• ベストアンサー

スノーボード夫婦兼用は可能でしょうか?

この度スノーボードの板の購入を検討中です。 スキー板は夫婦共に持っていますが、スノーボードも2つ揃えるとなると・・・躊躇しています。 そこでボードを夫婦兼用で使えれば良いな・・・と考えています。(もちろん個々に合わせて買った方が良いのは承知なのですが・・・) それは可能でしょうか? 夫・・・身長166センチ、体重60キロ、靴サイズ26.5センチ 妻・・・身長165センチ、体重48キロ、靴サイズ23.5センチです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my_lawson
回答No.3

靴サイズが、3cmも違うんだと、ビンディングの調整が必要。 ビンディングって、靴のセンターと板のセンターが合うように調整するんです。 26.5センチが合っている状態の時、 23.5センチのブーツでは、センターに合ってません。 それを毎回、調整する必要がある。結構面倒で、ゲレンデやったり、しろうとがやるのは大変。 ビンディングにステップインを買えば、絶対にセンターが揃うので、そーゆー心配はない。 ブーツは当然、2人分買うんでしょうから、 あとは、ビンディングと板だけ。 ヤフオクで、中古を2人分買うのがいーと思うなぁ。 (10回程度しか乗っていない程度のいい中古も結構ある)

tomoy28
質問者

補足

そうですよね・・・今年スキー板を購入したので、さすがに躊躇しています。 夫婦ともスキーは初級~中級、スノーボードは初心者。 上昇志向と言うよりは何でもかじって楽しみたい・・・なんです。 ステップイン・・・そう言うものがあるのですね。 調べてみます。

その他の回答 (3)

• tom4649
回答No.4

ビンディングについては、すでに他の方が書いている通りだと思います。 体重が10キロ以上差があるので、板の堅さもある程度考える必要があると思います。お二人のレベルはいかがなものでしょうか? あまり堅い板を買うと、体重が軽い奥様には扱いにくくなるし、かといって、柔らかい板を買うと、ご主人がスピードを出して滑るときにバタついたりします。 2本買うことに躊躇されているようですが、収納スペースの問題でしょうか? 予算の問題でしょうか? 予算だとしたら、前年とか前々年のモデルを買うことで、安く買えると思いますので、1人1本買われた方がいいと思います。

tomoy28
質問者

お礼

予算の問題です。 安い板を購入する上で尚且つ悩んでいます・・・。 今のところ、夫婦で初心者なのでスピードはまず出せないですね。

• mappy0213
回答No.2

身長は同じような感じなので長さはクリアできると思いますが 問題はフレックスとビンディングとそれに伴って板のウェストですね ビンディングをそれぞれもってウェストを旦那様のほうに合わせておけばなんとかいけますね ただフレックスですがあまり硬ければ 筋力がないと厳しいかんじもしますし逆にやわらかければ暴れますし それでもいいというのであればビンディングさえ二つ買えば なんとかなりますよ。 ただし一緒に滑ることは出来ませんけどね

tomoy28
質問者

お礼

ビンディングを付け替えれば良いと言うアドバイスを2つも頂き、参考になります。 その方向で検討してみます。

• hima-827
回答No.1

靴は別々に購入すると仮定すると、問題は、靴を固定するビンディングです。 靴の大きさに合わせて、大きさが決まっています。ある程度靴の大きさに対して幅がありますので、どちらのサイズも確実に固定できるビンディングがあれば、可能性はあると思います。 あと、ビンディングの脱着はドライバーで簡単に出来ますので、板のみ共通でしたら、難易度は低いと思います。

tomoy28
質問者

お礼

やはり靴サイズと体重に差がありすぎのようですね。 今年は買うのを諦めようか・・・?迷います。