OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

今シーズンからファンスキーを

  • すぐに回答を!
  • 質問No.151562
  • 閲覧数198
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 56% (29/51)

始めようと思っているのですが、どんな板(サイズ、ブランド、形状)が良いのか分らず困っています。普通のスキーはシュテムターン程度、スノーボードは少々滑れます。身長は163センチ女性です。「U-BLADE」という板がデザイン的には気に入ったのですが、扱えるものなのか心配です。どうかアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (25/160)

僕も2年ほどまえからやっているのですが ブランドなんかは自分の好みでいいとおもいますよ でも合わないかもしれないんで型落ち(去年のモデルとか)の 安いのをかってもいいかもしれないですね。 普通のスキーが滑れれば結構簡単ですが、シュテムターン程度というと チョット厳しいかも知れないです。 なんせ板が短いですから安定性は悪いです。 シュテムって曲がるときに山足を開いて、プルークボーゲンの ...続きを読む
僕も2年ほどまえからやっているのですが

ブランドなんかは自分の好みでいいとおもいますよ
でも合わないかもしれないんで型落ち(去年のモデルとか)の
安いのをかってもいいかもしれないですね。

普通のスキーが滑れれば結構簡単ですが、シュテムターン程度というと
チョット厳しいかも知れないです。
なんせ板が短いですから安定性は悪いです。
シュテムって曲がるときに山足を開いて、プルークボーゲンの形になりますよね
そこで板が短いと非常に安定しないです。
できて減速程度のレベルなんで、できればそろえて曲がれる程度
(パラレルできるくらいですね)が望ましいと思います。
基本スキーよりもひざを深く曲げて低姿勢で滑ることになるんで
慣れないと、腿がパンパンになりますね(笑
姿勢が高いと安定しないのですぐエッジが引っかかったりします。
でも練習すればすぐにでも滑れるようになるんで、がんばってくださいね(^^

FUNスキーの魅力は文字通りゲレンデを走り回れることですんで
走り回れるようにがんばってくださいね(^^
お礼コメント
hokahokagohan

お礼率 56% (29/51)

腿がパンパンですか・・・・。スクワットを今からして鍛えておかないといけませんね。親切にお答えいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-18 13:50:59


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

こんにちわ。 私もファンスキーをやってます。身長157cmの女性です。 板はSALOMONので80cmを使ってます。ツインチップ(スキーのトップ、テールが反り上がっているタイプ)であることと色で買っちゃいました! 滑りたい板で滑っていいと思いますよ。 何をしたいか(エアがしたいとか)が決まっていなければ、板の形状はツインチップを選ぶといいです。後ろ向きでも滑れる、オールラウンドです。 気 ...続きを読む
こんにちわ。

私もファンスキーをやってます。身長157cmの女性です。
板はSALOMONので80cmを使ってます。ツインチップ(スキーのトップ、テールが反り上がっているタイプ)であることと色で買っちゃいました!

滑りたい板で滑っていいと思いますよ。
何をしたいか(エアがしたいとか)が決まっていなければ、板の形状はツインチップを選ぶといいです。後ろ向きでも滑れる、オールラウンドです。
気に入ったのが一番ですよ。

始める時ってドキドキするよぉ。ストック無いからリフトが不安だし。でも、ストックは要りません。意外とあっさり滑れます。買う必要も無いですよ。
シュテムができればクルージングには問題無いです。トリックなどをしないならそれで十分です。板の使い方も短いからスピードが出るってワケじゃないので、手でリズムを取ってシュテムで滑ればいいです。止まる時は「ハ」の字で止まることができます。ゆっくり滑って景色を堪能してくださいね。
もちろん、上達したいならスクールに入ることをオススメしますよ。足を伸ばして滑っていると、段々恥ずかしくなるんですよ~。エッヂの使い方がスキーとは違いますが、そんなに難しいことはないので、ぜひやってみてくださいね!!

また、板が短めだと軽いので普通にクルージングするだけでもラクチンですし、女性にはオススメです。長板の重さは平地でスケーティングをする時に感じていたと思います。板が重いと疲れるんですよ。私より小さい友人が90cmの板を履いていて、交換したら私の方を気に入っていました。もちろん、長さも人の好みです。ショップでよく検討して店員さんと相談してみて下さいね。
ブーツも普通のブーツの形で柔らかく・軽いものがあります。私はKissmarkを使ってます。自前ブーツで劣化が無いなら買い替えの心配は無いのですが、なんせストック無しで自分の足に安全がかかっているので、古いブーツ(状態がとっても良くて5年ですね)の場合はこの際買い換えるといいですよ。この辺のこともショップで相談するといいですよ。

シュテムで慣れているとの事ですので、履き始めは必ず後ろに転びます。コワイかもしれないけど心持、前に体重をかけるつもりでいると転びにくいです。
オシリと後頭部に気をつけてね。がんばってね。
んじゃ。(^o^)/~~
お礼コメント
hokahokagohan

お礼率 56% (29/51)

なんだか読んでいるだけでワクワクしてきてしまいました♪99センチの板では長くて扱いずらそうな気がしてきました。「kissmark」「サロモン」ショップへ行ってブーツを試着してみようと思います。親切で詳しいアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-18 13:55:56
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (29/165)

私の板mixiさんと同じ型かな?プロペラってヤツ。当時は種類も少なく地味な黒ですが、今は珍しいソフトブーツタイプ。私、ファンスキーにハマって長いスキー板は捨てちゃいまいした。(もともと貰い物なんで・・・(^^ゞ) スキー、スノボができれば、だいたいOKだと思います。 スキーより短い分スピードが出ないし、扱い易いはず。2本の足が自由なので、ボードよりバランスが取りやすいのは経験済みですよね。 問題点と ...続きを読む
私の板mixiさんと同じ型かな?プロペラってヤツ。当時は種類も少なく地味な黒ですが、今は珍しいソフトブーツタイプ。私、ファンスキーにハマって長いスキー板は捨てちゃいまいした。(もともと貰い物なんで・・・(^^ゞ)
スキー、スノボができれば、だいたいOKだと思います。
スキーより短い分スピードが出ないし、扱い易いはず。2本の足が自由なので、ボードよりバランスが取りやすいのは経験済みですよね。
問題点といえば、スケーティングが上手く出来るかどうか。緩斜面等はスケートのように蹴って滑ります。ストックが無いので、コレが出来ないと進めません。(まあスキー経験者なので心配ないと思いますが・・・)
アイスバーンではエッジが立ちにくく、流れやすいかも。
きっとすぐモノにできますよ。ターンなんかもかましちゃって下さいe(^。^)g_ファイト!!
お礼コメント
hokahokagohan

お礼率 56% (29/51)

スケーティングだけはバッチリなんですよね、北海道在住なので学生のときにスケートの授業があったんです。「ターン」かましてみたーい!親切にお答えいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-18 14:00:51
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/8)

 僕の場合は昨シーズンから始めましたが、SALOMONのBUZZ99.9を使ってます。長さは99.9センチで、どちらかといえば細身の板です。スキー経験者にはすんなりなじめる板です。80センチ台や60センチ台の板はやはり不安定で、最初はかなり戸惑います。SALOMONのプロペラ-に乗ったときは、短くて扱いやすかったですが、不安定で怖かったです。しかしすぐに慣れましたが。まあ、デザインで選んでも普通に滑るだけ ...続きを読む
 僕の場合は昨シーズンから始めましたが、SALOMONのBUZZ99.9を使ってます。長さは99.9センチで、どちらかといえば細身の板です。スキー経験者にはすんなりなじめる板です。80センチ台や60センチ台の板はやはり不安定で、最初はかなり戸惑います。SALOMONのプロペラ-に乗ったときは、短くて扱いやすかったですが、不安定で怖かったです。しかしすぐに慣れましたが。まあ、デザインで選んでも普通に滑るだけなら特に問題無いと思いますよ。エアやトリックを極めるんだとか、カービングをばっちり決めてバーンを飛ばしたいならば選ぶ板もそれに応じて変わってくると思いますけどね。僕個人的には太目の板をお薦めします。慣れは必要と思いますが、太い分安定性は増します。
 シュテムができる程度に滑れるならば、ちょっと練習すればすぐに慣れますよ。心配は要らないと思います。僕も最初は不安でしたが、いざ自分の板を買って滑り始めると、その楽しさにはまってしまいました!まあ、じっくり吟味して、良い板を選んで、今シーズンはガンガン滑りましょうね!
お礼コメント
hokahokagohan

お礼率 56% (29/51)

サロモンを使われている方が多いんですね。短い板は不安定・・・・そーかぁ。確かに小さい頃よくやっていたプラスチックの長靴に付ける『ミニスキー』はよく後ろに転倒しましたっけ。幅広で長めのが安定しているわけですね。親切にお答えいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-18 14:04:30
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 75% (3/4)

 私はサロモンの初代スノーブレードを使っています。長さ90cmだったと思います。その前はアトミックの60cmほどしかないものを使っていました。やはり長い方が安定しますが、所詮90cmしかないので、もう少し長いといいなーと思っています。スピード出すなら長くてサイドカーブが大きい物のほうが滑りやすいと思いますが、あまり出しそうにはないですね。  短い分、簡単に板が回りますからどんな板でも扱えないことはないと ...続きを読む
 私はサロモンの初代スノーブレードを使っています。長さ90cmだったと思います。その前はアトミックの60cmほどしかないものを使っていました。やはり長い方が安定しますが、所詮90cmしかないので、もう少し長いといいなーと思っています。スピード出すなら長くてサイドカーブが大きい物のほうが滑りやすいと思いますが、あまり出しそうにはないですね。
 短い分、簡単に板が回りますからどんな板でも扱えないことはないと思います。が、みなさん書いているように目的にあった物を選ぶ方が楽しいと思いますよ。
 みなさん、後転のことを指摘していますが、雪の固まりなどに突き刺さり、真っ正面にコケることもあります。サングラスはやめた方がいいですよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ