OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

こどものお遊びに。家庭で作れるシャボン玉液の作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.151733
  • 閲覧数3622
  • ありがとう数82
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

テレビで見たのですが、シャボン玉のプロが教える?割れにくい家庭で作れるシャボン玉液の作り方。ご存知の方教えてください。たけしのテレビ世界丸見え・・・でやっているのを見たのですが、メモを取れなかったのです。。。子供に作ってあげたいのでよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 37% (13/35)

世界まるみえで教えてたのは以下の通りです。
1.見ず1リットルを60℃に熱し粉末ゼラチン5g加えて冷ます。
2.液体石鹸(脂肪酸カリウム含有)300ccを加えよくまぜる。
3.砂糖水10cc(炭酸水などを足せば更に効果的)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 16% (13/78)

簡単です、一言で表します、松脂を入れてください。 子供さんに大きなシャボンだまを作ってあげて下さいね
簡単です、一言で表します、松脂を入れてください。
子供さんに大きなシャボンだまを作ってあげて下さいね

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

番組で紹介されたものとは違うかもしれませんが、「割れにくい」ということは「ジャンボシャボン玉が出来る液」と考えてもよいのではないかと思って、そのレシピを紹介します。たくさん、載ってます。

ほかに私が聞いたのではアイスコーヒーなどに入れるガムシロップを入れ粘着性を高めるーなんていうのもありました。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 5% (1/18)

シャボン玉を作るとき、必ず入れる台所洗剤。この選び方にもコツがあります。裏の成分表(?)に書いてある界面活性剤の表示を見て下さい。それが40%以上のものが望ましいです。確か、パワージェルだったかが50%で一番高かったかな?一応調べて見て下さい。あとは、ガムシロップを入れるというもは私も聞いたことがあります。あとは、、、暖かい方が割れにくいと聞いたことがありますが、根拠はなんなのか分かりません。とりあえずは界面活性剤です!!
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (21/60)

ずっと昔伊藤家でやっていたのはなんと「浣腸」の液を少し混ぜる、というものでした。 浣腸に入っているグリセリンで、指で突付いてもすぐには割れないという事で、本当に割れませんでした。 保母さんの投稿でしたが、救急箱に眠っている使用期限切れの物でも使ったのでしょうか・・・。 グリセリンそのものを買ってくる手もありますが、救急箱に眠っている浣腸があったらお試しになる価値はあると思います。
ずっと昔伊藤家でやっていたのはなんと「浣腸」の液を少し混ぜる、というものでした。
浣腸に入っているグリセリンで、指で突付いてもすぐには割れないという事で、本当に割れませんでした。
保母さんの投稿でしたが、救急箱に眠っている使用期限切れの物でも使ったのでしょうか・・・。
グリセリンそのものを買ってくる手もありますが、救急箱に眠っている浣腸があったらお試しになる価値はあると思います。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

お湯にゼラチン溶かしてから少し冷ましてグリセリン入れてから砂糖水入れる・・・じゃなかったですか? 「世界丸見え」観ましたけど。
お湯にゼラチン溶かしてから少し冷ましてグリセリン入れてから砂糖水入れる・・・じゃなかったですか?

「世界丸見え」観ましたけど。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 37% (13/35)

失礼しました。「見ず」ではなく「水」です。
失礼しました。「見ず」ではなく「水」です。