• 締切済み

電源が勝手に落ちてしまいます

よく似た質問がありましたが、内容が少し違うので質問させて頂きます。 自作PCにてWindowsXP Proを使用しています。 電源が勝手に落ちて困っています。 特定のHPを開いたら落ちるような気がするのですが、絶対でもないようなので分かりかねています。 インターネット以外でも他のアプリを開いていても落ちます。 関連があるかどうか分かりませんが、電源が全く付かなくなったので電源を新品に入れ替えたのですが、症状が変わりませんでした。 以前に他のPCでメモリーが悪い時にも勝手にリセットがかかったりしていましたが、その時はブルースクリーンになったりしていたと思います。 今回は何の前触れもなく、勝手にリセットではなく電源が落ちます。 OSを入れ直そうかと思っているのですが、、、 何か分かる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • samalf
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

僕も同じようなことを経験したので、書き込みます。 本来なら24ピンの電源ケーブルをマザーボードに接続しなくてはいけないのに、 20ピンのケーブルを接続していませんか? 僕の場合、20ピンから24ピンにしたところ、 突然電源が落ちたりしなくなりました。 または、電源ユニットの容量不足…とか。 絶対とは言い切れませんが…。 とりあえず、参考までに…ということでお願いします。 乱文失礼しました。

chopper10
質問者

お礼

返信遅れてすみません。 M/B・電源共に24ピンです。 電源は400Wでそれぞれの消費電力を計算しても十分だと思います。 アドバイスありがとうございました。 メモリのチェックなどして解決したかったのですが、中々時間が取れないので一旦解決とさせて頂きます。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

クリックすると、パソコンが再起動しました。メモリー変えたら、しなくなりました。 怪しいのはメモリーかな

chopper10
質問者

お礼

やはり再起動ですか。 下でも書きましたが、電源が落ちてしまうので悩んでいます。 いずれにせよメモリーチェック走らせてみます。 ありがとうございます。

  • shogyo
  • ベストアンサー率40% (60/148)
回答No.1

メモリに問題があって落ちる場合でも必ずしもブルースクリーンになるとは限りません。アプリを開いて落ちるというのは、メモリを確保しにいって落ちてるような気もするので、とりあえずMemtestでも走らせて見たらいかがでしょうか? OSを入れなおすのは、確認しても駄目だった後で良いのでは?

chopper10
質問者

お礼

そうですね、メモリーの可能性もありますよね。 ただ、今までの数回の経験上ではメモリーが駄目な場合は再起動だったので電源が落ちてしまうのはマザーボードの可能性もあるかな?と思っています。 いずれにせよ、時間を見つけて一度メモリーチェックしてみます。

関連するQ&A

  • 勝手にリセットがかかります

    自作のPCですが、最近使用中になんの前触れもなく、 PCが勝手にリセットがかかるようになってしまいました。 特に長時間の使用中とか特定のアプリケーションの使用中 というわけではなく、とにかく突然リセットがかかります。 #突然画面が真っ暗になり、リセットボタンを #押したようにその後BIOSの起動からはじまります。 これは、ハードウェア(MB、電源)に問題があるので しょうか?それともソフトウェア(OS)の障害でしょうか? また、原因を調べるためには、どのように切り分けた ら良いでしょうか? 使用OSは、WIN2000です。 ご存じのかた、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 電源が勝手に落ちる…

    電源が勝手に落ちる… もう10年近く使っているノートPCだから寿命なのかもしれませんが、 ここ数日、前触れもなく、突然勝手に電源が落ちることが多くて困ってます。 どういう時にそうなるのかとかわかりませんが、 これはどこが壊れているのか何が原因なのかわかりません… 今までこのようなことはなかったので、きっとなにか不調なんだろうと 思うのですが… 修理するのがいいのか、新しいのを買ったほうがいいのかも悩みます。 修理だといくらくらいかかりますかね?買ったほうが安くつきますか? 何か対策はないでしょうか? 使っていると、以前より本体が熱くなっている気がして、それも 原因なのかな?とも思いますが… とりあえずの対策があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 勝手に電源が切れる・勝手に再起動する

    PCの電源が勝手に切れたり再起動したりします。 ブルースクリーンのエラーコードは 0X0000004E(0x0000008F,0X0FFFFFFD,0X0001D7CC,0X0000000) と表示されます。 同じ現象の起こる方、または解決方法とうアドバイスよろしくお願いします。

  • ウォークマンの電源が勝手に切れます

    少し前からウォークマンの調子がおかしいです。 音楽再生時に電源が勝手に切れたり、スクリーンセーバー(?)をオンにしているのに画面が暗くならなかったり(歌詞表示はオフにしてます)、勝手にオプション画面になったりします。 リセットボタンを押しても直りませんでした。 故障したのでしょうか? 問い合わせをしたほうがいいのでしょうか?

  • PCの電源が勝手に切れます

    先日、自作PCを作成したのですが、PCを起動してWindowsXPの 「ようこそ」までいくと、勝手に電源が落ちて再起動されてしまいます。これは、電源ユニットが原因なのでしょうか? それとも、マザーボードのほうが悪いのでしょうか? CPUはPentium4の2.26GHzで電源はAQTIS?の480Wです。 マザーボードはAopen社製のMX46-533GN?です。 電源は、PCケースを購入したときに最初から取り付けてありました。

  • 電源とブルースクリーンは関係ありますか?

    デスクトップパソコンで、電源が弱っていたり、古くなって電力不足になりかかっている場合、使用中画面が突然ブルースクリーンになったりすることはあるでしょうか?  私も電源が壊れたことは経験がありますが、その時は、ブルースクリーンではなく、突然、電源が切れたりしました。そのようなことが数回あり、完全に電源が壊れました。 普通、電源とブルースクリーンは関係が無いと思うのですが。どうでしょう。どなたか、電源を新品や容量の大きい物に換えたら、ブルースクリーンが出なくなったと言うような経験がおありの方いらっしゃいますでしょうか?

  • 勝手に電源が入るのですが

    PCはWindowsXPです。1週間から10日に1回位PCの電源が勝手に入ります。何日か続けてのときもありました。時間はその時によってばらばらです。ファイアウォール使っているのですが、ウイルスに感染しているのでしょうか?何か設定があるのでしょうか?初心者なのでよくわかりません。よろしくお願い致します。

  • パソコンの電源が勝手に切れてしまいます

    三年程前から自作パソコンを使っていまして、二週間ほど前に中身をメモリ以外総入れ換えをしました そしたら、初日からパソコンの電源が勝手に切れる現象が起きるようになりました 起きる頻度はパソコンの電源を入れてすぐ起きるときもあれば、2日くらいまったく起きないときもあります CPUファンはガッチリはまっています 特に周辺機器等はありません ほこり等は取ってますが、改善されません メモリテストは問題なかったのでメモリは大丈夫そうです 構成は下記になります OS WindowsXP マザー ECS GEFORCE6100SM-M2 新品 グラボ WIN FAST PX6600GT TDH 中古 電源 ZUMAX X1 400W 新品 CPU Athlon64 X2 4000+ 新品 HD WD1600YD 160G 新品 原因がわからず困っています どうかアドバイスを宜しくお願いします

  • 勝手に電源が落ちます

    宜しくお願いいたします。 PCが勝手に電源が で検索調べいろいろ読んだのですが、やはり機種によってや状況によってお聞きしたほうが確実かと思い質問させて頂きます。 PCが勝手に電源が落ちます。 何をしていたからと特定はありません。 いきなりです。 電源立ち上げのときから、一瞬立ち上がり始めますがそのまま音沙汰なし・・・ インターネットをやってるとき、とさまざまです。 PCの電源ランプ緑は点きっぱなし、オレンジは点いてる時と消えてるときがあります。 電源が落ちるということが最適の言葉ではないかもしれません、、、、 後はうんともすんとも言いません。 コードを抜いての起動になり、それでも繰り返したりしたり、立ち上がらないときがあります。 たまに立ち上がって使えるときもあります。 セーフモードで立ち上げようとしても、F8を押してセーフモードで立ち上げをおして立ち上がるかな?と思った瞬間落ちてします。 完全に立ち上がらないわけでもなくたまに立ち上がります。 そのときすべて、電源のランプ緑は点灯していますが、モニターは真っ黒、何でしたっけ??PCからの連絡がありませんとか??表示がモニターに出てそのまま真っ暗になります。 PCはソーテック PC STATION BT733 XP HOME EDITION Version 2002 Service pack3 AMD sempron(tm) Processor 3000+ 1.80GHz 992MB RAM ウィルスバスター2008 です。 宜しくお願いいたします

  • 電源が勝手に・・・

    2ヶ月前に自作機を作って、先日まで、普通に動作していたんですが、最近電源が勝手についてしまいます。寝て起きると電源がついているといった感じです。ひどいときは5分に一度ついてしまいます。 マザーボード AopenのAX4GER-N OS WindowsXP ケースはV770シリーズ http://www.rakuten.co.jp/archisite/485224/485388/ なんか分かる方いたらお願いします。