• ベストアンサー

妊娠初期つわり、旦那様への接し方と精神的な落ち込み

初めて質問します、よろしくお願いします。 現在妊娠初期で丁度3ヶ月目に入ったところですが、 つわりがひどく、日々辛く、夜も腹痛と気持ち悪さで眠れないこともしばしば。 予想外の妊娠だったので私はとても戸惑いまだ心の準備ができていませんでした。 旦那は普段やさしいのですが、彼の同僚と週末出かける予定でしたが、つわりを心配して家に居たら、と言われました。 もちろん旦那以外の人と出かけるのもちょっと心配なのですが、妊婦を置いてでかけるんだ・・とショックでした。 マタニティブルーなのかもしれませんが、いろいろとネガティブに考えてしまったり、旦那が私の辛さをわかってくれにない、と悲しくなることも多々。 彼を責めたくないような、責めたくなるような、、という感じです。 帰宅する彼をつわりのために笑顔で迎えられないことにもジレンマがあるのに・・・ まだお互い妊娠について知識が浅いこともあるのでしょうが、みなさんはつわりとどう接されていますか? また旦那様の反応はいかがでしょうか? つわりの時機、ある程度旦那様を解放してあげたほうがいいんでしょうか? 私は見知らぬ土地に嫁いできたばかりで周りに友人もいないので、頼るのが彼しかいません。。。 みなさんの体験談を教えていただけたらありがたいです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

悪阻、大変ですよね。 私も2人子供がいますが、2回とも悪阻が酷くとても辛かった事を思い出します。 妊娠中はどんな人でも、やはりネガティブに考えてしまう事があると思います。 私も妊娠中はかなりネガティブに考えて居ましたよ。 特に最初の妊娠時の悪阻の酷かった頃は起き上がる事も出来ず、毎日寝てばかりでした。 毎日考える事は『何でこんな苦しい思いを、あたしだけがしなきゃいけないのぉ~』だったですし(お恥ずかしいですが) 悪阻で辛いのに、笑顔で旦那様を迎えようと頑張っている質問者様はとても偉いです。 私なんて始めての妊娠の時は、布団の中で『お帰り~』状態でした(^^; 勿論、悪阻の為、台所に立つ事が出来ず、夕食も作れませんでしたし(これは2回ともです)掃除洗濯は体調の良い時にしかしませんでした。 やはり実際に悪阻で苦しんでいるのは質問者様です。 お気持ちは旦那様に伝えた方が良いと思います。 現在の自分は、どれだけ悪阻で苦しいのか・気持ち的に不安な事がたくさんある事・旦那様を頼りにしたい事等など、色々とあると思います。 そして悪阻の時は側に居てもらっても、私は良いと思います。 母体的にも不安定な時期だと思いますからね。 現在は3ヶ月目だと言う事で、後1ヶ月もすると悪阻も軽くなり、気分的にも余裕が出て、安定期に入りますからね。 その頃にまた旦那様を解放するなり、これから生まれてくる赤ちゃんの事を話し合うなりして行けばいいんじゃないかと・・・。 とにかく質問者様にとって今は大事な時期だと思いますので、少しでも心配事・不安な事を減らしていけますよう・・・。 お体をお大事にして下さいね。

premamameg
質問者

お礼

soukatsu_babaさま、 回答ありがとうございます。 私も同じように感じることが多く、共感できたので 私だけじゃないんだぁ、と安心しました(笑) 私も最近では食事の匂いに耐え切れず・・ということが多々あります。 つわりがピークになってきたような実感があります。 もっと自分の気持ちを彼に伝えようと思えたのと、 やはり回答を頂いてとっても安心できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.4

こんばんは。 私はつわりはたいしたことはなかったですが、やっぱり不安な気持ちはすごくあります。 夫は私の気持ちをわかってくれていない!ってよく思いました。 今は14週に入るところで、だいぶ落ち着いてきましたが、初期の頃は本当に毎日のように一人で泣いていました。 でも会社の先輩ママの話やネットとかで聞いていても、やっぱり男性は実感がわかないから変わらないみたいです。 趣味で夫と一緒にバンドをやっていたのですが、私は妊娠したこともあって抜けました。 でも夫は続けていて、休日は練習で忙しくて夕食も外で食べてくることがしばしば。 私は妊婦で頑張ってるのに!って思ったりもして、先輩ママに愚痴ったこともありましたが、「しょうがないのよ、まだ実感がわかないんだから。今のうち遊ばせておけばいいのよ。生まれたらそんなことできなくなるんだから。おなかが大きくなってきたら変わるわよ。」って言われました。 やっぱり単純に実感がわかないから変われないみたいです。 だから、変わって欲しいと思ったらちゃんと説明するなり、そういう雑誌を読んでもらったりするのがいいと思います。 質問者様の旦那様もやさしいということですから、妊娠中はつわりだけじゃなく精神的にも不安定でつらくなるということをお話すれば変わってくれるのではないでしょうか。 私の夫はこの連休にそのバンドのライブで地方まで行ってしまっていて、花の3連休も一人でお留守番ですが、先輩の話を聞いたらなるほどな~と思って、今は落ち着いています。 とりあえずこれからはしばらくバンドもできなくなるので楽しんでもらって、ライブが終わったら一緒に頑張ってもらおうと思えたので、帰ってきてからいろいろ説明したり雑誌を読んでもらったりしようかなって思ってます。 見知らぬ土地ということでも、一人で辛いと思いますから、今の思いを率直に伝えてそばにいて欲しいとお願いしたらいいと思います。 そして早くつわりがおさまるといいですね! 大変だと思いますが、頑張ってください。

premamameg
質問者

お礼

Domineさま、 回答ありがとうございます。 Domineさんは14週目なんですね!妊娠おめでとうございます。 私も昨日などは一日泣いてました(涙) こんなに自分が不安定では、お腹の子はどうなっちゃうんだろう?と心配になったほどです。 やっぱり気持ちの切り替えが必要ですね。少し自分が大人になることも必要なのかもしれませんね・・・ 週末のおでかけは私が行かないとなると女性とのふたりきりのおでかけだったので余計に反応しちゃったのかもしれません・・・結局、彼はそれをキャンセルして私の気分転換に努めてくれたので感謝してます。 でも少しは彼を思いやる気持ちも必要だと少し反省しているところです。先日はとても感情的になってしまったので・・・ 私も早くつわりが治まって落ち着きたいです。 赤ちゃんのことも心配なので無事に安定期に入れたらいいな、と思います。 Domineさんもお体を大事にしてくださいね。 回答、とても心強かったです、ありがとうございました。

回答No.3

悪阻大変ですね。 私も2人子どもがいて、2人とも悪阻はひどかったです。体重は(2回とも)38キロまで落ち、ほとんど寝こんでました。 私も、一人目のときの悪阻で一番苦しい時に、旦那にスノボに遊びに出かけられた事があります。はっきり言ってかなりムカつきました。 でも、私も#1の方と同じで一人でいる方が楽なので、ある意味旦那の世話は何もしなくていいから、逆にラッキーかもと思い、一日寝てました。 笑顔でご主人を迎えているなんてすごいですよ。 私は悪阻中はいつも不機嫌な顔で旦那を迎えていたように思います。今思えば、旦那も仕事で疲れて帰ってきているのに申し訳なかったです。 男の人は、やはり悪阻がどれだけ辛いかよくわからないみたいです。 私は「二日酔いや食べ過ぎのムカムカが24時間、毎日続いているのと同じ感じだ」と分かりやすいように説明していました。 妊娠時期、特に初期は一番不安定だったりしますので、一度ご主人と自分の希望などを話し合ってみてはいかがですか?不安な時にそばにいて欲しいと思うのはすごく当然の事です。 悪阻がおさまるまでもう少しです。 お体に気をつけてくださいね。

premamameg
質問者

お礼

sakurasou115さま、 回答ありがとうございます。 つわりって本当につらいですね・・(涙) ツライときにスノボに行かれるというのもちょっと悲しいけれど、一人でラクと割り切って考えるのも手ですね。 私も気持ちを切り替えようと思います。 仕事で大変なのに、自分の辛さばかりぶつけてはかわいそうとは思うのですが、やっぱりつわりや出産の不安など一人では抱えきれないので彼に相談してしまいます。 本当に男性には分かりづらいことが多いみたいですね。 私も感情的に、ではなくきちんと説明するようにしたいと思います。 本当にせめて一緒に居て欲しいな、と思うので、私も少し冷静になりたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • nontan555
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

こんばんわ。とっても辛い時期ですね。 私はできっちゃった結婚で急な妊娠と主人の知識の浅さのため理解してもらえなくて、かなり大変でした。 妊娠ってやっぱり男の人には理解できないことなんでしょうね。 ホルモンバランスなどでブルーになっちゃうんですよね。私は冗談で言われたことにも泣いてしまう状態でした。(出産したら、ぴたっと納まりました!) 妊娠も予想外で見知らぬ土地でってかなり不安と戦っていらっしゃるのが、文章から分かりました。 旦那さんにはもっと理解してもらう必要がありますね。 今が一番大事な時期なんだって!こんなに不安で辛いんだ!今はこんな状態とか。 マタニティ雑誌などを読んでもらうのも勉強になりますよ。 赤ちゃんを出産するのは奥さんでも、2人の子供なんだし、協力してもらわないと! >つわりの時機、ある程度旦那様を解放してあげたほうがいいんでしょうか? とありましたが、不安で一緒にいたいならば可能な限り、いてもらってかまわないと思います。 私の場合は、具合が悪いときはやさしく接することもできないし、1人でいたいタイプなので、主人には好きにしてもらっていました。 1人で悩まず、相手のあることですから、よく話したほうが近道だと思いますよ。 なんか、アドバイスになってなかったかも・・・ ごめんなさい。 つわりは、もうすぐなくなってきますから、ここが第一のがんばり時ですね。 がんばってかわいい赤ちゃん産んでくださいね。

premamameg
質問者

お礼

nontan555様、 早速の回答ありがとうございました。 周りに経験者の方の声を聞ける環境ではないので、 こちらで質問させていただいて本当によかったです。 確かに普段なら冗談で流せるようなことも 真剣に受け止めちゃったりして、変なことを気にしたりしてるかもしれません・・・(汗) ふたりで妊娠についてもっと勉強をする必要があるなぁ、と感じました。 そしてもっと自分の気持ちを彼に伝えたほうがいいんだなぁとも思いました。 アドバイスありがとうございます。 本当に心強く思いました。 少し前向きになれたような気がします、がんばります!

関連するQ&A

  • 妊娠6ヶ月でのつわりについて

    今、妊娠6ヶ月(23週目)の妊婦になります。 5週目からMAXのつわりが始まり16週くらいで軽くはなったのですが、今でも一日1、2回くらい吐いてしまいます。 すごくムカムカして喉が詰まったような感じでとても苦しく辛いです。 これはまだつわりが残っているのでしょうか? 産むまでの我慢なのでしょうか? また、本当に産んだら、この気分の悪さから解放されるのか心配です… もしかしたら一生吐く生活になるのでは…と思ってしまいます。 つわりピーク時に比べると食べるのは普通にできるようにはなりました。 しかし、食べる食べないには関係なく、不意にムカムカしてきて吐きます。 妊娠6ヶ月になっても吐いてた方おられますか? それはいつまで続きましたか? 良かったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期のつわり

    もうすぐ妊娠10週目になりますが、初期のつわりがぜんぜんといっていいほどないのですが・・・はいたり気持ち悪くなったりが全くありません。ない人もあるとは聞いていたのですが、ほんとに妊婦?とも言われるくらいです。でもその代わりでしょうか、日中寝ても寝ても寝たりないくらいです。午前中2時間午後から2時間。気持ち悪くなる代わりなのでしょうか?あんまり症状がないと心配にならん?といわれたのが気になっています。下腹部痛も少し疲れたときに張るくらいで、出血もありません

  • 妊娠6カ月 つわりが再開?

    4カ月終了時くらいにすっきりと辛いつわりから解放された妊婦です。 が、最近になって偏食はありませんが気分が悪くなったりたまに吐いたりと言う事が続いています。 3日くらいですが…。 お腹の張りや下腹部痛もたまにあり、このまま腹痛が続くと病院に行こうとも思います。 中期からつわりが再開した経験のあるかたいらっしゃいますか?

  • つわり(妊娠悪阻)がひどい時

    妻から妊娠の報告を受け、6週目くらいからつわりが始まりました。 日に日に症状が重くなっているようで、一日吐いてばかりで、食べ物もほとんど受け付けません。 今8週目で、状況は変わらず、これからもこの状態が続いて体力がもつのか心配です。 体重も落ちてきているので、恐らくこのままだと入院になりそうです。 こうしたひどいつわりを経験された方が、どんな言葉掛けをしてもらったり、 手助けてしてもらったりするのが良いのか。 また、旦那さんの立場で、こんなことをしていたという経験談をお聞かせいただきたいです。 つわりは多くの妊婦さんの経験されることですから、 「大丈夫!乗り切れる!」といったような励ましや、「何を弱気な。」といった意見は不要です。

  • 妊娠中のつわり

    現在6週目に入る妊婦です。 5週目あたりからつわりが ひどくなってきて 水も食べ物も一切 受け付けなくて今日病院で 点滴を打ってもらいました。 辛いの私だけぢゃないのは 十分わかるのですが 辛くて切なくてどーしようも ないです。 家事も全く出来ないし 旦那にご飯も作って あげれないし…。 つわり中はみなさんは どんな過ごし方を していましたか? 寝ようとするのですが 気持ち悪くて寝付けない場合 どーやって寝ましたか? はやくつわりから脱したいです。

  • 妊娠初期 食べづわり

    初めまして。 現在妊娠六週目後半の初妊婦です。 先週より、食べづわりになってしまいました。 とにかく、何かを口にいれておかないと気持ち悪く ずっと船酔いしてる感じで日中を過ごしています。 ただ、だんだんと食べられる物が少なくなってきました。 今はフルーツとゼリーが主な主食です。 よくトマトは食べれたと聞きますので、 先ほどダメもとで食してみたところ、、 すごくおいしい! 今まであまり好きではありませんでしたが、 1パック、ペロッと食べてしまいました。 ここで質問なのですが、 ミニトマト自体カロリーがあり、妊娠初期に太ると 妊娠中毒になりあとあと大変と聞きますが、 一日なんパックまでなら、食べてもよいのでしょうか。 本当に食べていないと、気持ち悪いのです。 以前は飴などを食べてやり過ごしていましたが、 ダメになってしまいました。 あと、食べづわり経験者の皆さま、この時期をどう過ごされたのか、 アドバイス頂けましたら、幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期のつわり・流産

    現在妊娠6週目の妊婦です。前回の診察であかちゃんの心拍が確認できました。 はじめての妊娠で嬉しさと不安の毎日を過ごしています。 最近具合の悪い日も続きこれがきっとつわりなんだろうな…と感じています。 しかし、今朝起きたら全く具合が悪くありません。 基礎体温もまだつけていますが、夜中にトイレに起きたり、 計る時間がバラバラだったりと正確ではないと思います。 今朝の基礎体温はいつもよりかなり低く、びっくりしてもう一度計り直してしまいました。 二度目に計ったものは、いつもと同じくらいでした。 急に体温が下がるのは流産の心配があるときいたことがあるのでとても不安です。 またどうして今日は具合が悪くないのだろう?と不安です。 つわりでも毎日具合が悪くなるわけではないのでしょうか? 急につわりの症状がなくなる→流産の心配ということもあるのでしょうか? 心拍が確認できてからも、10週くらいまでは万が一の可能性もあると言われたのでとても心配です。 明日病院に行くことになっているのですが、とても不安です。 初めての妊娠で考えすぎなのかもしれませんが、回答宜しくお願いします。

  • 妊娠初期

    最近、結婚と同時に仕事を辞め、夫のいる県へ引越しました。 友達も知り合いもいないうちに妊娠し、現在9週目で毎日つわりもあります。 毎日一人でいると、とても孤独で、余計につわりがひどくなっているようで悪循環です・・・一日誰とも話さないのが苦痛で、私だけ・・・?と思ってしまうのですが、これこそマタニティーブルーというものなのでしょうか・・・ 安定期に入れば、マタニティビクスをやろうと思っています。 私と同じように結婚して県外へでて、知り合いがいないまま妊娠された という方、どのように過ごされましたか?

  • 妊娠初期の出血について

    私は現在妊娠5週6日目の妊婦なのですが 今日トイレに行った際、トイレットペーパーに 血のようなものがついていました。 ちょうど生理終わりかけの頃に出るような少量の出血です。 2、3度拭くともうペーパーには、つかなくなりました。 特に腹痛もありませんし、それからは出血していません。 ただ、今日は起きた瞬間から気持ち悪くずっとムカムカしている感じで とにかく気持ち悪かったです。 これが「つわり」なのかなと思いながら過ごしていました^^; 今日は気持ち悪かったのと、あと無性に眠くてずっと寝ていました。 病院へ行ったのがちょうど一週間前で次回は二週間後に来てくださいと 言われているのですが、早く病院へ行ったほうが良いのでしょうか? 初めての妊娠などで色々戸惑いや不安が多いです。 もし、分かる方がいらっしゃいましたら参考にさせて頂きたいので ご回答宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 妊娠初期

    こんにちは。現在8週目に入ったばかりの妊娠です。先週病院で妊娠を確認しました。その後つわりがあり、吐くまでではありませんが食べ物の臭いも気持ち悪いといった感じでした。が、3日前くらいからつわりが感じないくらい軽くなり心配です。妊娠検査をした際に卵巣が少し腫れているとのことで張り止めを処方されています。チクチク、キリキリとした腹痛は常にありますが、つわりがなくなってから心配しすぎなのか痛みが今までとは違う痛みに感じています。張り止めを飲んでいるから尚更痛みがあるのが心配です。色々見てみるとつわりは人それぞれだから大丈夫とか流産かもしれないとかあるので今日様子を見て明日あたり病院に行ってみようと思うのですが、流産(渓流流産)などの心配はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう