• ベストアンサー

シフォンケーキの型について

時々シフォンケーキを焼いています。それほど失敗したことはないのですが、手持ちの型が20センチで少々大きいため、少し小さい物を買い求めようと思っています。 レシピ本には17センチのものが多く見受けられますが、お店には18センチのものも置いてあるようです。どちらがお薦めでしょうか。卵がLサイズだったり、生地量が多かったりすると、18センチのもののほうが使い勝手がいいのではと迷っています。 実際に作っておられる方のご意見、お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私もよく家で、シフォンケーキを焼きます。 うちにも20センチの型と18センチの型があります。 18センチの型は、小さい型がほしくてたまたまその大きさの物が生協にあったので、購入しました。 うちにあるレシピ本では、20センチ型の分量と、16,5センチ型の分量が載っています。 18センチ型で作る時は、16,5センチの方の分量で作ります。ふくれかたもさほど違いはないと思います。 使い勝手はいいと思います。 17センチより18センチでいいが思います。

kazumako
質問者

お礼

16.5センチのレシピを18センチで作っておられるというのは参考になりました。 先日、隣の県にある結構大きな製菓製パン材料店に行ったら、17センチは山のように積んであるのに、その店には18センチのはひとつもなくて・・・ やはり17センチがポピュラーなのかなと悩んでいたのですが、cherryさんのアドバイスでちょっと18センチの方に心が傾き始めています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#39619
noname#39619
回答No.2

はじめまして。 私は17cmの型を持っています。レシピ本も殆ど17cm用です。合羽橋でかなり安く手に入りました。確かプロパックさん(http://www.asakusashiko.co.jp/index.htm)で購入したと思います。作りたいレシピで使用しているサイズを購入されては如何でしょうか? あと、105円で小さいシフォン型(レシピ付き)も売っています。余った生地をそれに入れて焼いてみてはどうでしょうか?(オーブンのサイズにもよると思いますが。)参考URLに貼っておきましたので良かったらのご覧下さい。(近くに「キャンドゥ」があれば同じものが置いてあると思います。)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hyakuemon/430111/522634/522636/
kazumako
質問者

お礼

105円のシフォン型には、びっくりしました。余った生地を入れて焼くにはいいですね、試食用にもなるし・・・ ありがとうございました。