• ベストアンサー

なぞなぞです・・・by漢文

どこかの漢文に、「朝は4本、昼は2本、夜は3本とはなに?」というのを見つけてから、ずっとひっかかってます。その当時では、できないと石にされてしまうそうです。別に宿題ではないのですが、困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wuyug
  • ベストアンサー率31% (27/86)
回答No.1

漢文ですよね。 朝は4本 > 赤ちゃん(四つん這い) 昼は2本 > 成人 (2本足で立つ) 夜は3本 > 老人 (杖をつく) で、「人の一生」だったと思います。 間違ってたらごめんなさい。。

kencyanjiru
質問者

お礼

な~~~~~るほどね!すっきりしましたよーーー。明日学校で友達に報告です。

その他の回答 (1)

  • sat4
  • ベストアンサー率38% (100/262)
回答No.2

人間です。 スフィンクスが旅人を捕らえて 「朝は4本足、昼は2本足、夜は3本足。これは何か」という謎を出し、 間違った者を食べていたが、オイディプスに「人間」と答えられ、 海に身を投げて死んでしまうというお話のことと思います。  従って漢文の話ではないと思います。

関連するQ&A

  • 漢文が読めないです…

    学校で漢文の宿題が出たのですが、近与方という所がどうしても現代語訳できません。 どなたか漢文に強い方、教えていただけませんでしょうか?

  • 漢文の宿題が・・・

    私はまだ漢文の宿題が終わっていません(汗) 宿題の内容は漢文である日の日記を書け(5行以上)というものです。 漢文はまだ習って4か月しかたっていないので全然わからないです。 何か、翻訳できるサイトがあれば教えてください<(_ _)> おねがいします。

  • 宿題(漢文)が間に合わない・・・

    僕は中学生なのですが、漢文の宿題が出ています。 漢文で日記を作れ、というものなんですが漢文が大の苦手で 全然できないんです(/_;) そこで、なにか日本語文→漢文 ができる良いサイトを 知っている方いませんか? もし、あれば教えてください。お願いします<(_ _)>

  • なぞなぞ

    朝は手、昼は口、夜は下。 なーんだ?

  • 漢文

    夏休みの宿題で、漢文の「緑衣女」(蒲松齢)の現代語訳が出されてるのですが、どこか全訳載ってる素晴らしいサイトはないでしょうか...? 参考になるようなサイトがあれば教えて下さい。

  • 【漢文】起承転結で書くのは漢文だけだそうです。

    【漢文】起承転結で書くのは漢文だけだそうです。 漢文って全て起承転結で書かれているのですか?

  • なぞなぞ

    朝はボクサー、昼は看護婦、夜は漫画家。 昨日あって今日はないものとは、なにか? かな6文字で答えてください。 っていうなぞなぞなんですが、どなたか教えてください。

  • この漢文の返り点の打ち方がよくわからない

    漢文についてお聞きします。 (数字)は、返り点を表します。レ点はカタカナの(レ)で書きます。 漢文の教科書に次のような文章が出てきます。 例文は有名な朝三暮四です。 恐(2)衆狙之不(1+レ)馴(2)於己(1)也、先誑(レ)之曰、・・・(以下略)。 (読み下しは、衆狙の己に馴れざらんことを恐るるや、先づこれを誑きて曰く・・です。) これなのですが、打ち方はこれ一通りと決まっていますか? 次のように打つと何がいけないのでしょうか?  同じように読めてしまうような気がするのですが・・。 恐(3)衆狙之不(レ)馴(2)於己(1)也、先誑(レ)之曰、・・・(以下略)。 上の打ち方だと何が問題でしょうか? 同じにはなりませんでしょうか? なお、これは学校の宿題等ではありませんのでよろしくおねがいします。

  • 漢文の返り点、どちらが正しいですか?

    漢文の返り点についての質問です。 学校の宿題で漢文が出され自分で解いてみたのですが、学校側の解答と違っていました。 以下、問題と解答です。 問題 「51432」の番号順に読めるように返り点をつけなさい。 学校の解答 5(二)14(一レ点)3(レ)2 自分の解答 5(二)14(レ)3(一レ点)2 一体どちらが正しいのか教えてください。 また、なぜそうなるのかも教えていただけると助かります。

  • 漢文の勉強の仕方

    今年から高2の者です。 今現在、漢文の宿題をやっている最中なのですが困ったことに全くわかりません。 どこから勉強するのが良いのでしょうか? 簡単にでいいので良いので教えて下さい。 よろしく御願いします。