-PR-
解決
済み

住民税、健康保険料、厚生年金料って一定ではないですか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.15180
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

会社から支払われている給料は明細上、一定の値段で支払われているのですが、毎月そこから引かれる住民税、健康保険料、厚生年金料がバラバラです。これって一体どういうことなんでしょう?こういうことって当たり前なのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル4

こんにちは。taruchanといいます。
毎月給料から引かれる住民税、健康保険料、厚生年金がバラバラというのは普通ではあまり考えられないのですネ。
 まず、住民税は前年度の所得に対して課税されます。
そして、それを会社の給料から天引きして支払う方法を特別徴収といいますが、毎月同じ金額を天引きするよう12で分割し端数は最初の月に上乗せされます。(市からの通知書が会社から配られてはいませんか?)
 それから、健康保険料、厚生年金保険料は給料によってだいたい2万円ごとに等級が決められ、その等級に基づいた保険料が天引きされます。 等級が決定される場合には3つあって、まずは新規雇用時。次に年に1度5月・6月・7月の給料を元に改定される定時決定。これにより毎年10月から新しい保険料に改められます。 そして3つ目は大幅な報酬の変更による随時改定となります。 
 しかし随時改定の場合も毎月変わるわけではなく3ヶ月の平均により改定に該当すれば4ヶ月目に会社が社会保険事務所に届出を行いますので、その間はもちろん定額となります。 
 以上の理由からm_tatsuyaサンの疑問はごもっともというところでしょう。
 参考になれば幸いです。
お礼コメント
m_tatsuya

有難うございます。大変参考になりました。やはり会社の経理に聞いてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル12

#毎月そこから引かれる住民税、健康保険料、厚生年金料がバラバラです。  毎月保険料の額が変わっているとしたら変ですね。まずは、会社に確認されることをおすすめします。  解説は、taruchanさんがされていますので省略しますが、健康保険や厚生年金の保険料は、会社が、会社負担分と合わせて、社会保険事務所(健康保険組合に加入している場合には、健康保険の保険料は健康保険組合)に納付しています。実際、いく ...続きを読む
#毎月そこから引かれる住民税、健康保険料、厚生年金料がバラバラです。

毎月保険料の額が変わっているとしたら変ですね。まずは、会社に確認されることをおすすめします。
 解説は、taruchanさんがされていますので省略しますが、健康保険や厚生年金の保険料は、会社が、会社負担分と合わせて、社会保険事務所(健康保険組合に加入している場合には、健康保険の保険料は健康保険組合)に納付しています。実際、いくらの額が納付されているのかを会社に見せてもらうようにすれば良いかもしれません。
お礼コメント
m_tatsuya

有難うございます。大変参考になりました。やはり会社の経理に聞いてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00