• 締切済み

グループホームについて

グループホームってある程度の家事が出来ないと入所できないのでしょうか? ホームページ等を見ると炊事・買い物・洗濯等を行い利用者が頼られていると言う気持ちをもってもらうことを大切にしています。等のことが記載されています。 また・・コミニュケーションがとれない人には向いていないのでしょうか? 私はどうしてもグループホームに魅力を感じてしまうのですが・・ 母は介護認定3・重度の難聴のためコミニュケーションが上手くとれなく・家事も全くやっていません。 今のところトイレ・食事は介助の必要はありません。 この様の場合グループホームの選択は好ましくないのでしょうか?

noname#54121

みんなの回答

• rnjm4
回答No.3

参考になれば。 色々なグループホームがあります。 認知症の方が、家庭的な環境のもとで、認知症ケアの専門家のサポートで、持てる力を発揮できる生活の場と思っています。 実際に見学したり、担当者に心配をお話しされてはいかがでしょう。

質問者

お礼

色々なグループホームがあるんですか。 これからしっかり調べて母にふさわしい場所を決めたいと思います。 見学はやっぱり大切ですよね。 回答ありがとうございました。

• furijia
回答No.2

>グループホームってある程度の家事が出来ないと入所できないのでしょうか? グループホームに実際に入所されている方の中には女性であっても家事の出来ない方はいらっしゃいます。基本的には家事作業だけにこだわらず利用者様ご自身の出来ることやりたい事(人間ですから時には出来るけどやりたくない事もあるでしょう)を介護員がプランを立てサポートしていく事がグループホームのあり方ではないでしょうか。 >今のところトイレ・食事は介助の必要はありません。 >この様の場合グループホームの選択は好ましくないのでしょうか? 上記のような状態であればグループホームへの入所は適しているように思われます。

質問者

お礼

施設にお願いするならグループホームを希望していたので これからケアマネさんに相談しながら 母に合った施設を探してみます。 ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

場所により違うかもしれませんけど自炊できる方はご飯をできない方は 食卓のセットをとか役割分担しているところが多いんじゃないですかね?女性の方であればできる方も多いでしょうが男性の場合できない方の方が多いと思われますしそれぞれができることをするってところが多いんじゃないですかね? 少なくとも私の知っているところはそうですね

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 施設に入れば家ではやっていなかった事も出来るようになれば いいのですが・・ 役割分担で家事を思い出してくれればそんな良いことはないです。 ありがとうございました。