• 締切済み

勝手に電源が入ります

自作PCを使っているのですが、最近モデムがおかしくなったので、モデムを新しいもの(前のPCで使っていたもの)に替えました。 すると、電話がかかってくるとPCの電源が勝手にONになります。 なぜでしょうか? OSはWIN2Kです。 モデムはDELL製PCについていたもので、3Com製だと思います。 ドライバはPCにつけただけで、使えたので特にインストールはしていません。

みんなの回答

• netaro
回答No.4

だめですか。 モデムカードはメーカー製PCからの流用で、 ドライバは特にインストールしてないんですよね。 直接的な解決法にはなりませんが、 まずモデムカードの名前(型式コード)を特定してみてください。 たいてい基盤にプリントされているか、シールが貼ってあります。 そうしたらメーカーのサイトで専用のドライバなり、日本語マニュアルなりを ダウンロードできると思います。 専用ドライバでないために設定が反映されないのかも知れないし、 マニュアルが入手できればたぶん解決できるでしょう。 あと、コードが付いた状態でも試してみてください。 いいかげんな回答で申し訳ありませんが、 思いつく事をみんな試してみるということで。

参考URL:
http://www.3com.co.jp
  • aquiz
回答No.3

PCというものは指令がないと動かないものなので、どこかにモデムを作動させるコマンドがあるはずです。モデムのドライバのインストールのときに何かツールをインストールしませんでしたか? FAXソフトの設定にあるとか...何か思い当たる節はないですか? リモートアクセスを利用しているとか? どうなんでしょうねぇ(-_-;)

• netaro
回答No.2

モデムカードやLANカードにあるのですが、WakeOn~機能の付いたカードは、 カードをPCIバスに挿すことで成り立っている繋がりとは別に、 マザーボードとカードを繋ぐ短いコードが付いている事があります。 付いてませんでした? これはWakeOn~機能を実現する為のコードなので、 これを外すとWakeOn~が機能しなくなります。 私の場合、設定とか相性問題とかが面倒なので、 この方法でWakeOnLANをOFFにしました。 ただ、現状でマシンがちゃんと動いているのであれば、 BIOSで設定した方が良いのかもしれません。

smilepick
質問者

補足

netaroさん、aquizさん、ありがとうございます。 確かに、短いコードはついていました。(DELLの時) でも、今回は最初から繋いでいません。 BIOSは「Enabled」になっていたので、変更しましたが効果ありませんでした。 他に方法はないでしょうか。

• aquiz
回答No.1

wake on modem という機能があります。電話がかかってくると自動的に電源を入れるものです。この設定の有無はBIOSで行います。power management setupという項目の中にあるはずです。おそらくEnabledになっていると思います。新しいモデムのドライバーがデフォルトで設定を変えてしまったのでしょう。確認してみてください。