• 締切済み

パソコンがたちあがらない!

CPUのファンのほこりを掃除して、再度立ち上げようとしたら、まったく立ち上がらなくなりました。CPUはきちんと取り付けました。電源は入ります。ビープー音はなし。画面は真っ黒です。 パソコンはHPのXW4100 CPUはpentium4 3.0 OSはXPです。試しにメモリも一枚ずつ外してチェックしたがダメ。 やはりCPUかマザーボードが故障したのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>でも、マザーボードってそんな簡単に壊れるんですかね。 壊れたのはCPUの方ではないですか? 私のパソコン、メーカの人に出張で診てもらったのですが、交換したマザーボードが不良品だったらしく、その影響でCPUが壊れたという経験があります。 プロでもこうですからね、

qwt11617
質問者

お礼

今日、代わりのCPUをはめて挑戦してみましたがダメでした。 となるとマザーボードが壊れてるんですかね。 ありがとうございました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

CPUファンの電源コードを挿し忘れたとか・・・ 無いですか、失礼しました。

qwt11617
質問者

お礼

その辺はきっちりやりました。 考えられる事は、いろいろやってみたんですが。 ありがとうございました。

  • amulo
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

マザーボード自体はそうそう壊れないでしょう… CPUを再度取り付けなおしたときに、静電気でCPUがやられてしまった可能性もありますが、静電気対策は行ってましたか?

qwt11617
質問者

お礼

静電気対策は正直やってません。それが原因かもしれません。反省。 中古でCPUを購入しようか、今悩んでます。 ありがとうございました。

  • amulo
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

>画面は真っ黒です。 画面が真っ黒ということは、BIOSも起動しないのでしょうか? 電源ボタンを押してまったく液晶に表示されないのでしたら、マザーボードの故障の可能性があります。メーカーに問い合わせましょう ですが、両者ともに同様の現象が起こる可能性がありますので、どちらとは断定できません。やはり、メーカーに任せるのが一番でしょう。 メーカー保証が切れているのでしたら、一般の修理屋さんなどを訪ねるのも一つの手です。

qwt11617
質問者

お礼

BIOSも起動しないんですよ。 でも、マザーボードってそんな簡単に壊れるんですかね。 メーカー保証は切れてるので、なんとか自分で解決したいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作パソコンが起動しなくなりました。

    皆さん教えてください。 先日、パソコンのお掃除をしました。 CPUクーラーにほこりがびっしりと詰まっているので、熱暴走してはいかんと、CPUクーラーのみをはずし、エアダスターでほこりを飛ばしました。 CPUクーラーと、本体その他一式のほこりをベランダで飛ばしました。 CPUクーラーを戻すと、起動途中でハングアップしているようだったので、強制的に電源を切り、再度電源投入しました。 すると、   ・・・・  セーフモード   ・・・・  windowsを通常起動する   ・・・・・  windowsを起動するまで(秒):24 ここでとまってしまいます。 何回やっても同じです。 なぜかBIOSが立ち上がりません。 メモリの抜き差しや、HDケーブルの抜き差しなどもしました。 これはマザーボードがなぜか壊れたということでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しない!? 

    メーカー:NEC CPU : Pentium4 / 3.2GHz HDD : 80GB RAM : 512MB 半年ほど快適に使っていたのですが、パソコンの電源を入れても、ファンが(少しうるさめに)回っているだけで、モニターには「信号がありません」と表示され、BIOSさえ立ち上がらなくなりました。 前にも一度こういう状態になったのですが、過去の質問で「ファンなどにほこりがついている場合がある」とのことでしたので、掃除機をかけたところ復活! しかし、DVDドライブが反応しないのに気づき再分解するとファンにつながっているコードが外れていたのを発見、接続して起動したところ元に戻ってしまいました。ためしにもう一度はずして起動しても同じ症状が出ます。 ファンの問題でしょうか。お願いします。

  • パソコンが起動しない

    先日、オンラインゲームの起動とTVキャブチャーの起動を同時にしたところパソコンがフリーズしました。強制終了後、再起動に一度失敗し、2回目で起動しました。しかし数分後フリーズ。しばらく掃除をしていなかったこともあり、CPUファン周りの掃除をして、起動成功。そして寝る時に電源を落とし、翌日から起動できません。 <状態> 電源を入れるとCPUファンと吸気ファンが回りますが、電源ランプとHDDランプは点きません。それとBIOSが起動しません。HDDは作動しているようです。 他の質問を見てCMOSのリセット、メモリを1枚ずつでチェック、CPUの交換、電源の交換をしましたが動きません。正直、マザーボードだと思いますが、もし他の可能性かあればと思い質問しました。悪あがきです。よろしくお願いします。

  • PCが立ち上がらなくなってしまい、困っています

    Dimension3100Cなんですが、電源を抜いた後に、マザーボードの基盤のほこりを取るために、アルコールをつけた綿棒とティシュで拭いたしまいました。その後、立ち上がらなくなってしまいました。 勿論、その前にはファンとCPUファンと掃除しましたが、ーーー。 (知ったかぶりの掃除は金がかかるという思いになりました) メーカーに聞いたら、電源とマザーボードの交換で38000円という見積もりが帰ってきました。どうすればよいですか? また、原因と対策を教えてください。

  • 電源の故障?

    すいません、自作パソコンで、現在使用してます電源の事なのですが、電源を入れ、電源ファン、CPUファンは回っているのですが、液晶画面に信号がありませんとでますが、ビープー音も出ません。電源の故障が原因ってありますか?

  • パソコンが起動しません

    ノートパソコンが起動しないんです。 電源ランプは点灯します。 HDDアクセスランプが点灯するが、すぐに消滅。 CPUファンも電源を入れてすぐは回転しますが、HDDアクセスランプ消滅と同時にストップ。 CPUのピンを確認しましたが、異常ありません メモリの掃除、メモリ交換しましたが改善されません。 マザーボードなんですかね?

  • パソコンがまったく起動できなくなりました。

    パソコンがまったく起動できなくなりました。 BIOS画面なども表示されずCPUファンなどもビクとも動きません。 原因になりそうなものを置換してみましたが起動できません。 (一度だけ動いたのですがまた動かなくなりました) 仕事用の自作のディスクトップPCですが以下試してみたことです。 1)マザーボード、電源、CPUを購入して交換 <- 起動不可  (WinXP Pentium4(HP) Socket478 電源500W) 2)HDDやCDドライブは正常動作を確認しています。 3)ケースの電源スイッチの故障の可能性も考えてみて   マザーボードのパワースイッチ部分をショートさせて   みましたが電源が入りません。 4)元々3枚刺さっていたメモリーすべてが壊れているとは   考えにくいので元あったメモリを一枚づつ刺してみました   が動きません。(ディスクトップPCは一台しか所有   していないためメモリーの動作確認はできていません) 5)PCIスロットのビデオカードなどは取り外してあります。 以上の事からマザーボードやCPUの交換部品が壊れている ことがないとすれば原因となりそうなものは何かありますでしょうか? (作業中の静電気により故障なども注意して作業したつもりです) メモリーが壊れている場合、上記のようにまったく起動できない ということはあるのでしょうか?もしそうであればメモリを購入して みようとは思うのですが、他に原因らしきものがありましたら PCに詳しい方に御教授いただければと思い質問投稿いたしました。 書き足りないところもあるかと思いますが宜しくお願いいたします。

  • パソコンが起動しない

    自作のパソコンですが、突然起動しなくなりました 物理的に電源は入っておりファンもまわって、電源のランプもついてます ビープ音はなりません BIOSの画面が立ち上がらず、モニタは全く反応ありません ボタン電池かと思い交換しましたが同じです メモリ抜き差ししました あとはCPUの故障?マザーボード? この間まで動いていたのに突然です 環境はかわってません 困っています、おちえを貸してください よろしくお願いします

  • PCについて

    こんにちわ。 わたしは、非常に疑問なんですが、PCの説明書で定期的にふたを あけてほこりを掃除機で掃除して下さい、そのときCPUファンを はずしてCPUのほこりを取り、ふたたびCPUファンをとりつける。 そのときファンの電源ケーブルがはずれてしまったら、ちゃんと さしこんで下さい。と書いてありました。 そして、もし、WINDOWSがたちあがらないときは、メーカーか 買った所に電話して下さい。とかいてありますが。 もし、掃除の時に壊してしまったら、これは自己責任なんですか? それとも保障してくれるのでしょうか? しろうとなので、あまり開けたくないのですが。

  • CPUを無理矢理剥がしてしまい、PCの電源がつかず、ついてもBIOSが起動しない

    BTOで買ったPCなのですが、ケース内を掃除したところ、電源がつかなくなりました。マザーボードはケース内に入れたまま掃除をしました。 マザーボードより外した箇所はメモリ、CPU、CPUクーラー、グラフィックボードです。 静電気にも気を遣い、順調に掃除をこなしていったのですが、掃除中に問題がありまして、CPU(Athlon64 X2)を外す際CPUとCPUクーラーがくっついており、クーラーを持って、無理矢理引きはがしてしまいました。 GIGABYTEのマザーボードなのですが、ソケット939は爪によってCPUを固定するタイプで、爪で固定した際に電源がつかず、爪をはずし、CPUをかるく乗せただけの時のみ電源がつきます。 しかし、電源がついた時でも、モニターにはなにも映らずBIOSも起動しません。 私がまず疑った点は、引きはがした際にマザーボードが傷つき、故障した。もしくは引きはがした際にCPUが壊れた、またはその両方です。 ソケットを固定しても電源がつかない所を考えるとソケットの接触不良が考えられるのでマザーボードの接触不良、もしくは故障。 電源がついたとしても、BIOSが起動しない、あまつさえ画面に出力すらされない点を見るとCPUの故障かとも思えます。 このような症状の場合、どこの故障が考えられるでしょうか?ケーブル、コネクタなどの接触不良はありません。触れてもいないので。。。 メモリ、グラフィックボードを外した場合の起動も試しましたが、画面が映ることはありませんでした。 なにせ、PCに精通していないもので、大変動揺しています。文章が分かりづらいかとは思いますが、皆さんの意見をお聞かせください。 また、公開すべき情報などがあればご指摘ください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう