• ベストアンサー

父がグループホームから帰りたがっています。

父をグループホームに入れて早4ヶ月になります。 途中入院とかもしましたが、入ったグループホームがとても良い所で、 何度か面会に行っていますが、父も慣れた様子で一安心していたのですが、 先日、職員の方から「最近、体調も良くない訳ではないのに元気が無い。」 という連絡を受けたので電話をした所、 「もう家に帰る」「今度おまえがこっちに来た時は一緒に帰るからな!」 の一点張りでこちらの言うことを何も聞いてくれません。 一旦電話は切りましたが、今度用事が有ってグループホームに行かなければなりません。 勿論父を帰すつもりは無いのですが、心情的には帰したい気持ちと、 父に改めてそう言われたショックで、ホームに行くのが非常に怖いです。 ホームに行った際、私はどう父に対応すれば良いのでしょうか? 何か良きアドバイスを頂ければと思います。 尚、入所の背景はこんな感じです。 ・父は介護2ですが、会話能力、移動能力ははっきりしています。 ・母は既に他界しており、私が在宅介護をずっと続けておりました。 ・父が入所する際、本人には「連れ合いの母親が入院して大変なので一時的に入って」とごまかして  預かって頂きました。 ・入院が長すぎると不自然なので先日「連れ合いの母親は無事退院した。」と言いました。 ・父は「帰りたい」といいつつ「何処へ」と聞くと、自宅なのか実家(田舎)なのか判断は付かないようです。 ・父は未だにプライドが高く、家長としての自覚は未だ持っているようです。 以上です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onayami3
回答No.2

はじめまして。 3年前に同じ様な経験をしましたが、ウチは母でしたので『自信なし』にしておきます。 お父様は認知症でいらっしゃいますか?そう認識した上で回答差し上げます。 介護2との事ですが、これぐらいの時期は通常時と痴呆時をまだ行き来していますので、ご家族としては大変悩まされるところだと思います。 ウチの母も同様にグループホーム(以下、GHとします。)に入所以来、『帰宅願望』が強く、毎日の様に「帰る!」を連発していて、私共家族やGHの職員さんを悩ませていたものです。最初の頃は「自宅に。。。」とハッキリと地名を答えていましたが、そのうち(1年後頃だったと思います。)「何処へ?」と聞いても答えられなくなり、「とにかく帰る!」に変わっていきました。 その後、『帰宅願望』も次第に薄れてきた(病状が進行した)入所から3年を過ぎた頃に胆石を患いまして、手術の為に入院(1週間程)したのをキッカケに症状が悪化し、退院後に入居者の方や職員の方に暴力を振るうようになり、程なくして退去のお願いが来ましたので、今は老人保健施設に入所しております。いつの間にか介護度も5にまで進行しております。 さて、 >ホームに行った際、私はどう父に対応すれば良いのでしょうか? とのご質問に、2~3年前の事を思い出しながら回答差し上げますが、 先ず、お父様が話された「今度おまえがこっちに来た時は一緒に帰るからな!」と云うお言葉は、あまり気になさらない方が良いと思います。万が一、「この間、電話でそう言っただろ!」等と言われた場合でも、逆にコチラが「えっ?そうだった?」と云う程度に答えたら如何でしょうか?本当にその電話を覚えていたのなら、大変喜ばしい事(病状としては)ですが、恐らくは覚えていらっしゃらないか、もしくは『帰宅願望』の『感情』のみあって、前後の関係や「何故自分がGHにいなければならないのか?」等を、『論理的』に理解していらっしゃらないと思います。従って、 >父が入所する際、本人には「連れ合いの母親が入院して大変なので一時的に入って」とごまかして~~(以下略) や >入院が長すぎると不自然なので先日「連れ合いの母親は無事退院した。」と言いました。 等の話は、覚えていらっしゃらないと想像します。但し『帰宅願望』と云う『感情的』な部分は大いに残っていますから、「とにかく帰りたい!」と連呼される事でしょう。 ここが正念場です。「帰りたい!」と云う『願望』に対して、「これこれこう云う理由で帰れない。」と論理的に説明してしまいますが、全く理解出来ない(しない)上に、もし理解出来たとしてもそれはご当人にとっては全く関係ない話で、ただ『感情的』に「帰りたい!」と思っているのです(と、私は思っています。)。 更に難しい問題は、認知症の方への対応の基本として「言っている事を否定してはならない。」と云うのがあります。これは意外と大変な事で、ウチの場合は息子(私、男)と母(女)でしたので、最終的には私が「はいはい、分かった分かった。」等、適当なその場凌ぎの答えをして済んでいましたが、hiro_0212さんの場合は、お父様(男)と娘(女)とお見受け致しますし、今までの親子関係の事もありますので、職員の方に相談した上で、その話になったら加勢して頂く等の方法を講じられた方が良いかと思います。良いGHとの事ですので、『帰宅願望』に対する相談にも充分乗ってくれると思います。 その上で、可能ならば『一時帰宅(最高でも数日)』と云う方法もあります。やはり介護2~3程度ならば『本来の自分の居場所』と云う感覚があるのでしょう。「帰って来た。」と云う『感情』が涌いて、結構楽しそうに過ごせます。但しその分、看る側は大変です。更に大変なのが、一時帰宅後の再入所です。ウチの場合は、「じゃぁGHに戻ろうか?」等と言ってしまったが故に、泣いて「(GHには)帰らない!」と云う母を後部座席に座らせたまま、心を鬼にしてハンドルを握った経験があります。 以上の事を踏まえた上で、事情が許すようであれば、無理でない範囲で出来る『帰宅願望対策』の一つです。 『一時帰宅』のもう一つの効果は、「何日に帰れる。」と云う予定があると、職員の方が対応し易いと云うのがあります。「この日まで、あと何日ですよ。もう少し我慢して下さいね。」と云う事で、GH内での行動が明るく変わると云う事があったと記憶しています。 もっと病状が進行してくれば、「じゃぁ帰ろうか?」等と言って近所をブラブラして、又GHに戻って来る。等の方法がありますが、お父様に場合はまだその方法は効果が無いかも知れません。 端的に言えば、『帰宅願望』に対しては、変な言い方ですが『誤魔化す』『はぐらかす』等のあまり好き好んでやりたくない様な方法しかないように思えます。 いずれにしても認知症は病気の一種ですので、専門家(医者、介護士)に対応して頂くのが最善だと個人的に思います。 GHに入所させたのも、別に“姥捨て”をしたのではなく、病気の進行を少しでも遅らせて、新薬の発売まで出来るだけ現状に近い状態で機能を保持すると云う重大な意味があると思います。 これから色々と大変な事が起きてきますが、『認知症は病気である。』と云う事を忘れず、GHの職員の方と連携を取りながら、頑張り過ぎずにお父様を看てあげて下さい。 長くなりましたが、追加質問があれば分かる範囲でお答えします。

hiro_0212
質問者

お礼

はじめまして。 長文のアドバイス本当にありがとうございます。 やはりこういった事はGHに入れる皆さん経験されているんですね。 私も父を入れる時は本当に苦渋の選択でした。 心情的には唯一の家族である私ができる限り看ようとがんばっておりましたが、 日々やつれていき、精神的にもどこか壊れかかった私を見て連れ合いが、 「もう一人で介護するのは無理。お前の気持ちもわかるけど、  してあげたい事と出来る事は違うんだよ。このままじゃお前が倒れて  義父と共倒れになっちゃう。」 と言ってくれ、色々動いてくれ、GHに入れるようバックアップにてもらい、今に至ります。 今でも後ろめたさと葛藤はしているものの、自分の生活を取り戻してきています。 GHも良いところで、先日行った時は、体重も増え、目に生気も戻ってきて、 何より職員とか他の入居者ととてもうまくやっているようでホッとしていた矢先でしたので、 父に言われたのでかなりショックでした。 でも皆さんきっと根底には「家に帰りたい」という気持ちはあるんですよね。 悪い言い方ですが、マトモにとりあわず、onayami3のおっしゃるとおり 「だましだまし」やっていくしかないとは思います。(GHの職員の方にも相談してみます。) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• JUN0708
回答No.3

老人ホームの入居相談をしているものです。帰宅願望のお父様への対応、大変かと思います。お父様を否定せず多くの方に相談しながら、ご自分の中に溜め込まないことが大事だと思います。onayami3さんがおっしゃられているとおり、認知症は一つの病気であるので、お父様の発言が真意であるわけではありません。大変だとは思いますが、がんばってください。

hiro_0212
質問者

お礼

はじめまして。 ご助言ありがとうございます。 onayami3さんの意見は大変参考になりましたので、 なるべく良い形を模索していきたいと思います。 ありがとうございました。

• 118639
回答No.1

hiro_0212さんの文を読んでいて、お父さんの気持ちが分かるように思います、奥さんを亡くされて今度は家族から離れて、さびしい思いをされているのでしょう、貴方に「帰りたい」言ったのは実子に対するが故の本心の言葉だとおもいます、実際は無理だと分かっているのかもしれません、ホーム内で何でも話し合える様な方が出来ると良いのですが、趣味を生かすことは出来ないですか、とにかく今は何らかの形でも出来るだけ接触してあげるのが良いと思います。 参考にはならなかったと思いますが、大事にしてあげてください。

hiro_0212
質問者

お礼

はじめして。 ありがとうございます。 父が寂しい気持ちは十分わかりますので、葛藤に苦しんでいます。 職員の方とも十分に話し合い、 ベストは無理でもなるべくベターな方向で父と接したいと思います。 ご助言ありがとうございました。