• ベストアンサー

焼き餃子の再利用

母がお弁当屋でパートをしており、いろいろ持って帰ってきます。 しかし夕食後の帰宅なので、どうしても食べるのは翌日… 揚げ物は温めなおして食べてますが、焼き餃子はあまりおいしくなくて困ってます。 唐揚げなんかですと甘酢ダレで食べて再利用することもできるかなぁと思っているのですが 餃子では何かできますでしょうか? 一度焼いてしまってるので別の食べ方が難しければ うまく温め直す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

こんばんは。 #2さんと微妙に重複しますが、「水餃子」は如何ですか? 味付けは「和洋中」のいずれかで結構です。 スープで一煮立ちしたのを「酢醤油」などで頂きます。 (煮すぎると崩れるので要注意) そうでなければ野菜も加えて、「餃子スープ」に。 あとは、乱切りにして「餃子炒飯」に。 おまけ、 ・ミートソース ・ホワイトソース ・溶けるチーズ ・餃子 で「ラザニア風」は。

ki_no_ko
質問者

お礼

一度焼いた餃子でも水餃子にできるんでしょうか?炒飯いいですね!ラザニア風にも驚きました(ちなみに自分で思いつけたのは微妙そうですがオムレツ…;)。食欲わかない時に軽く食べるのにも良さそうですね!

その他の回答 (4)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.5

こんばんは、#3です。 >一度焼いた餃子でも水餃子にできるんでしょうか? 焼き餃子は、水餃子の余りを鉄板で焼き直したのが ルーツと言われています。 その逆も有りでしょう。 なお、皮の厚さなどで煮方を工夫します。 厚ければ口もピッタリと閉じて大丈夫でしょうが、 薄ければ開いて具がバラバラに出てしまいます。 もし薄ければ煮立たさないように、スープが出来たら 最後に入れて、余熱で温める程度で良いのでは。 >ちなみに自分で思いつけたのは微妙そうですがオムレツ…; 良いですねオムレツ。 そのまま入れても良いですが、 具材を解いて(乱切り)卵と和え、オムレツを作ります。 餃子とトマトケチャップはミスマッチするか微妙なので、 別途「あんかけソース」で「中華オムレツ」では? 中華だし+オイスターソース+胡椒+ゴマ油+片栗粉

ki_no_ko
質問者

お礼

結局あれから餃子を持って帰って来ることが無く、まだひとつも試せずにいます。しかしお陰さまでこうなってみると余り餃子来い!という気分です(笑)。詳しくありがとうございました。

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.4

うちでは・・・ 余った焼き餃子、お味噌汁に入れます。 最初は、玉子でとじたりしてたんですけど、 お味噌汁(具無し)に入れて、ちょっと温めて刻みネギをいれて・・・ なかなか美味しかったですよ(^^) 餃子に味噌だれもありますしね。 うちでは、好評でしたが・・・

ki_no_ko
質問者

お礼

味噌汁ですか!味噌ダレ自体聞いたことがなかったので、それもいいなぁ~と思いました。ありがとうございます。

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは、ちょっとだけ自信のない回答です。 >焼き餃子の再利用 これは単純なことで恐縮ですが、ラーメンに入れています。 例えばワンタンメンのワンタンの代わりに焼き餃子の残りをいれます。入れ方は単純にレンジで"チン"したあとでラーメンに入れるだけです。 ちなみに相性の良いのはしょうゆ味。 インスタントではNGで市販の麺を大量のお湯で沸かすタイプのスーパーで売っている二食入り300前後のものがあいます。 ただし、一食あたり、五個くらいが、限度かもしれません。 なお、この食べ方、賛否両論あると思うのであしからず。 以上

ki_no_ko
質問者

お礼

なるほど!と思ったのですが賛否両論ありですか^^;。3~4人で6個の餃子ですから、消化するには充分です。今の季節とても家でラーメンにはならないのですが、参考にさせていただきます

回答No.1

一度焼いてある餃子も、もう一度焼き直すと美味しく食べられますよ。 フライパンに油を引き、餃子を並べ 水を入れ、フタをして蒸し焼き。 水分が無くなってきて、底がかりっとなるまで焼く。 餃子は一度火が通っているので、水は中の具が暖まる程度の少量で良いと思います。 ただ焼くだけだと、上の方が堅いままですから。 このやり方ですと、色が悪くなります。 でも、レンジでチンするよりははるかに美味しく食べられますよ。 お客さまには出せないけれど、自分たちで食べるには良いと思います。

ki_no_ko
質問者

お礼

二度焼きってどうかなぁと思ったのですが、いけますか! ただでさえ家では餃子をうまく焼けないもので…(^^;) 周りがうまくカリッとできれば、弁当屋から持ってきた段階よりもおいしそうですね。温めたい時に参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 餃子のたれを使った料理方法を教えてください。

    餃子のたれが余ってしまい・・ 何かほかに利用方法はないでしょうか??

  • 冷めて硬くなった揚げ物でもおいしく食べられる方法はありますか?

    トンカツやエビフライなどの揚げ物を作った際、やはり時間がたつと 硬くておいしくなくなってしまうのでしょうか? 私の作った揚げ物は、揚げたてからしばらくは比較的やわらかいの ですが、時間がたって冷めてしまうと衣も中の具も硬くなってしまい おいしくなくなってしまいます。 冷蔵庫に入れて、次の日レンジで温めるとさらに硬いです。 できれば夕食であまった揚げ物を次の日のお弁当のおかずに利用したい と思います。 一度揚げて冷めた揚げ物でも、やわらかくおいしく食べることが できる方法をご存知の方がいらしたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 唐揚げのレシピについて

    個人的に白い粉をふいたような唐揚げだ大嫌いで(皮がサクサクしてるようなもの。母曰く片栗粉をつけてあげるとそうなるそうです) コンビニのお弁当などの、白っぽさの無い茶色い唐揚げが好きです。 で、これまで食べてきた唐揚げの中で一番美味しかったのが 最悪にもお祭りの屋台のもので…(しかも遠出した時の) あれに近い味を家で食べたいなとも思うのですが 食べただけで何が入ってるとか分かるような舌は持ち合わせてないので。 その時食べた唐揚げは、見た目的にも味的にもこれまで食べた唐揚げとは少し違いました。 屋台のものなので、かなりの経費削減の結果のものだと思うのですが とても美味しかったです。 (お肉も鶏肉であることにはかわりないですが、ささみっぽい食感でした(ぽいというだけでささみでは無いと思います) その場で、一口大の鶏肉をボウルにいっぱい入ったたれに絡めて油であげていました。 黄土色~薄茶ぐらいの色のたれで そのたれを揉み込んですぐ揚げていました。 で見た目は7・11やロー○ンの唐揚げ弁当のようなザ・茶色みたいな色ではなくて 色ではなくてというか皮が薄かったです。ほぼ素揚げみたいな。 コンビニのお弁当や唐揚げ専門店等の唐揚げは、断面を見ると、鶏肉のまわりに皮の部分(唐揚げの外側という意味です)があるのがわかりますが その唐揚げは素揚げのように、少し皮はあるものの、すごく薄く鶏肉と一体化してしまっているような感じでした。 それを見ると、安っぽいなとは思ったのですが それをとても上回る美味しい味でした。 味的にはにんにくは控えめですが入ってるのが分かりました。(にんにくの味が強すぎないのも良かったです) 後は、特に何がというのは分かりません。 味が似てるものを作りたいと思っているのですが 普段は家で唐揚げはほぼ作りませんが、作る時は、私が白い粉がふいているのは嫌だといったら 母は市販の唐揚げ粉を使うようになりました。 ただ、それで作ると、コンビニの唐揚げっぽくしっかり皮があるものになります。 推測で構いませんので、その屋台の唐揚げのたれは何が入っていたと思われるでしょうか? ・皮が薄い、素揚げっぽいけど、味はしっかりついてる。 たれを見ていた印象では、少しどろっとしていた気がします。 調味料だけを混ぜると、かなりさらさらかと思うので、もしかしたら粉系が入っていたのかも… (たれを絡めた後、粉をまぶすとかはしていません) 私自身、唐揚げを作った事がありませんし、母も唐揚げ粉を使っているので レシピを教えて欲しいです。

  • ひとり暮らしの揚げ物

    お弁当のおかずを作る為に 揚げ物にチャレンジしようかと思うのですが、 ひとり暮らしだと 油の処理の事を考えると揚げ物を避けてしまいます。 唐揚やエビフライなどお弁当に入れる揚げ物系を 少ない油で処理も簡単に出来る方法を教えてください。 また、揚げたものを冷凍庫でストックしてお弁当に使えるような お惣菜の作り方を教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の中

    冷蔵庫の中はとにかく物がたまる 特に扉ポケットの中は汚い 弁当についたしょうゆやソース、刺身についたわさび、餃子についてきたたれ、牛丼についた七味が溜まっています。 生ラーメン買った時にあまった汁やら増えるは増えていく 溜まった物は何として使っていますか? 餃子を買っても使わず、結局、瓶のラー油入れて、瓶のしょうゆ 刺身のわさびも冷蔵庫のチューブを使う事ばかり、他には弁当のしょうゆ、ソースももらってきても使わない感じです。 弁当を作って持って行きますが、すでにソースやしょうゆをかけていきます。 結局、私はもらわないが、父が餃子を買うともらってきて、母がとんかつや弁当を買うと必ずもらうから困っています。 減らす方法で悩んでいます。

  • 冷めた揚げ物の復活法

    夕食に揚げ物を作っても主人の帰宅が遅くてすっかり冷めてしまいます。 レンジで温めてもしんなりしてしまって、おいしくありません。 どなたか冷めた揚げ物を上手に復活?させる方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • お弁当作り

    私は一度もお弁当を作ったことがありません。 でも今度から作りたいので、分からないことや心配なことを質問させてください。 1。作り置きしたおかずを冷凍して、お弁当に詰めて持って行くと、弁当箱の中で自然解凍されたおかずって、びちゃびちゃになってて不味くなりますか?もしかして、やっていいおかずとやっちゃいけないおかずがあるんでしょうか。 2。揚げ物を朝に揚げるのは嫌なので、自分で作り置きしたものを冷凍しておきたいです。でも、解凍した手作りの揚げ物って恐ろしく不味くなるイメージなんですが、実際どうですか? それならば最初から弁当用の冷凍食品として売られている小さなコロッケや唐揚げの方がずっと美味しい気がして。手作りってことは保存料もないのだし、冷凍して解凍したら超不味いってイメージです。 3。揚げ物以外はどうですか?卵焼きとか魚の煮たやつとかほうれん草のおひたしとか、そういうのも冷凍して、解凍したのって、超不味い気がするんです。ぶよーーっとしてそうで。 馬鹿な質問ばかりでごめんなさい。 上記のことが怖くて一度もお弁当作ったことないんです。 でもこれから結婚して良い奥さんになりたいです。 先輩ママ、助けてください。もしくは、男性でも、ウチの奥さんはこういう方法してるけど、実際おいしいよ!全然マズイ状態になってないよ!とかいう感想でもいいです。よろしくお願いします><

  • 揚げてしばらくたった後のからあげをおいしく食べる方法

    昨日、リクエストがありたくさん唐揚を作りました。 揚げたての唐揚にはカリっとして、中はジューシーで自信があるのですが、 翌日食べると衣がしんなりしてイマイチです。 お弁当に入れるときも同様です。 揚げて時間がたってからのからあげを 衣がカラっとしたまま食べられる方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります!

  • 唐揚げ 先にチンして鶏肉に火を通しておくのはアリ?

    レシピのサイトを見ても、書いてなかったので質問ですが から揚げを作るときに、中にちゃんと火が通らなかったときの対策に、 たれにつける前に鶏肉をレンジでチンして、火を通しちゃう方法を私はやっているのですが 皆さんはやりませんか? 周りの人に聞いても皆やってないと言うのですが 私はうまく揚げ物が出来ないためついついやっちゃいます。 なんとなく味が落ちてる気もしますが やめた方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 2日前の油 無処理

    2日前に唐揚げを作り、再利用のための処理がわからずそのまま鍋に蓋をして放置してる状態なのですが捨てるのはもったいないので今日再度揚げ物を作ろうと思うのですが普通に使えますか? あと揚げ物をしたあと再利用するための処理方法なども教えて下さい!

専門家に質問してみよう