• 締切済み

パソコンの電源が勝手に切れてしまいます

三年程前から自作パソコンを使っていまして、二週間ほど前に中身をメモリ以外総入れ換えをしました そしたら、初日からパソコンの電源が勝手に切れる現象が起きるようになりました 起きる頻度はパソコンの電源を入れてすぐ起きるときもあれば、2日くらいまったく起きないときもあります CPUファンはガッチリはまっています 特に周辺機器等はありません ほこり等は取ってますが、改善されません メモリテストは問題なかったのでメモリは大丈夫そうです 構成は下記になります OS WindowsXP マザー ECS GEFORCE6100SM-M2 新品 グラボ WIN FAST PX6600GT TDH 中古 電源 ZUMAX X1 400W 新品 CPU Athlon64 X2 4000+ 新品 HD WD1600YD 160G 新品 原因がわからず困っています どうかアドバイスを宜しくお願いします

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.1

書かれている情報だけでは、判断出来ないので以下の事を行い結果を報告されたい。  ・イベントビューアのログにマシンが落ちた時刻近辺に何か記録されていないか確認して下さい  ・マシンのパーツ構成は書かれているのもが全てですか? 普通なら、光学ドライブが有ると思うのですが、もしも拡張ボードも含めて書かれていないものがあれば補足して下さい  ・マザーボード上のコンデンサを目視でチェックして、頭頂部が膨れているものや液漏れを起こしているものが無いかチェックして下さい  ・マザーボード上の配線パターンに傷が付いていないかをチェックして下さい

tatsumi0
質問者

お礼

返答ありがとうございます 配線の傷、マザーのコンデンサはチェックして問題ありませんでした 光学ドライブはつけていますが、試しにはずしても同じ現象が起きましたので特に関係ないと思ってしまい名前を確認せず書き込みませんでした 拡張ボードはありません いま出先で何日かパソコンのログと光学ドライブの名前がチェックできないので、帰って確認しましたら再度報告させていただきます 書き込み足らずで本当に申し訳ありませんでした