OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

応仁の乱の原因

  • すぐに回答を!
  • 質問No.151681
  • 閲覧数1109
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

  応仁の乱の原因ってなんですか?
               教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 43% (7/16)

はじめまして。(kougakubu)工学部です。

応仁の乱;室町幕府の3代将軍足利義満の死後、しだいに幕府の権力は
守護大名に移っていく。中でも大きな勢力を持つ細川氏と山名氏は、幕
府の実権を争っていた。
 8代将軍義政のとき、将軍と管領(かんれい)の跡継ぎをめぐり、細川
勝元と山名持豊(宗全)が対立し、1467(応仁元)年、【応仁の乱】が始ま
った。全国の武士が細川の東軍と、山名の西軍に分かれ、京都をおもな
戦場として、11年間も戦いが続いた。その結果、京都は荒れ果て、大半
が焼け野原になってしまった。

・・・です^^
参考文献;「新しい歴史教科書」2001.6.10 初版
     著作者 西尾幹二ほか13名より。
お礼コメント
meronnkeki59

お礼率 100% (9/9)

  いろいろと詳しく教えてくれてありがとございます。
 え~っとこれは、宿題でした。(笑)
 凄い助かりました。これで明日はあてられてもOKっす。
投稿日時 - 2001-10-15 22:20:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

余り詳しくありませんので検索して見ました。
下記URLで調べて下さい。
お礼コメント
meronnkeki59

お礼率 100% (9/9)

 教えてくれて有り難うございます。
   URLまで検索してくださって・・・。(嬉)
 本当ありがと~っす。これで、宿題カンペキ!っす。
投稿日時 - 2001-10-15 22:34:27

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (97/262)

 いろいろと調べる手段はあるでしょうが、下記URLも面白いかもしれません。ご参考までに…。
お礼コメント
meronnkeki59

お礼率 100% (9/9)

  教えてくれて有り難うございます。
 え~っとこれは、今日の宿題でした(笑)
 これで明日はあてられてもOKっす。本当ありがと~っす~。 
投稿日時 - 2001-10-15 22:30:34
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

1、細川勝元と山名宗全の幕府内での権力争い
 2、畠山氏、斯波氏のそれぞれ相続争い
 3、足利(将軍)氏の相続争い
お礼コメント
meronnkeki59

お礼率 100% (9/9)

 教えてくれてありがとーございます。
これは、今日の宿題でした(笑)これで、明日はOKで~す。
 本当ありがと~っす。
投稿日時 - 2001-10-15 22:27:20