• ベストアンサー

電源とブルースクリーンは関係ありますか?

デスクトップパソコンで、電源が弱っていたり、古くなって電力不足になりかかっている場合、使用中画面が突然ブルースクリーンになったりすることはあるでしょうか?  私も電源が壊れたことは経験がありますが、その時は、ブルースクリーンではなく、突然、電源が切れたりしました。そのようなことが数回あり、完全に電源が壊れました。 普通、電源とブルースクリーンは関係が無いと思うのですが。どうでしょう。どなたか、電源を新品や容量の大きい物に換えたら、ブルースクリーンが出なくなったと言うような経験がおありの方いらっしゃいますでしょうか?

  • alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vint666
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.4

皆さんの回答とは相反しますが、ブルースクリーンの症状が 電源交換で直ったケースは自分は300台程修理した中ではありませんでした。 しかし、可能性がないわけでは無いと思います。 ブルースクリーンの時は疑われている通り、 メモリーやHDDの交換で解決するケースが多いです。 エラーが出ていないとはいえ、メモリーあたりが怪しいとは思います。 一本以上ささっているようでしたら、ひとつ抜いてみる事をすすめます。 あとはリカバリーで直るかもしれません。 お金のかからない所で試してから電源など交換するのが良いでしょう。

alien5
質問者

補足

お返事が遅くなりましたことお詫びいたします。 メモリーかもとは私も思っているのですが、ちゃんとしたメーカー物で安物ではないし。もしかしたら一度抜いて再度差し込むとかで直るかもしれませんね。やってみます。どうもでした。

その他の回答 (3)

  • 6chan
  • ベストアンサー率46% (91/194)
回答No.3

関係あります。 電源が劣化し定格の電圧が出ない場合、マザーボード上の電子部品や周辺機器の動作が不安定になり、その結果ブルースクリーンがでる場合があります。 >電源を新品や容量の大きい物に換えたら、ブルースクリーンが出なくなった このような経験は、5回ほどあります。

alien5
質問者

補足

>>電源を新品や容量の大きい物に換えたら、ブルースクリーンが出なくなった >このような経験は、5回ほどあります。 どうもです。 おぉ、そうですか。 やはり、電源でもかんけいあるんですね。 3年半くらい酷使しているのでそろそろ交換を考えた方がいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)
回答No.2

電源が古くなり、大きなリップルノイズが出たり出力電圧が不安定な場合には各デバイスの動作がおかしくなり、ブルースクリーンとなる可能性はあると思われます。

alien5
質問者

補足

私の今の電源ですが、3年半近くなるのです。パソコンは多いときで一日に12時間くらい。少ないときでも3時間くらいはしてます。マザーボードは3ヶ月ほど前に交換したので問題はないと思うのですが、電源がそろそろ危ないような気がするのです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>電源とブルースクリーンは関係が無いと思うのですが XPでシステムエラーがあると再起動され、ブルースクリーンは一瞬表示される場合があります。 その場合、「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを外すと、システムエラーがあると再起動せず、ブルースクリーン表示が止まったままになり、画面の文面やエラーコードにより対処しやすくなります。(電源と再起動とブルースクリーンは関係があると思います)

alien5
質問者

補足

どうもです。 私もXPですが、仰せのとおり設定しています。以前、YouTubeからダウンロードした動画をRealPlayerで長時間見ていたらパソコンが時々ブルースクリーンになり、0X(0000000A)とか0X805246E8みたいな表示がでました。最初はビデオカードのドライバに問題があると思い、バージョンを変えたら直ったのですが。最近、普通にインターネットをしているだけでも出たりすることがあります。どうやら電源が怪しいみたいなので質問したしだいです。

関連するQ&A

  • ブルースクリーン多発です

    Dellのデスクトップパソコンを4年ほど使っています。 最近、頻繁にブルースクリーンが発生します。 OSはXP pro sp3です。 内部のファンのところにすごく埃が溜まっていたので掃除はしました。 メモリや配線も、緩んでないか確認はしています。 一時期はそれで多少マシになったような気もしましたが やっぱり、1時間に1回程度?(長ければ何時間も平気だったりしますが…) ブルースクリーンが出て、本体の電源ランプがオレンジ色に点灯します。 電源ボタンを押し、再度起動させると普通に起動しますが やはり同じ事を繰り返してしまいます。 リカバリすれば治るかも?と思いましたが、 リカバリ前になにかできる対策があれば教えていただきたいです。 画面を携帯カメラで撮影してみましたので、これを見て何かわかれば良いのですが… ブルースクリーンの左側の文字は若干切れています。 今日になって、ブルースクリーンの右下側にピンクの かすれたマーカーのようなものも出るようになりました。 リカバリ前提に必要ファイル等のバックアップは済ませてありますが 最悪、リカバリしただけで普通に使えるようになるでしょうか? なお、ブルースクリーンが発生しはじめた頃にインストールしたソフトなどはありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • パソコンが何度もブルースクリーンに…

    一昨日の頃から急にパソコンがブルースクリーンになりそのままシャットダウン、ということが 何度もあり、全くの初心者なのでどうすればよいかわかりません; ここ最近何かインストールした物も特に無いですし、 容量もデスクトップで関係はないかと思ってるのですが… 色々調べている内に、bluescreenviewというブルースクリーンの原因となっている ファイル?を調べられるソフトをダウンロードしてみた所このような結果が出ました。 1.Microsoft ファイルシステム フィルター マネージャー 2.Microsoft® Windows® Operating System の2つが赤表示になっており、この2つが原因だと思うのですがどうみても 消してしまうと後で大変なことに繋がりそうな物なのでほとほとどうしたらよいのか…><; また、ブルースクリーンに出ている英語もちゃんとメモしておけとありましたが すぐにブラックアウトしてしまうのでよく見れませんでした 本当に困ってます、どうかよろしくお願いします!

  • ブルースクリーン

    最近LENOBOさんのパソコンを使っているのですが本体にイヤホンジャックをつなげると画面が急に固まってブルースクリーンになってしまいます。そして再起動されて画面をつけるとイヤホンから音がでなくなってしまいます。 1時間ぐらいおいてまたパソコンをつけるとイヤホンからおとが聞こえてくるのですがまたブルースクリーンになります。 また、windows11に変えてからこの問題が発生しました。 パソコンはLegion T550i(第10世代インテル)を使用してます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • 頻繁にブルースクリーン・・・

    最近、PCを使っていると突然ブルースクリーンになるのですが、どのパーツが原因と考えられますでしょうか? 特に負荷のかかる作業をしている時でもなく、放置している時にいきなりです。 電源不足が原因かと思い、大容量に電源に交換してもダメ。 HDDの寿命かとHDDも換装しましたがダメ・・・ いまだに症状が改善されません。 他に考えられる原因はありませんでしょうか?

  • ブルースクリーン

    ブルースクリーンについてです。 最近PCで、モンスターハンターフロンティアをやっていて終了してまた起動したら、ブルースクリーンになりました(だいたいGamegurdeの画面が出ている時)エラー内容はSTOP 0x000000CEです。あと、下のほうに、 dump_wmimmc.sysとも表示されました。そのあと、強制的に電源を切ってまた電源を入れてセーフモードで起動しました。セーフモードで起動はできたのですがログインしてデスクトップ画面が表示されるとすぐにピューという音が鳴って電源が勝手に、強制的に消えます。 そのあとは怖くて、何もしてません。 家族でみんなで使っているのでとても困ってます。 いったいどうしたらいいでしょうか。

  • パソコン使用中に突然ブルースクリーンになり電源が落ちてしまいました。

    パソコン使用中に突然ブルースクリーンになり電源が落ちてしまいました。 入れなおしても セレクトブートデバイス・・・・と字がでて動かなくなり、 完全に電源を切ってからやり直してもwindowsのロゴが表示するところまででそれ以上動かなくなります。 セーフモードだとwindowsのロゴが表示した後に出てくる青い画面でブルースクリーンが表示されました。 パソコン本体を一度分解して掃除してみたのですが、上記と同じで途中で動かなくなりました。 エラーコード 0x000000F4

  • ブルースクリーンで困ってます。

    5年ほど前に購入した富士通のFMVのデスクトップです。 最近、PCを立ち上げると、ブルースクリーンが出てきて、10秒以内に何かのキーを押せば、 普通の立ち上がり画面になります。 でも、押さないと、ステージ1から3までCドライブのディスクチェック?をしてから、立ち上がります。 これが3分ほどかかり、困ってます。 Cドライブのプロパティからエラーチェックをしてみましたが、変わらずブルースクリーンが出ます。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • HDDが止まりブルースクリーン

    パソコンの電源をいれて10分ぐらいたつといきなり接続しているHDD2台 の回転が止まり、ブルースクリーンがでます。 WindowsXPを再インストールしプロダクトキーを入力し次のステップに進もうとしたときにおなじブルースクリーンが出ます。 WindowsVistaをいれてみたところインストールができ始めて起動するとき 「デスクトップの開始の準備をしています」とでて10秒ぐらいしたら ブルースクリーンがでます。 ブルースクリーンが出た後にすぐ電源が落ちてしまうのでどのようなエラーコードかもわかりません。 HDDの一台目は今年の一月ぐらいに買ったWD1600(IDE) HDDの二台めは今年の四月ぐらいに買ったhitachi製500GB(IDE) マザーボードは今年の一月ぐらいに買ったP4M800PRO-M3 なぜブルースクリーンが出るのかわからず困っています。

  • ブルースクリーンとは

    いきなり青い画面で白い文字が出て パソコンが消えるときが度々あります。 聞けば、ブルースクリーンというらしい ですが、どういう状況なのか教えてください。

  • ブルースクリーンがでます。

    ブルースクリーンがでます。 STOP:0X0000000A (0X0007000A,0X000000FF,0X00000001,0X80547C5C) という表示がでました。 この表示が出るときはwindowsを終了して、設定を保存していますの後のWindowsをシャットダウンしていますと出ている時になります。 頻度は二週間に一回ぐらいで、ブルースクリーンが出た後に電源を切ってまた電源をつけるととくに変わった表示なども出ずに普通に起動できます。 原因や対策が全く解らないので教えてください。よろしくお願いします。