OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

勝手に電源が入ります

• すぐに回答を!
  • 質問No.151784
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 31% (75/240)

自作PCを使っているのですが、最近モデムがおかしくなったので、モデムを新しいもの(前のPCで使っていたもの)に替えました。
すると、電話がかかってくるとPCの電源が勝手にONになります。
なぜでしょうか?
OSはWIN2Kです。
モデムはDELL製PCについていたもので、3Com製だと思います。
ドライバはPCにつけただけで、使えたので特にインストールはしていません。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル13

wake on modem という機能があります。電話がかかってくると自動的に電源を入れるものです。この設定の有無はBIOSで行います。power management setupという項目の中にあるはずです。おそらくEnabledになっていると思います。新しいモデムのドライバーがデフォルトで設定を変えてしまったのでしょう。確認してみてください。
wake on modem という機能があります。電話がかかってくると自動的に電源を入れるものです。この設定の有無はBIOSで行います。power management setupという項目の中にあるはずです。おそらくEnabledになっていると思います。新しいモデムのドライバーがデフォルトで設定を変えてしまったのでしょう。確認してみてください。

• 回答No.2
レベル10

モデムカードやLANカードにあるのですが、WakeOn~機能の付いたカードは、 カードをPCIバスに挿すことで成り立っている繋がりとは別に、 マザーボードとカードを繋ぐ短いコードが付いている事があります。 付いてませんでした? これはWakeOn~機能を実現する為のコードなので、 これを外すとWakeOn~が機能しなくなります。 私の場合、設定とか相性問題とかが面倒なので、 この ...続きを読む
モデムカードやLANカードにあるのですが、WakeOn~機能の付いたカードは、
カードをPCIバスに挿すことで成り立っている繋がりとは別に、
マザーボードとカードを繋ぐ短いコードが付いている事があります。

付いてませんでした?

これはWakeOn~機能を実現する為のコードなので、
これを外すとWakeOn~が機能しなくなります。

私の場合、設定とか相性問題とかが面倒なので、
この方法でWakeOnLANをOFFにしました。

ただ、現状でマシンがちゃんと動いているのであれば、
BIOSで設定した方が良いのかもしれません。
補足コメント
smilepick

お礼率 31% (75/240)

netaroさん、aquizさん、ありがとうございます。
確かに、短いコードはついていました。(DELLの時)
でも、今回は最初から繋いでいません。
BIOSは「Enabled」になっていたので、変更しましたが効果ありませんでした。
他に方法はないでしょうか。
投稿日時 - 2001-10-16 21:02:36
  • 回答No.3
レベル13

PCというものは指令がないと動かないものなので、どこかにモデムを作動させるコマンドがあるはずです。モデムのドライバのインストールのときに何かツールをインストールしませんでしたか? FAXソフトの設定にあるとか...何か思い当たる節はないですか? リモートアクセスを利用しているとか? どうなんでしょうねぇ(-_-;)
PCというものは指令がないと動かないものなので、どこかにモデムを作動させるコマンドがあるはずです。モデムのドライバのインストールのときに何かツールをインストールしませんでしたか? FAXソフトの設定にあるとか...何か思い当たる節はないですか? リモートアクセスを利用しているとか? どうなんでしょうねぇ(-_-;)
  • 回答No.4
レベル10

だめですか。 モデムカードはメーカー製PCからの流用で、 ドライバは特にインストールしてないんですよね。 直接的な解決法にはなりませんが、 まずモデムカードの名前(型式コード)を特定してみてください。 たいてい基盤にプリントされているか、シールが貼ってあります。 そうしたらメーカーのサイトで専用のドライバなり、日本語マニュアルなりを ダウンロードできると思います。 専用ドライバでないた ...続きを読む
だめですか。
モデムカードはメーカー製PCからの流用で、
ドライバは特にインストールしてないんですよね。

直接的な解決法にはなりませんが、
まずモデムカードの名前(型式コード)を特定してみてください。
たいてい基盤にプリントされているか、シールが貼ってあります。
そうしたらメーカーのサイトで専用のドライバなり、日本語マニュアルなりを
ダウンロードできると思います。
専用ドライバでないために設定が反映されないのかも知れないし、
マニュアルが入手できればたぶん解決できるでしょう。

あと、コードが付いた状態でも試してみてください。

いいかげんな回答で申し訳ありませんが、
思いつく事をみんな試してみるということで。