滴をつけて、皆さんお腹をかばいながら赤ちゃんを抱っこされてました。笑っても痛いんですよね! 自然分娩の陣痛やお産の痛みも、それは生易しいものではありませんが、産後のケアを考えるとやはり回復は早いと思います。お尻の傷は痛くても、赤ちゃんを抱くのに問題はあまりないし、食事もシャワーもスグ出来るし・・・。 私も出産未経験の時は、松田聖子さんが帝王切開で出産なんて聞くと、「きっとラクなんだろうな~」なんて間違った解釈をしていました。あなたの周りで、そういう無神経なことを言う方は、帝王切開のことをよく知らずに言っているのではないかと思います。 好き好んで「お腹を切って下さい」なんて言う女性は、きっと一人もいないと思います。もし、二人目が帝王切開になったとしても、何ら悩むことはないですよ!逆に 「大変でしょうけど、頑張って!」とエールを送りたいです。世の出産経験のある女性なら、多くがそう言うと思います!どうか、わが身を傷つけて生み出した命を、そして その試練を乗り越えた自分のことを誇りに思ってください!(*^^)v

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう!私の出産は6月末だったのでシャワーをあびれなかったのは辛かったー。もちろん赤ちゃんも沢山いるのでので冷房なんてきいてないし、髪の毛も臭いったら! 頑張って!ってありがとうございます。 みなさん優しい方ばかりで、世の中捨てたもんじゃないな~なんて勝手に気持ちがあたたかくなったりしています、、、(*^^*)

• akiyuu
回答No.3

大変でしたね。私は自然分娩でしたけど、帝王切開も辛いと思います。 私は切迫早産の恐れのために子宮口を縛りました。そのときにはやっぱり下半身麻酔しましたけど、しっかり麻酔が覚めるまでの辛いこと。 確かに自然分娩の切開はないけど、子供を産むことの辛さは一緒ではないでしょうか。 切開であそこが腫れて、座るのが大変な人が多いし、陣痛の時間が長かったりした人なんかに比べると体力的には楽かもしれないけど、お腹を切ってしまうのも同じことなんではないでしょうか。 言いたい人には言わせておけばいいですよ。 人それぞれなんですから。 2人目の出産頑張ってね。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 akiyuuさんも大変だったんですね、、。 もうね、2年以上も前の事だし普段は考えないんですよ、でもいつ思い出してもやっぱりやりきれないんですよね、、、。 みんな大変な思いをしてるのにね。

• pa-papapa
回答No.2

拝啓、sigiharaさん 私は40前の3人の子のパパしてます、パーパパパです 経験者にチェックしてますが、妻がという意味で捕らえてください 「女性(妻)にとって出産とは、命がけである」 これだけ医療技術が進んだ現代でも、未だに妊娠した女性が亡くなられる ことがあります 女性にとって出産方法がが自然分娩であろうが、帝王切開であろうが その責任の重さと大変さは同じです 男性(夫)はもっと勉強すべきです 旦那さんの「楽だったんじゃない」なんて言葉、不勉強すぎます 女性は【命をかけて命を産む】のですから、 男性はもっともっと勉強しなければいけないと思います あなたは立派です よく頑張りましたね 身体をいたわってくださいませ 無責任な男性が多いですが、中には勉強している男性もいることを 分かってやってくださいませ パーパパパより

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きびしい御意見もあるかなと思っていたので とても嬉しい言葉をかけて頂いて、本当に涙がでました。「よく頑張ったね」ってそう言って欲しかったんですよね私は、、、きっと。 主人への腹立たしさは結婚4年目にしてかなり大きいものがありますが、だんだんそんな人だとみぬけなかった自分が浅かったかなという思いも出てきました。 私の友達もみんな自然分娩で(他人の芝生は青くみえるのかもしれませんが)御主人達がとても優しくまた子供を産んでくれた事への感謝だったりをきちんと伝えているのを聞いていたので自分の主人とのギャップにとても ショックなんです。またグチになってしまいましたね、ごめんなさい! パーパパパさんのように理解してくださる方も いることが分かっただけでもちょっとすくわれる 思いです。