OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タイルに貼り付けている鏡のネジが抜けた

  • 困ってます
  • 質問No.151605
  • 閲覧数461
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

タイルに貼り付けている鏡のネジが抜けたのですが、抜けた穴にそれまでよりも長いネジを挿してもうまくいきません。

#別なところにドリルで穴あけすればいいものでしょうか。
#鏡は、鏡だけの1枚の薄いものでそれをコの字型の金具で鏡を四方はさみこんで、それをネジでとめています。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

タイルの裏側にはボードがあるだけで、その裏側は「空気」です。
長いネジを入れても、反対側のボード(10cmぐらい離れている)までは届きません。
ボードアンカー(中空プラグ)といって、裏側からしっかりと保持する金物が、ホームセンタにあるはずです。これが一番確実です。

構造は、No2の回答に紹介してあるサイトで見られるはずですが、
使用する長さは、
タイルの厚み(5mm)+下地の厚み(12mm)+モルタルの厚み(数ミリ)で、20mm前後必要です。

別のところに穴をあけたり、単にボンドをつけても、上手くいかないと思います。
タイルに穴をあけるには、「振動ドリル」とタイル用ドリル刃が必要です。
もしボンドで挑戦されるならば、「エポキシ系」の物が良いと思います。

鉄製の金具は錆びるので、出来ればステンレス製を探してください。
これなら十分に長持ちしますから、
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。やはり聞いてみないとわからないものですね。
適当にやって、金具の位置がずれて美観を損ねるところでした。
修繕に挑戦します。
投稿日時 - 2001-10-15 19:26:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

別なところにドリルで穴あけすれば良いですが、もっと簡単な方法は、抜けたネジにボンドを付けて埋め込めばいかがですか。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。
アンカーがうまくできなければボンド作戦で処理しようかと思っています。
投稿日時 - 2001-10-15 19:32:48
  • 回答No.2

単にビス穴が広がって、効きが悪くなっているのなら「プラグ」を使うと良いとおもいます。

下記のようなモノがホームセンターに売っていると思うので覗いてみて下さい。
(店員さんに「アンカープラグって何処にあるの?」って聞けば教えてくれるはずです。)

余談:
単に棒状のプラグもあるのですが、以下のようなタイプのモノはビス穴の周りが空洞でも
タイルを挟み込んで保持できるのでお薦めです。(タイル厚は多分5mmなので3~8mm用が良いと思います。)
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。
参考URLで、やっとイメージができてきました。
投稿日時 - 2001-10-15 19:31:15
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

>抜けた穴にそれまでよりも長いネジを挿してもうまくいきません。
どううまくいかないのですか?
元のネジの長さは?
長めのネジの長さは?
ネジ穴の太さは?
現場を見なければいまいち、どのような状況か把握できません。できるだけベストな方法を見つけたいので詳しい状況を教えてください。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。
回答者が多数いらっしゃったので、とりあえずその助言方法でとりかってみたいと思います。お手数をおかけしました。
投稿日時 - 2001-10-15 19:36:28
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 36% (38/103)

別な所に穴あけしてもOKですが、
穴をあけてプラグを打ち込みプラグにねじを留めるか、
プラグレスアンカータイプのねじを打ち込むようにしないと、
いずれ同じ様に抜けてきます。
抜けた穴を良く見てください。
プラスチック、若しくは鉛等が埋め込まれてませんか?
有ればそれが、プラグです。
なければ、その穴にプラグを打ち込みねじ止めでも良いですね。
プラグは、ホームセンター等に売っていると思います。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。
抜けた穴は、ただ単に白い穴があるだけなので、ネジだけだったようです。
アンカープラグを購入してやってみようと思います。
投稿日時 - 2001-10-15 19:28:18