• 締切済み

電源が入らない

自作パソコン(自分で作ってませんが)の電源が急に入らなくないました。 MBのランプは点灯していて、電源ファンから風を感じるので電気は通ってると思います。しかしスイッチを押すと起動しそうになりますが、すぐにヒューンとなります。ファンが2つあるんですが、どちらも回ってません。電源ランプがずっとちかちかしています。 XPで電源は鎌力II MBはASUSA8V-E SEです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

検証環境がない状態で悪い箇所の切り分けは難しいと思います。 ですので、アップグレードを兼ねて、型落ちした安いパーツで再構築してはいかがでしょう。 ただ、今のxpが使えなくなるのが難点ですが。 少しでも予算があればの話ですけどね・・・。

asdm729
質問者

お礼

kajika0919さんありがとうございます。 再構築ですか・・・頭にはありましたが。 MBが駄目だったとすると、もろもろ変えないといけないですもんね

asdm729
質問者

補足

その後よく見ると、電源ファンがしばらくすると止まってました。 どうやらここが原因のような気がします。

回答No.3

まさかとは思いますが、電源の後ろについているレバーが230Vを示しているということはありませんか? ちゃんと115Vを示しているようでしたら、今一度最小構成で組んでみる必要がありそうです。 構成の内、メモリ1枚・OSの入っていないHDD・ビデオキャプチャー・サウンドカードを外して起動に挑戦です。

asdm729
質問者

お礼

kajika0919さんへ 115VはOKです。メモリ1枚、HDD1個でやってみましたが症状は変わりません。

回答No.2

CPUファンが回っていないことによる熱暴走を防止するために、 CPUの保護機構が働いてシャットダウンしているか メモリが上手く接触してないのかもしれmせん。 CPUファンの電源ラインを確認しましょう。 メモリの挿しなおしも実行しましょう。

asdm729
質問者

お礼

kajika0919さんありがとうございます。 ファンの電源ライン確認しましたが問題ありませんでした。 メモリの押し直しもしましたが改善されませんでした。

• Aoox
回答No.1

まずは、電源ユニット以外のパーツ構成を書いてください。 電源だけでは回答ができません。 この時点で考えられることは、電源の電力が不足していて負荷がかかったときにシステムダウンしているように見受けられます。

asdm729
質問者

補足

Aooxさん 電源は鎌力II 550w cpu Athlon 64 3500+ Socket939 BOX MB ASUSA8V-E SEです メモリ サムスンDDR PC3200 CL3 512MB×2枚 HDD HGST SATA 250GBと500GB あとグラボ6600GTとIOのビデオチャプチャー オンキョーのサウンドカードがついてもす よろしくお願いします