• ベストアンサー

ノートンネットセキュリティでliveUpdateしても、なぜかURL更新が再登場。。

ノートンインターネットセキュリティ2004を使っていますが、liveupdateを終えてインストールする際、ウイルス定義ファイルとかは早いのですが、URL更新のインストールだけ、かなり時間がかかります。タスクマネージャを見たらメモリ2GBも使っていました・・・。ありえないし。 でも結局インストールは正常にすべて完了するのですが、その直後手動でupdateしてみると、URL更新だけがまた引っかかってDLするとまたインストールにえらい時間がかかって・・・。というのの繰り返しですw この状況は数ヶ月前からで、一時的なバグかと思ってupdateする際はURL更新のみ外して今まで更新してきたんですが、もういい加減めんどくさくて疲れましたw 過去ログを見ると、同じ症状の方がいたみたいですが、自然に治ったということで7/5かな?に締め切られてました。。。自分のは未だ直らず意味不明です。 自分のPC内のノートン内URLデータを一度白紙にすれば直るのかなーって気もしますがどのファイルかわからずw何か対処法ありますでしょうか?

  • F2-M1
  • お礼率4% (4/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

私の経験からですが 手動LiveUpdateを久しぶりに行うと沢山のUpdate対象ファイルがダウンロードされることがありますが、引き続き行われるインストール作業ではダウンロードしたファイルの全てがインストール出来なくて、一部が残されたまま再起動を求めてくることがよくあります。 こんな場合は再起動後に手動LiveUpdateをかけると残りのファイルがまたダウンロードされ引き続きインストールに入ります。特にこのURLデータはいつも最後まで残されることが多いです。 どうしてこんな仕様になっているのか理解は出来ませんが何度もLiveUpdateを繰り返すとその内にLiveUpdate対象がなくなります。 もしも低速のインターネット環境でしたら大変ですが一度根気よくLeveUpdateを繰り返すことをお奨めします。 (新規にインストールする時の初回LiveUpdate時にもよく起こります)

その他の回答 (4)

noname#14719
noname#14719
回答No.5

参考になりますか? ここ(symantec HP) http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/product_support/nis/nis_2004.html の、「よくある質問」の「その他よくある質問」の1番目ですが・・。

  • sato-tya
  • ベストアンサー率36% (108/296)
回答No.4

数ヶ月前からですか?その間URL更新してなかったんですか? であれば本当の更新があっても書き換えられてないって事ですか? 何回か連続でupdateすれば直るかも。 シマンテックのHPからサポートでフォームがあるので問い合わせてはいかがでしょう?即日ではないですが2~3日中には返答があると思いますが。

  • mobius
  • ベストアンサー率42% (113/265)
回答No.2

ライブアップデートで、URL更新で時間がかかり、その上手動でかけると、また来て・・・? これって、単純に考えるとURL更新だけライブアップデート失敗している、ということですよね? もしかして、悪い虫でも入っていませんか? URL更新のみ変だ、という点から、スパイウェア系が潜んでいそうですが・・・ オンラインスキャンなどをオススメします。できれば、シマンテック以外のとこで。(ノートンがあぽーんされている可能性もあるわけですから)

  • 00253
  • ベストアンサー率23% (65/272)
回答No.1

それが普通だと思いますよ。自分もノートンのアンチウイルスをいれてましたから、その時にLiveupdateするときにダウンロードはすぐ終わるんですけどインストールするさいに結構時間かかりましたよ。解決方法ですが僕が思うのはupdateしている時は他のソフトを閉じてタクスマネージャを開いて優先設定を普通から高くしてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • NortonのLiveUpdateについて

    お世話になります。 Norton の InternetSecurity について質問します。 手動で LiveUpdate をしてみると 「Norton Internet Security URL 更新」 の更新版をインストールするよう メッセージが出て、その通り、 ダウンロードし、インストールしましたという メッセージも出ています。 問題なのは、 再度、手動で LiveUpdate をしてみると 再び「Norton Internet Security URL 更新」 の更新版をインストールするよう メッセージが出ているのです。 これは「Norton Internet Security URL 更新」が インストールされていないということなのでしょうか? もしそうであれば、インストールされる方法を 教えていただけないでしょうか? 環境は Windows2000 です。 以上、よろしくお願いします。

  • NortonのLiveUpdateができない

    NortonのLiveUpdateで、Norton Internet Security URLをダウンロードしてインストールするときにすご く時間がかかり、またインストールしましたと、でる のですが、手動でLiveUpdateをするとまた、Norton Internet Security URLがでてきてしまいます。 どうすればよいのでしょうか?誰か教えてください

  • Liveupdateについて(Norton2004)

    Liveupdateについて(Norton2004) Norton systemworks(2004)とinternet security(2004) インストール時のLiveupdate実施の際に、同じinternetsecurityURL更新ファイルが毎回ダウンロード されます。他のUpdate項目は問題なくインストールされます。通常必要なデータがすべてインストールされ ている場合は、現在のファイルは最新版でUpdateの必要はありませんと出るはずですが、必ず同じinternetsecurityURL更新ファイルが出てきます。 同じと思う理由は毎回ファイルサイズが同じであるか らです。お返事よろしくお願いします。

  • ノートン2007のLiveUpdateエラーについて

    ノートンインターネットセキュリティ2007を使用しています。 LiveUpdateの際、エラーが発生しましたので、質問いたします。 以下、今回のLiveUpdateの流れを記述します。 不明な点がありましたら、補足いたします。 OS(Windows XP MediaCenter Edition)の起動 ↓ Live Updateの実行(手動) ↓ 「Norton AntiVirus Virus Definitions」「Norton Confidential」の2つの更新版が見つかる。 ↓ 「Norton Confidential」のインストール失敗 ↓ OS再起動 ↓ 再度手動でLive Update ↓ 「Software Update」の更新版が1つ見つかる。インストール完了。 ↓ 再度手動でLive Update、「現在このコンピュータにあるシマンテック製品とコンポーネントのすべては最新版です」との表示。 この流れで質問なのですが、このインストールが失敗した「Norton Confidential」の更新版は、この流れのどこかで再インストールが出来たのでしょうか? 「最新版です」との表示が出てはいるのですが、再起動後のLiveUpdateで「NortonConfidential」の最新版の修復と言うか、再インストールされた表示も無いですので、本当に最新の更新版が適用されているのかどうか不安です。 この手のエラーに関し、ご存知の方、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • liveupdateができません

    Norton Internet SecurityやNorton AntiVirusをLive Updateすると以下のメッセージが出るようになりました。 初期化中... liveupdate.symantecliveupdate.com に接続中... カタログファイルのダウンロード中。利用不能。 liveupdate.symantec.com に接続中... カタログファイルのダウンロード中。利用不能。 ホスト に接続できません LiveUpdate が利用可能なシマンテック製品とコンポーネントの更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。インターネットに接続できることを確認して LiveUpdate を再び実行してください。 LiveUpdate セッションが完了しました。 また、過去にアクセスできていたサイトにも一部アクセスできなくなりました。 Live Updateの最新版に更新しても現象は同じ。 シマンテックのヘルプを見ると、Norton Internet SecurityやNorton AntiVirusをアンインストールして再インストールして下さいとあるのですが、アンインストールしたとしても、もともとPCにプレインストールされていたものであり、まだ正式登録していなくて試用期間中である事もあり、どうやって再インストールすればよいか分かりません。 対処が分かる方がたら教えて下さい。 OS:XP

  • Norton LiveUpdate で 自動LiveUpdate

    こんばんは、早速質問させていただきます。 Norton Internet Security 2004 で 右した(タスクバー)から自動的にウィンドウが現れて、「ウィルスファイルの定義をを更新しますか?」と表示させるにはどのように設定すればよいのでしょうか? また、手動でウィルス定義ファイルを更新しようとする(LiveUpdateボタンを押す)とタスクの設定に問題があると表示されます。更新は正常に出来るのですが、このメッセージがどうも気にいりません。正しい設定にするにはどのように設定したらよいのでしょうか?

  • Norton LiveUpdateの後に

    Win98SE 4.10A NortonInternetSecurity2003 NortonSystemWorks2003 LiveUpdate Ver 2.5.55.0 LiveUpdateを実施後、 次の更新版が見つかりました: Norton Internet Security URL 更新、757.4 KB ダウンロードの合計 757.4 KB Norton Internet Security URL 更新 (1 / 1) のダウンロード中。完了。 Norton Internet Security URL 更新 (1 / 1) のインストール中。圧縮解除し終わりました。 インストールが終わったら、 urlupdat「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。」のダイアログが出てきる。がLiveUpdateは何事もなかったように終了するが、 再度LiveUpdateを実行すると再度同じファイルをDLして、またインストール後に・・・・。と同じ現象を繰り返します。 どうすればこの現象を回避できますでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • Norton Internet Security2003のLiveUpdate

    Norton Internet Security2003のLiveUpdateを 行ったのですが プログラム更新で 「LU1806: 選択した 1 個の更新版のいずれも    LiveUpdate でインストールできませんでした。」と でてしまい詳しくみると 「サーバー上の更新ファイルが LiveUpdate で見つかりませんでした。LiveUpdate を再び実行してください」 となっています。 シマンテックのヘルプで載っていた対処方法(Updateのファイルを削除してUpdateのやり直し)をやってみたのですがやはりだめです。 どうしたらいいでしょうか? OSはWindows XPです。

  • NISのLiveUpdateについて

    NIS2007を使っています。 手動でLiveUpdateをすると 次の更新に中止しました Norton Confidentialには中止した更新ファイルがあります。 理由: LU1845: 処理エラーがあったのでこの商品は更新されませんでした。 LiveUpdate: セッションが終了しました。 と出て更新できません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • LiveUpdateができない

    Live UpdateでNorton Internet Securityを更新しようとしたところ LU1806: 選択した 1 個の更新版のいずれも LiveUpdate でインストールできませんでした。詳しくはインストールしなかった製品の左にあるプラス記号 (+) を参照してください。 利用可能なすべての更新版を選択しました。 というメッセージがでてできませんでした。 上に書いてある(+)をクリックすると Norton Internet Security2003 Update 160.1KB となっていました。 なぜ更新ができないのでしょう?

専門家に質問してみよう