• 締切済み

パソコンの電源が勝手に切れてしまいます

三年程前から自作パソコンを使っていまして、二週間ほど前に中身をメモリ以外総入れ換えをしました そしたら、初日からパソコンの電源が勝手に切れる現象が起きるようになりました 起きる頻度はパソコンの電源を入れてすぐ起きるときもあれば、2日くらいまったく起きないときもあります CPUファンはガッチリはまっています 特に周辺機器等はありません ほこり等は取ってますが、改善されません メモリテストは問題なかったのでメモリは大丈夫そうです 構成は下記になります OS WindowsXP マザー ECS GEFORCE6100SM-M2 新品 グラボ WIN FAST PX6600GT TDH 中古 電源 ZUMAX X1 400W 新品 CPU Athlon64 X2 4000+ 新品 HD WD1600YD 160G 新品 原因がわからず困っています どうかアドバイスを宜しくお願いします

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

書かれている情報だけでは、判断出来ないので以下の事を行い結果を報告されたい。  ・イベントビューアのログにマシンが落ちた時刻近辺に何か記録されていないか確認して下さい  ・マシンのパーツ構成は書かれているのもが全てですか? 普通なら、光学ドライブが有ると思うのですが、もしも拡張ボードも含めて書かれていないものがあれば補足して下さい  ・マザーボード上のコンデンサを目視でチェックして、頭頂部が膨れているものや液漏れを起こしているものが無いかチェックして下さい  ・マザーボード上の配線パターンに傷が付いていないかをチェックして下さい

tatsumi0
質問者

お礼

返答ありがとうございます 配線の傷、マザーのコンデンサはチェックして問題ありませんでした 光学ドライブはつけていますが、試しにはずしても同じ現象が起きましたので特に関係ないと思ってしまい名前を確認せず書き込みませんでした 拡張ボードはありません いま出先で何日かパソコンのログと光学ドライブの名前がチェックできないので、帰って確認しましたら再度報告させていただきます 書き込み足らずで本当に申し訳ありませんでした

関連するQ&A

  • 自作パソコンの電源が入りません><

    タイトルの通りパソコンの電源が入らなくて困っています。 長文になりますが詳細をお伝え致します。 現在はのPCの前に、自作したPCを使っていました。 そのPCが起動しなくなり画面に何も表示しなくなりました。(PC本体の電源ランプは点灯していました。一週間前まではですが) 勝手にハードディスクが壊れたと思い新品を購入しました。新品を取り付ける前にもう一度電源を入れましたが今度は電源ランプも点灯しなくなっていました。ハードディスク単体にしてデータを確認した所問題なく動いていました。データも読み取れました。 ATX電源を単体にして確認した所ファンも回っていました。壊れてませんでした。 CPU、メモリ、マザーのどれかだと思いますが皆様の意見をお聞かせ下さい。 パソコンのスペックは、 CPU:ペンティアム4(詳細は忘れました) メモリ:512MB×2 マザー:ECS 945G-M3 HDD:200GB アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 勝手に電源が切れる

    自作のパソコンなのですが、使用中に勝手に電源が切れてしまいます。 その後自動でまた起動しようとするのですが、起動中にまた電源が切れてしまいます。 運よく起動が完了してもしばらくするとまた切れてしまいます。 考えられる原因は何でしょうか? スペックです。 OS Windows Vista CPU Core 2 Quad Q6600 マザー ECS P965A-T メモリ 3GB(メモリテスト済み) VGA Geforce 7600GT HDD 74GB,300GB,250GB 電源 ENERMAX製 ケース付属500W 昨年1月に購入しましたので使用期間は1年3ヶ月ほどです。 (CPUは途中で交換。メモリは途中で2GB追加しています。) CPU温度はcore tempで計測したところ各コアとも45℃付近で推移していました。 他に不足している事などありましたらご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • パソコン電源が勝手に落ちます

    お世話になっております。 パソコンを使っていると、ファンが異常に回り出し、自動的に電源が切れます。 CPUに負荷がかかる処理をしている場合だと思いますが、どういう対策を取れば良いのでしょうか? メモリの交換(増量)?ネットの通信速度を速める? なにぶんPCについては、素人なので、よろしくお願いします。

  • CPU交換後のクーラーについて

    リテール品のCPUを購入し、交換をしたのですが、リテール品のクーラーをしようするとBIOS音が発生します。 ピーと5回なります。どうやらCPUに不具合があると判明したのですが、そこでクーラーを元からついていたAMD Athlon64*2 3600+の物に戻すと何事もなかったかのように起動しました。 この現象はただ単にCPUクーラーの止め具(ピン)が硬すぎて、CPUを圧迫しているだけなのでしょうか? 現在では、リテール品クーラーを使用せずCoolerMasterを使用していますが、それもピンが硬いため、元からついていたピンを外して使用しています。 それでも、時たま起動した後に電源が落ちるという現象が起こっています。一度BIOSを起動すると何もなかったかのように使用することができます。 交換前 CPU:AMD Athlon64*2 3600+ メモリ:2GB(バルクメモリ) VGA:Geforce8600GS マザボ:ECS Geforce6100SM-M 交換後 CPU:AMD Athlon64*2 5000+ メモリ:4GB(バルクメモリ) VGA:Geforce8400GS マザボ:ECS Geforce6100SM-M 熱暴走かと思っておりましたが、アイドル時は27度前後なので考えにくいのです。付加がかかっている状態でも60度です。 BIOSもアップデートし、CPUの電圧も1.30V前後です。電源は400Wと純正を使用しております。 何が参考になるアドバイスがございましたら宜しくお願いいたします。

  • パソコンの電源が切れません。

    パソコンの電源が切れません。 パソコンをシャットダウンしてもディスプレイの電源は切れるのですが 本体の電源が切れません。 マザーが悪いのか、CPUが悪いのか、メモリなのか 分かる方法はありますか?

  • パソコンが勝手に再起動して困っています

    パソコンが勝手に再起動して困っています。 【システムのプロパティ】→【詳細設定】→【起動と回復】から 【自動的に再起動する】のチェックを外しています。 パソコンショップのオリジナルPCです。 [システム] 本体CPU Intel(R) Core(TM)2 CPU 6420 @ 2.13GHz 周波数 2121 MHz CPUの個数 2 システムソフトウェア Microsoft Windows XP Professional Service Pack 3 (Build 2600) メモリ 容量:2047MB : 空き領域:1638MB ハードディスク[C:\] 空き容量:231.46GB 総容量:238.46GB ビデオカード NVIDIA GeForce 8600 GTS チップ GeForce 8600 GTS VRAM 256.0MB DAC Integrated RAMDAC DirectXのバージョン 9.0c サウンドカード Realtek HD Audio output CD-ROM/DVD-ROMドライブ HL-DT-ST DVDRAM GSA-H62N マザーボード  ECS 945GCT-M マザーボード 2ヶ月前にショップにて新品に交換 メモリー 新品に交換【elixir DDR-2 PC-5300 CL5 1G×2枚】 HDD 新品に交換【HITACHI Deskstar HDP725025GLA380】 電源BOX 新品に交換【ZUMAX ZU-420W】 オンラインゲーム[ハンゲーム内チョコットランド]で頻繁に再起動します。 Microsoft Update更新中に[インストール中]にも勝手に再起動した事もありました。 今年に入ってから勝手に再起動する症状が出ています。 以前は1度も勝手に再起動する症状はありませんでした。 原因がまったくわかりません。

  • パソコンの電源がすぐに落ちます

    パソコンはFMV6000CL2Sですが、CPUをDuron900から、1000に交換し電源を入れたら途中で電源が落ちました。あわてて元のCPUに入れ替えて電源を入れてみましたが、コードをパソコンにさすと一瞬CPUのファンが回りすぐに切れます。本体の電源ボタンを押しても反応がありません。電源のパイロットランプは点灯しています。 CPUは動作品とのことでオークションで購入したものです。 パソコンのスペックは FMV6000CL2S CPU:Duron900 メモリ:256MB HDD:40GB OS:Windows2000 です。 どうなったのか。どうすれば直るのか教えてください。

  • パソコンがたちあがらない!

    CPUのファンのほこりを掃除して、再度立ち上げようとしたら、まったく立ち上がらなくなりました。CPUはきちんと取り付けました。電源は入ります。ビープー音はなし。画面は真っ黒です。 パソコンはHPのXW4100 CPUはpentium4 3.0 OSはXPです。試しにメモリも一枚ずつ外してチェックしたがダメ。 やはりCPUかマザーボードが故障したのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が勝手に入る

    パソコンの電源が勝手「不定期」に入って困っています。インターネットで同類の掲載から対処を試みましたが改善出来ませんでした。Windows7 Home Premiumのリカバリーが破損状態でもありますが、Windows10を使い続けたいと思っていますので、対応方法がございましたらご教授願えませんでしょうか。 ◆発生時期 Windows10 Professonalへアップデートの数カ月後ぐらい。「思い当たるとすれば」 ◆実施したこと「不具合解消対応」 対応1,高速スタートアップ機能を使わない 対応2,電源オプション「プラン設定の変更(詳細な電源設定の変更)」⇒ スリープ「無効」 対応3,コンセントの差し込みを逆にしてみる。 ◆ハード構成 ・パソコン型番:DELL Inspiron 620 ・デフォルトOS:Windows7 Home Premium(64bit)⇒ Windows10 Professonalへアップデート ・チップセット:H61 Express ・グラフィックス:インテルHDグラフィックス2000(CPU内蔵) ・CPU型番:Core i3-2120 ・メモリ:4GB×2 ⇒ デフォルト4GBを外しアップ「メモリメーカー:Team デスクトップ用メモリ DDR3 1600MHz PC3-12800 ×2枚」 ・HDD容量:1TB ・OSのクリーンインストールはしていませんので、DELLの初期導入ソフトはそのままの状態です。 以上ですが、よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が勝手に落ちる

    現在、パソコンの電源をいれて、OSが起動するかしないかのところで勝手に落ちてしまう症状で困っております。 ただ、何故かBIOSの設定画面の状態では、しばらく置いていても電源が落ちることなく正常に動いています。 となると、ハード側の問題では無いということでしょうか? 念のためCMOSリセットもしてみたのですが、それでも駄目でした。 電源が勝手に落ちるという質問は複数あったのですが、こういった条件のものを見つけることが出来ませんでしたので、再度質問させて頂きました。 部品のメーカー等細かい所まで把握できておりませんので、分かる限りのスペックを書いておきます。 ケース:ミドルタワー 電源:ATX12V 350W OS:Windows XP Professional CPU:P4 2.80GHz メモリ:512MB ハードディスク:120GB 以上、ご回答宜しくお願い致します。