• ベストアンサー

複数のPDFファイル・・・

150枚のPDFファイルを印刷するのですが あまりにも多すぎます 何とかして10枚~20枚ぐらいにおさまらないでしょうか プリンタはエプソンのPM-A850です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

PDFファイルを開いて印刷を選択する。 ↓ 一番上のところで、プリンタ名の右にあるプロパティをクリック。 ↓ 『レイアウト』タブをクリック ↓ 真ん中あたりの『割付/ポスター(w)』にチェックして、 割付(紙1枚あたり何ページ印刷したいか)ページ数(2か4)を選んでチェック。 ↓ 印刷 (2だと75枚、4だと38枚) 割付2ページくらいなら普通に読めますが、 4ページだと多分きついです。 4ページで1枚印刷して、読めるか確認してから大量印刷してください。 あとは、手差しを気にしなければ、両面を選択すれば、 紙自体の枚数はさらに半分になります。 (2だと38枚、4だと19枚) ファイル自体をいじらないと(必要に応じて切り貼りとか)、読める状態での10-20枚は厳しいと思いますよ。

hihi88
質問者

お礼

待っていました!! 初心者の僕に非常に分かりやすく助かりました 一から十まで教えていただいて感謝しています ありがとうございます

その他の回答 (2)

• mono9211
回答No.2

縮小して読めるかどうかは別として、こんなのはどうでしょう。 縮小印刷 http://www.bear.co.jp/ja/hprint.htm

hihi88
質問者

お礼

面白いソフトだと思います でもなるべくなら今あるプリンタの機能だけで印刷したいです 初心者なのでダウンロードとかめんどくさくて わがままですいません

• 50100
回答No.1

印刷設定で用紙1ページあたりに何ページ分印刷するかという設定がありませんか? 当然ながら縮小されますので、読みにくくなります。

hihi88
質問者

補足

多少読みにくくてもかまいません ちなみにパソコンはあまり詳しくないので 分かりやすく教えてくれますと非常にありがたいです