• ベストアンサー

キーボードのことで。

突然 キーボードの一部が入力出来なくなりました。 「アットマークやコロンやカッコの閉じる 等のKEYが反応しません。 数字や 日本語等の部分は正常です。 原因やこれを正常ににするにはどうしたら良いでしょうか。 お教え下さい。 お願いします。 使用しているのは DESKTOPでNEC/V Starで KeyはELECOMです。

noname#16150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob_n
回答No.3

とりあえず、タスクトレイのIMEのアイコン[あ]の所をクリックして、IMEパッドをだして、出たパッドのアイコンの横のマウスを持っていくと、アプレットメニューと出たところを、クリックしてソフトウェアキーボードにして、入力してみます。正常に入力できたら、キーボードのハード的な故障かもしれません。

質問者

お礼

深夜にもかかわらずお教え有り難う御座いました。 結果は駄目でした。 操作間違いか 故障かも知れません。 再トライして見ます。 有り難う御座いました。

質問者

補足

御礼申しあげてから 再度の質問で恐縮です。 KeyBoardをいじっていましたら突然@Mark等が表記されました。 ところが 「変換:次候補」でいつも半角にしていましたが「カルソーの位置に変換するDataがありません」というMessageがでまして「半角」になりません。 この解決策 是非お教え下さい。 何卒宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• bob_n
回答No.4

IMEで検索してみたら、IMEが壊れるみたいです。 とりあえず、[あ]のところを右クリックして、プロパティをクリックします。 IMEのプロパティがでたら、キー入力/ローマ字/色の設定 で、現在、MS-IMEが選択されているとおもいますが、ATOKなどに変えてみて戻れば、IMEが壊れているとおもいます。 また、「半角」の問題は、[漢字 半角/全角]のキーを押して切りかえるか、プロパティのオートコレクトの全角/半角の記号のところをいじってみてはどうでしょうか

質問者

お礼

重ねてのご教示有り難う御座いました。 やはりKeyBoardが壊れているみたいです。 当地には日本語のKeyboardがありませんので帰国してから買い直してみます。 有り難う御座いました。

回答No.2

Shift+2 で@が入力されるようだと キーボードの種類が101キーボードに変わっているのかもしれません。 このあたりが参考になるかもしれません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#971 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#1248

質問者

お礼

有り難う御座いました。 Shift+2でもアットマークは出てきません。 参考Adress大変参考になります。 他の問題が分かり助かります。 2000ではなくMeですので答え集が少し異なっているので... 有り難う御座いました

• char2nd
回答No.1

Num Lockキーは確認しましたか?

質問者

お礼

再度のお願い 済みませんでした いろいろ試しましたが駄目でした。 有り難う御座います。

質問者

補足

早速有り難う御座います。 NumLock は点灯しています。 質問集を頼りに見ていましたら 「マイコンピュタ-。右クリック デバイスマネジャ- キ-ボ-ド 必要な項目選択 削除 再起動 でOKとのPageがありました 試しましたが 同じでした。 私の操作が間違っているようです。 宜しくお願い致します。