• 締切済み

仕事が円滑に進むには・・・

グループで仕事をする時に、主にデスクワークですが、スムーズに仕事が進む秘訣はありますか???社会人の方の知恵を聞いてみたいです。

みんなの回答

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

スムーズな進捗管理のためには、スケジュール策定とその管理能力をもったリーダーがいて、強力なリーダーシップでメンバーの業務を支援・調整できるかどうか ということが一番大切です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0wooo
  • ベストアンサー率31% (127/408)
回答No.1

リーダーの存在が重要となってきますね。同じレベルのグループでは、目的に向かった進め方に力が無い事も考えられます。 このリーダーはプロジェクトの進行役のように、目指すところと現在の状態、不足しているのは何かを的確に判断して、グループと共同体になって進めるだけの能力と指導力が求められます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夕方から疲れて仕事がテキパキできない。

    私は毎日一日の半分は会社におります。 デスクワークだけなら楽ですが、朝はデスクワーク、昼から夕方までは現場にて動き回ったり激しい手作業をしたり、重いものを持ち運んだりします。 そのため、夕方からのデスクワークがしんどくてテキパキ出来ません。しかも夕方からミスしてはならない仕事をすることもあり疲れ果てた中で気を張り詰めるのは大変です。 人手不足なので、昼からは現場の仕事で女性が担当の仕事を全部終わらせてから、デスクワークをしろと何度も言われていますので、この状態が続きます。 サプリメントを飲んでみましたが、夜の7時からは社長含め皆が帰ってしまい、たった一人での仕事なので、しんどいのもあり、なかなかテキパキできません。自分に甘いです。 毎日一日の半分以上会社で働いている方、夕方からどうやって頑張って仕事していますか? 最近はおにぎりを食べて乗り切っていますが、これもいつまで持つかという状態です。

  • 仕事中に出来るダイエット

    デスクワークの仕事中に出来るダイエットってありますか?

  • 体を動かせるお仕事

    こんにちわ。 私は現在35歳なんですが、来月からバイトを考えています。 できれば、自分のスキルもあがって、一生やり続ける仕事に就きたいと考えています。 (あまりバイトの経験はなく、ほぼ初心者です) もちろん、年齢も若くないし、そんなに都合のよい仕事は社会になかなかないとは思いますが、デスクワークよりは、もともと体を動かすのが好きなので、そういう仕事に携わりたいと、真面目に考えています。 体を動かすというのは、例えばダンス、山登り、スキューバーダイビング、などです。 ですが、この年齢からこのような事をするのはやはり厳しいでしょうか? 同じような悩みや経験、もしくはアドバイスをくださる方がいたらお願いします。

  • 仕事の覚え方

    仕事の覚え方 こんにちは。 今月から転職してから働き始めた者です。 これまで技術職をしていたのですが、 転職先はデスクワークが主な職場です。 それで悩んでいるのが仕事の覚え方です。 みんな入社したばかりの時は、 覚えることでいっぱいだと思います。 前職は技術系なので、感覚で覚えていました。 が、デスクワークは頭を使いますよね?。 理想はまんべんなく覚えることですが、 実際は難しい、、。 そこで1つ1つクリアにしたいのですが、 何を一番先に覚えていけばいいと思いますか?。 Q1.優先順位の付け方について教えて下さい。 また、説明されていても内容が右から左に 流れてしまうことが多々あって、、。 Q2.説明された内容を自分に 落とし込みコツを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 仕事中に眠くならない方法

    仕事中(デスクワーク)に眠くならない方法ってありますか?? コーヒーと目薬以外知っている方(克服した方)がいましたら教えてください・・・。

  • 仕事中寝てしまう

    はじめまして。 この冬から仕事中異常な睡魔に襲われ寝てしまいます。 仕事は朝8時半から18時頃までで毎日夜6時間は睡眠をとっているのですが眠くて眠くて仕事になりません。 デスクワークで部屋が暖かいせいなのか部屋に居ると眠くなるのです。 仕事が終わって外出すると眠気はなくなります。 なにか病気なのでしょうか? また解決策をご教授いただける方はおりませんか? ※なお部屋の温度はこちらの権限で調節できません。

  • 仕事が暇な時どうしたら良いですか?

    社会人です。 デスクワークなのですが、仕事あんまりなくて仕事終わったら暇なのでパソコンでネットサーフィンしてたのですが 先ほど仕事中に関係ないことすんなって怒られました 後ろから監視されてました。 仕事早く終わったら何してても良くないですか? 仕事終わってないのにネットサーフィンとかしてたらやばいですけど 全部仕事終わってるから良いと思うんですよね じゃないと仕事早い人がどんどん仕事振られて損しますよね。 わざと仕事遅くやって仕事やってるフリしてた方がいいってことなんですかね? 僕の同期は違う部署なんですけど1番後ろの席で だから何しててもバレないって言ってました。 僕は1番前の席だからバレます ずるくないですか、、 何も仕事ない時ぼーっとしとけってことなんですかね? 適当にエクセルでも開いてやってるフリしてたら満足なんですかね? ご意見お願いします。

  • 仕事 向かないのか

    もうこの仕事向かないし心折れて夢も意味ないなとなってます自分パニックになったりする時とか何かあると周りキョロキョロ見たりすることもあるんですがそれでよその鳶から文句言われ挙句に帰りのコンビニで遭遇その 時にガン見してくんなとか言われました。 周りも止めないしでそんな口も悪いクズしかいないのかて思えてきてます 自分はデスクワークよりも体力勝負の方が良かったりもします。 やはり夢とかも諦めてこの仕事以外でまともなところ探すしかないんでしょうか? はっきり耐えれるか不安です。材料で殴られたりとかもありました。

  • 仕事中に「眠気防止」の為、ガムを噛んでもOKな会社ですか?

    デスクワークの方も、現場仕事の方も対象です。 回答時に、デスクワークなのか現場仕事なのかも、付け加えて回答して下さると嬉しいです。 因みに、私はデスクワークです。 質問ですが、 皆さんの会社(職場)では、仕事中に”ガム”や”飴”などを口に含んで仕事をしても許されますか? 私は転職したのですが、前の会社では、許されました。 理由は、現場仕事の方は機械を扱うため危険があります。 大怪我もあります。なので、「眠気覚まし」の理由から 許されていました。 デスクワークも同様でした。「眠気覚まし」や眠気により 仕事の効率が落ちるなら、ガムを噛みながら仕事しても許されました。 今の会社は許されません。 なので、眠い時には顔洗いに行っています。 世間ではどうなんでしょうか? 皆さんの会社では許されていますか?それとも、許されていませんか? 理由も添えてお願いします。

  • 仕事中すごく眠くなる

    4月から社会人になりました。 仕事中ものすごく眠たいです。 まだ研修中ですが仕事が主にデスクワークで始業時間から終業時間まで 一日中パソコンに向かい続けています。 眠くなる時間はバラバラで朝、昼前、昼食後、終業直前のどれかに10分ほど寝てしまいます。寝るな寝るなと思っても、いつの間にか・・・と言った感じです。 学生時代は音楽を聞いたり、ひたすら書き写していたりすると寝なかったのですが、 仕事中に音楽を聴くわけにも行きませんし。 ここどうしようかな・・・と少し考えているといつの間にかに寝てることが多いです。 人の話をずっと聞いているだけでも寝てしまいます。 そんな時は大抵話の内容をノートに書き写すことでなんとか起きていました。 前日にきちんと寝ても特に関係なく眠いです。 無呼吸症候群でもありません。 1時間おきにでも歩いたり、ずっとしゃべっていれば寝ないのですが仕事中で迷惑になりますし・・・。 いっそカフェイン錠剤でも買って飲もうかなと考えています。 何かいい方法は無いでしょうか?

専門家に質問してみよう