• ベストアンサー

シフォンケーキの型について

時々シフォンケーキを焼いています。それほど失敗したことはないのですが、手持ちの型が20センチで少々大きいため、少し小さい物を買い求めようと思っています。 レシピ本には17センチのものが多く見受けられますが、お店には18センチのものも置いてあるようです。どちらがお薦めでしょうか。卵がLサイズだったり、生地量が多かったりすると、18センチのもののほうが使い勝手がいいのではと迷っています。 実際に作っておられる方のご意見、お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私もよく家で、シフォンケーキを焼きます。 うちにも20センチの型と18センチの型があります。 18センチの型は、小さい型がほしくてたまたまその大きさの物が生協にあったので、購入しました。 うちにあるレシピ本では、20センチ型の分量と、16,5センチ型の分量が載っています。 18センチ型で作る時は、16,5センチの方の分量で作ります。ふくれかたもさほど違いはないと思います。 使い勝手はいいと思います。 17センチより18センチでいいが思います。

kazumako
質問者

お礼

16.5センチのレシピを18センチで作っておられるというのは参考になりました。 先日、隣の県にある結構大きな製菓製パン材料店に行ったら、17センチは山のように積んであるのに、その店には18センチのはひとつもなくて・・・ やはり17センチがポピュラーなのかなと悩んでいたのですが、cherryさんのアドバイスでちょっと18センチの方に心が傾き始めています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#39619
noname#39619
回答No.2

はじめまして。 私は17cmの型を持っています。レシピ本も殆ど17cm用です。合羽橋でかなり安く手に入りました。確かプロパックさん(http://www.asakusashiko.co.jp/index.htm)で購入したと思います。作りたいレシピで使用しているサイズを購入されては如何でしょうか? あと、105円で小さいシフォン型(レシピ付き)も売っています。余った生地をそれに入れて焼いてみてはどうでしょうか?(オーブンのサイズにもよると思いますが。)参考URLに貼っておきましたので良かったらのご覧下さい。(近くに「キャンドゥ」があれば同じものが置いてあると思います。)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hyakuemon/430111/522634/522636/
kazumako
質問者

お礼

105円のシフォン型には、びっくりしました。余った生地を入れて焼くにはいいですね、試食用にもなるし・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これはシフォンケーキの型でしょうか?

    卵が大量にあるので、消費するためにシフォンケーキを作ろうと思っています。家の中を探していたら、穴が空いている型がでてきたので使おうと思ったのですが、高さが5センチで直径が18センチでした。直径は普通のケーキと変わりないのですが、高さがあまりにもなかったのでとても不安になり質問しました。 これはシフォンケーキの型でしょうか?もし違うとしても、分量を少なめにすればきちんと焼くことは出来ますでしょうか? ご回答宜しくお願いします(>_<)

  • シフォンケーキの型について

    シフォンケーキの型は、真ん中に支柱が入った感じの、仕上がりがドーナツ型になるもので作らないとダメですか? スポンジケーキの型より少し厚みのあるものくらいでは、うまく焼けないでしょうか? またレシピに20センチ型とか18センチとかありますが、直径が同じでもスポンジケーキ型では分量が違ってくるでしょうか?

  • シフォンケーキ

    アルミのシフォンケーキ17cm型で焼いているのですがビックリするほど中身の無いシフォンケーキになってしまいます。 生地はとても美味しく唯一成功出来てるっぽい部分の生地はとてもフワッフワで味も美味しいです。 3度作りましたが全部同じように型から外すと驚くほど中身がスカスカです。 焼いている時もきちんと膨らんでいますし生地の工程は見直しましたが恐らく大丈夫だと思います。 恐らく問題はオーブンの温度と時間です。 Panasonicのビストロを使っていて今までも色んなお菓子やケーキにつくっていに作っていますが失敗も無くレシピもクックパッドなどの人気なものを見ていつも作っています。 このシフォンケーキのレシピも5千程の人が作っている人気なものまのですがオーブンの温度だけが私のオーブンと合わないのか失敗します。 200で余熱170で35分焼き 170で余熱170で40分焼き 200で余熱180で40分焼き で試しましたがどれも成功したかのように見えて型から外すと中身がスカスカで空っぽのように焼けてしまいます。 200で余熱180で40分焼きが1番ちゃんとシフォンケーキっぽく上から下まで生地がある部分が多かったですが、焼く時間をもう少し伸ばしたほうが良いのかとも思いましたがあとどれほど伸ばしたら綺麗に焼けますか?

  • M玉でできるシフォンケーキ

    こんばんわ。 冷蔵庫にある卵の消費期限がせまっていて「そうだ、シフォンケーキを作ろう!」と思ったのですが家にあるレシピは全てLサイズ…どうかMサイズでできるレシピを教えてください。ちなみに家にある型のサイズは13cm(No.14と書いてあります)です。よろしくお願いします。

  • シフォンケーキの型

    シフォンケーキの型についての質問です。 この間シフォンケーキを焼きたくなり、家にあったテフロンのシフォン型で焼いてみました。 しっとりとして美味しく出来、ケーキとしては成功したのですが、 膨らまなかった為にシフォンの特徴でもある高さを出せず、「シフォンケーキ」としては失敗でした。 アルミ製のものを新たに買うのは何だか勿体無い気がします。 テフロンの型でも上手く焼く事は可能でしょうか? コツ等ありましたら教えてください。

  • シフォンケーキの膨らみ方

    ここ1週間ぐらいシフォンケーキを作りにはまっています。 道具を一通り揃えて5回ほど作ったのですが、微妙にウマくいきません。 それは、シフォンケーキの膨らみ方です。 現在テフロン型を使っていて、型の8割ぐらいの所まで生地がくる程度のレシピで作っています。膨らみ具合も型から溢れるというか盛り上がって数センチ程度盛り上がった状態で焼きあがりますし、逆さにして冷ました状態でも型から少しはみ出る程度です。味も予想通りというか、期待通りで何も問題はありません。 しかし、その膨らみ方なのですが、型の中心の筒の部分から膨らみ盛り上がっていきます。型の周りの部分は盛り上がらずに型にくっ付いたままになってしまいます。ですから、次第に中心部分から盛り上がり生地が耐え切れなくなって、火山の噴火のような感じに割れてしまいます。 型の周囲に生地を付けるようにしておけば大丈夫という解説もあるみたいですが、その通りしても同じでした。 出来れば周りの生地がくっ付くことなく、均一に膨れて欲しいのですが対処法が分かりません。 教えてください、お願いします。

  • シフォンケーキの型の標準的なサイズについて

    シフォンケーキの型の標準的なサイズについて こんにちは。今度、シフォンケーキの型の購入を考えています。 一番使いやすいサイズは何cmでしょうか? レシピ本などで登場しやすいサイズは、17cmでしょうか?18cmでしょうか? それとも他のサイズでしょうか? また、殆どがアルミ製ですが、くっついたりしませんか?健康上問題ないでしょうか?

  • シフォンケーキの作り方

    友達へのプレゼントに小さなシフォンケーキを焼こうとおもって型を買ってきたのですが、いつも焼いているシフォンケーキと大きさが違うくて材料の分量とオーブンの温度などがわかりません。 紅茶のシフォンケーキを焼こうと思っています。型の大きさはSサイズ(11~12センチ程度)です。 では、よろしくお願いします。

  • 分かりやすいシフォンケーキの本を探しています。

    今まで、ネットに公開されているレシピを参考にシフォンケーキを作ってきましたが、新しい型(20センチアルミ)を購入したので、色々なバリエーションのシフォンケーキレシピが載った本が欲しくなりました。 本は実際見て、自分に合うかどうかを確かめてから購入しようと、県内で一番大きい書店に見に行きましたが、シフォン専門の本はほとんど置いてありませんでした。そこで、アマゾンなどから購入予定ですが、中身を見られないので、イマイチどれが使いやすいか分かりません。 実際この本が良かった、愛用しているなど教えて頂けるととありがたいです。 ちなみに ●卵はグラム表示ではなく、L何個などの記載が良い。 ●出来ればベーキングパウダーは使わないレシピが良い。 ●田舎なので、手に入れやすい材料でバリエーションが広がるレシピ本 が良い。 よろしくお願いします。

  • シフォンケーキの型で悩んでます。

    ケーキ作りに挑戦しようとしてるど素人です。 シフォンケーキの型を買おうと思ってネットで色々検索していたらアルミ製が良いと言うことまでは分かり、候補を2つまで絞ったのですがどっちの方が良いのか分からず悩んでます。 (1)貝印製 18センチ ピックアップナイフ・レシピ付き           繋ぎ目あり。 (2)??製 17センチ 繋ぎ目なし。           値段・送料はほぼ同額。両方ともアルミ製。です。 (1)は、繋ぎ目の掃除が面倒だと作らなくなるかな?とも思ったり、 (2)はピックアップナイフがないので、素人でも上手に取り出せるかな?と思ったりでどっちを買えば良いのか悩んでます。 アドバイスよろしくお願いします。