• 締切済み

パソコンの電源がすぐに落ちます

パソコンはFMV6000CL2Sですが、CPUをDuron900から、1000に交換し電源を入れたら途中で電源が落ちました。あわてて元のCPUに入れ替えて電源を入れてみましたが、コードをパソコンにさすと一瞬CPUのファンが回りすぐに切れます。本体の電源ボタンを押しても反応がありません。電源のパイロットランプは点灯しています。 CPUは動作品とのことでオークションで購入したものです。 パソコンのスペックは FMV6000CL2S CPU:Duron900 メモリ:256MB HDD:40GB OS:Windows2000 です。 どうなったのか。どうすれば直るのか教えてください。

みんなの回答

  • AZ58
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.4

電子機器は完全放電すると初期設定に戻る可能性があります。私はこれを待っていただけで特別なことはしていません。 《誤動作が完全放電で直った例》 ◇ オーディオ用プログラムタイマー 操作途中でコンセントのスイッチを切ったことで操作不能となった。 ◇ アナログテレビ リモコンで電源操作ができなくなった。 ◇ HDD(4.3G)  BIOSが認識してもOSがパーティションを認識しなくなったため他のHDDと交換。 ◇ マザーボード CMOSクリアでもエラーが解消しなかった。 ◇ 動作が不安定になったPC 電源プラグを抜く。

回答No.3

BIOSが飛んだかもしれないですね。 マザーボードかCPUいずれかが飛んだと思います。 BEEP音も鳴らないとなると判断は難しそうです。 取り付けの際に何か不備(どこかに何かひっかけたとか)があったかもしれません。 もう一度、配線を全部見直してそれでもダメなら正常動作確認済みのマザーとCPUを順次交換して確認するしかなさそうです。

massy00
質問者

補足

早速、回答をいただきありがとうございます。 CPUを換えただけで他は何もしていないのですが。 換えたCPUが原因でマザーボードが壊れたということでしょうか。 ペンティアムでは、壊れたCPUをさしても、起動しないだけで、マザーボードが壊れるということはなかったのですが。 BIOSが飛んだということは、その部品を換えないとダメということでしょうか。

  • AZ58
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.2

私の経験談です。 マザーボードを交換したとき同じ症状を経験しました。 CPU(Athlon 2500+)がオシャカになったのかと思い物置に放置しておきました。二ヶ月ほど後、ものは試しと最初のマザーボードに交換し電源を入れてみたところ起動しました!原因は不明ですが、今も元気で動いてくれています。幸運だっただけなのかもしれませんが…。

massy00
質問者

補足

早速、回答をいただきありがとうございます。 CPUは大丈夫だったようですが、マザーボードが壊れたのでしょうか、どの部分が壊れてどのように直されたのか教えていただけませんでしょうか。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.1

CPU交換に失敗した可能性大です。 この種のPCは、コンセントを入れると、一瞬CPUFANは回ります。 Duron系は確かCPUがむき出しのはずです。コア欠けではないでしょうか? 残念ですが。

massy00
質問者

お礼

早速、回答をいただきありがとうございます。 コアは欠けていないような気がするのですが。 いずれにしてもどこかが壊れたということのようで、私には直せないようです。

関連するQ&A

  • 症状:パソコンの電源を入れても画面は真っ暗なままです。

    症状:パソコンの電源を入れても画面は真っ暗なままです。 電源を入れると (1)電源ランプ点灯 (2)HDDのランプ(電源投入時のみ1度点灯) (3)CPU FAN、電源ユニットのFANは回転している (4)USBに周辺機器を差し込んでも反応なし (5)ディスプレイには電源投入時一瞬「No Signal」と表示される。以降真っ暗 (6)接続ケーブルも点検済み(新しいケーブルで試したがダメ) (7)ディスプレイは正常(他のPCで確認済み) (8)ビープ音鳴らず (9)マザーボードの電池も残量あり (10)セーフモード、BIOS起動できず (11)埃などは掃除済み といった具合です。故障原因がわかりません・・・ 仕様PC http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0405/spec_c.html FMV C620 OS windows XP どなたかアドバイスをお願いします。

  • 自作パソコンの電源が入りません><

    タイトルの通りパソコンの電源が入らなくて困っています。 長文になりますが詳細をお伝え致します。 現在はのPCの前に、自作したPCを使っていました。 そのPCが起動しなくなり画面に何も表示しなくなりました。(PC本体の電源ランプは点灯していました。一週間前まではですが) 勝手にハードディスクが壊れたと思い新品を購入しました。新品を取り付ける前にもう一度電源を入れましたが今度は電源ランプも点灯しなくなっていました。ハードディスク単体にしてデータを確認した所問題なく動いていました。データも読み取れました。 ATX電源を単体にして確認した所ファンも回っていました。壊れてませんでした。 CPU、メモリ、マザーのどれかだと思いますが皆様の意見をお聞かせ下さい。 パソコンのスペックは、 CPU:ペンティアム4(詳細は忘れました) メモリ:512MB×2 マザー:ECS 945G-M3 HDD:200GB アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 電源が入らない

    昨日まで普通に使っていましたが、今日電源ボタンを押しても起動しません。症状は電源ボタンを押すと、 ボタンの所のランプとHDDのランプ点灯しませんが、ケース裏面のファンとCPUのファンは回っています。マザーボードにある緑色のランプも点灯しています。光学式のマウスも光っているので、電気は通っていると思うのですが、マザーボードの故障でしょうか?画面には何も表示されません。マウスコンピューターのパソコンなのですが、サポートになかなかつながらないので、こちらで質問させていただいてます。 機種はLm-i700 M/B ASUS P4S800-MX CPU P4 2.8G Prescott L2 1MB ソケット478 HDDはSeagateの40GB メモリは512MB×2 主にゲーム用で使っています。

  • 電源が入らない

    自作パソコン(自分で作ってませんが)の電源が急に入らなくないました。 MBのランプは点灯していて、電源ファンから風を感じるので電気は通ってると思います。しかしスイッチを押すと起動しそうになりますが、すぐにヒューンとなります。ファンが2つあるんですが、どちらも回ってません。電源ランプがずっとちかちかしています。 XPで電源は鎌力II MBはASUSA8V-E SEです。 よろしくお願いします。

  • BOTパソコン 電源が落ちる&画面が映らない

    BTOで1年前に購入したパソコンがおかしいため質問させていただきす。 スペック: CPU:Core2Quad Q9650 標準FAN使用 MB:EP45-UD3LR VGA:GeForceGTS250 512MB XFX製 電源:Corsair CMPSU-550VXJP OS:WINXP Home Edition sp3 症状: ・電源は入るが1分以内に電源が落ち数秒後再起動する。 ・画面には何も表示されずBIOSなども起動不可能 画面側にはパソコンと繋がってないランプが点灯 グラフィックボードかマザーボードの不具合と疑ってるのですがどうなんでしょうか・・。 初心者ですので、~~したらいいんじゃないかなどありましたら教えてください・・。

  • パソコンが起動しません。電源は入りますが。

    こんにちは。 パソコンが突然起動しなくなりました。 電源は入り、ランプが点くのですが、クーリングファンがブワーッと回るだけで、画面の方へ信号は生きません。 最初のロゴももちろん出ません。 その症状がでるほんの数分前には普通に使えていたのに、一度電源を切って、しばらくしてまた使おうと思って電源ボタンを押したら、上記のようになりました。 パソコンはDELLのXPS420で、 とくに拡張とか何もせず、購入時のままです。 OSは購入当時はWindowsVistaでしたが、1年くらい前に再セットアップした時にWindows7にしました。 電源を入れると、本体上部にある診断ランプが1,3,4と点灯しています。 電源ランプは青く点灯しています。 メモリーをすべて抜いて、さしなおしたり、メモリーを一枚ずつさして起動してみたりといろいろやってみましたが、変わりませんので、メモリーがとんだのではなさそうです。 気になるのは、本体を開けたとき、CPUのクーリングファンの前にホコリがすごくて、冷却効果はかなりおちていたと思われることです。 冷却ができずにCPUが突然死することはあるのでしょうか。 どうしたらよいか分からず途方に暮れています。 なにか思い当たることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電源が入りません

    NECバリュースターPC-VL800R/85D(WindowsMe)を利用していました。 先日、フリーセルで遊んでいたところ、突然画面がバグってしまい、キーボードからの再起動も出来なかったため、電源ボタンを4秒押し続ける強制終了で電源を切りました。 再び起動しようとしたところ、電源ボタンを押しても電源が入りませんでした。 コンセントに差し込むと、電源ランプ・ハードディスクランプが一瞬点灯し、CPUファンも回転するのですが、電源ボタンを押しても電源が入りません。 その時、室温は30度前後で窓を開けているだけの環境だったので、熱により基盤が破壊されてしまったのでしょうか? XP搭載のノートパソコンを持っていますのでデータを救出したいのですが、 ハードディスクのデータが無事残ってる可能性はあるんでしょうか? コンセントに差し込んだ時に一瞬ハードディスクランプが点灯するのがちょっと気になるのですが・・・・・ よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が入らない

    パナソニックのLet's Note CF-S21を使用していたのですが、数日前から電源が入らなくなってしまいました。 コンセントを入れても、充電ランプが一瞬オレンジ色に点灯するだけで、すぐに消灯してしまいます。 原因がわかる方、教えてください。お願いします。

  • パソコンの電源が入らない

    ある日突然パソコンの電源が入らなくなりました。 前日までは普通に使っていて、シャットダウンをしました。 翌日電源ボタンを押しても全く反応がない状態です。 電源にコンセントをさすと微妙に「キーン」と言う音がするので、電源ユニットが怪しいと思い電源ユニットは交換済みです。 が、全く状況が改善しません。 MBの電池抜き取りや交換も実施済みですが変わりません。 スペック  電源 500W(今日買ってきました)  CPU Pentium 650(3.4GHzのやつ)  メモリ 512MB*2  ドライブ DVD-R/RW 1台(IDE)       HDD 2台(S-ATA)  カード類 VGA(GF6800、PCIE)  その他 CPUファンを強力なものに交換済み      ケースファンを1つ増設      CPUファンコントローラ接続 状態  電源が入らない  電源ユニットのファンも回らない  電源スイッチの刺すピンのところをカッターの先でショートさせたが状況変わらず  直前までは正常に動いていた  発生したのは3日前くらい  用途はほとんどオンライゲーム用 何が原因でどうしたら直るかのアドバイスいただけませんでしょうか。

  • AX4PE Maxを使用していますが、突然、電源を入れても作動しなくなってしまいました。

    AX4PE Maxを使用した自作PCを使用していて約1年間、問題なく使用出来ていたのですが、昨夜正常に電源を落とし、今朝電源を入れた所、作動しなくなってしまいました。 (1)マザーボード、(2)PCケース、(3)電源ユニットのどれかの故障の可能性が高いのかなと思っているのですが、特定するには至らず、お返事が頂けたらと思い質問させて頂きました。 現在、PCケースのフタを外した状態で、電源コードを差し直したり電源スイッチを入れてみたりした時に出ている症状を書かせて頂くと、 (1)電源コードを差すと、マザーボード上の『STBY LED』の『LED1』ランプが点灯し、CPUファンが僅かにフッと一瞬動く(CPUファンが僅かにフッと一瞬動くのは、電源コードをしばらく抜いていた時のみで、電源コードを抜いてすぐに差した場合はCPUファンはピクリともしない)。 (2)電源スイッチを入れた場合の結果は主に下記の2パターンあり、 ・1秒ほどだけCPUファンが回り、ボタン電池のすぐそばの『LED2』ランプが一瞬だけ点灯(電源コードをしばらく抜いていたあとに多い) ・まったく反応が無い(電源コードを抜いてすぐに差した場合に多い) (3)電源スイッチを入れても、PCケースの電源ランプは点灯しない。 (4)電源スイッチを押し続けた場合、CPUファンが回り、『チッチッチッ』という音がに合わせて上記の2つのLEDランプのみか、もしくは『WINBONDチップ』のすぐそばの『LED3』ランプも含めた3つのランプが点滅し、1~10秒ほどでCPUファンは停まってしまい、ランプの点滅も消えてしまう(『STBY LED』の『LED1』ランプのみ点灯したまま) (5)上記(4)で10秒ほどCPUファンが回った場合でもHDDが作動している気配はない。 このような症状ですが、どのパーツの故障の可能性がもっとも高いか特定する事は可能でしょうか? お返事よろしくお願い致します。