• ベストアンサー

しぐさを作る・・・・?

女性が男性に対してしぐさを作っている という話をよく耳にするのですが、 どういうしぐさを作っていると言うのでしょうか? わたしは女ですが、そんな器用なことはできません。 本当にそんなことできるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

しぐさを作るってどういう意味でしょうか? 人との会話は(男女に関わらず)30%が音声言語、70%がボディーランゲージと言われています。 ボディーランゲージって日本語で言えば身振り手振り仕草の事ですよね? コミュニケーションする時に仕草があるのは当たり前です。 会話をする時に“言葉を作ってる”とはいいませんよね?たまに言う事はありますけど、それは特殊な場合。 恋人と友達だと言葉が違うのと同じで、恋人と友達で仕草が違うのも当たり前ですが、それを“作ってる”っていうのは多大な違和感を覚えます。

inupika
質問者

お礼

>恋人と友達で仕草が違うのも当たり前ですが、それを“作ってる”っていうのは多大な違和感を覚えます。 私も同じように思います。 友達でも、気心が知れた人と挨拶程度の人とでは 違うふるまいになるとおもいますし、 はっきり言って、「作っている作っている」とやたら騒ぐ人は なんだかとても気にしすぎているように思います。 異性に対して本当に作っている人もいるかもしれませんが、 殆どは、批判している人の嫉妬心からそのようなことを 言っている気がします。 なんか話の主旨がずれてしまった気もしますが、 参考になりました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

経験者♂: No1. の方が指摘していますが、玉緒ちゃん、赤ちゃんみたいな声、当てはまりますね。 昔、普通の付合い?をしていた女がいました。お茶を飲んだり、映画の話、音楽の話、お互いの趣味の話などをする仲です。ある日屋内で二人っきりになる機会がありました。何時ものように、音楽を聴き、お茶を飲み、取り留めのない話をしていました。 で、彼女の話す声のトーンが変わり、赤ちゃん言葉?で問いかけてきました。目(瞳?)が潤んでいるような感じもしました。手を握ったらチョッピリ「汗ばんで」いました。自然に彼女を引き寄せ、抱きしめました...... 「しぐさ」を意識的に作る、作らないかは人によると思います。質問者は「そんな器用なことはできません」とのことですが、男性とそれなりの状況・環境におかれれば、そして成熟した女性であれば体はそれなりに反応すると思います。体温が上がり、喉が渇き、汗ばみ、そして疼く? そういった状態になれば、意識的に(器用に)振舞わなくとも、声のトーンが変わったり、振る舞いが「日常」とは「違」ってきます、ね。本人は意識していなくても。 ですから、応えは「そんなことは」できる、と思います。

inupika
質問者

お礼

はぁ~なるほど。無意識のうちに変わったりするものなのですか!! でも無意識のうちのことならば それは作るとは言いませんよね?? 私は異性と話すのが苦手で いつも遠慮がちになってしまうのですが、 それが 周りから作っていると思われたことがあって とても嫌な思いをしたことがあります。 作るだの作らないだの騒ぐ人は、普段からそのような事しか 考えていないからなのでしょうかね。 話の内容がそれてしまいましたね^^; 回答を読ませていただいて、なんかとても勉強に(?) なりました。 ありがとうございました^^

  • googoosos
  • ベストアンサー率25% (72/286)
回答No.1

分かりやすい例だと さとう玉緒ちゃんなんかが作ってるんじゃないでしょうか?^^; 明らかに以前と動きが変わってバラエティー向けに...(汗 私の知り合いの女性でも、異性に対してだけ声が変わって 赤ちゃんみたいな言葉で体をさわりまくる子がいます 上目遣いで、ペンギン見たいにぺたぺた歩いたり。 女性の前では見せない仕草です。あきらかに^^; 男性も作ってると分かってて喜んでるようです^^*

inupika
質問者

お礼

なるほど。さとう玉緒さんは確かにしぐさが不思議ですね。 異性に対してだけ声が変わる、、、体を触る!!?? それはその人の好きな人に対してだけでなく、異性なら 誰でも ということですか??? 世の中 いろいろですね(苦笑) ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 男性の好きな仕草を教えて下さい

    私は昔から、男性が耳に鉛筆かシャーペンをかける仕草が大好きです。ちなみに、ボールペンは嫌です。 数年前、「室井慎次」を観てから、極端に頭の良い人が、床に座って頭脳労働をする姿も好きになりました。今でいう、デスノのニアみたいな仕草? 女性の方、「貴女だけがお気にのマニアックな男性の仕草」ってございますか?

  • グッとくる仕草は??

    男性に質問です。Hの時、女性にされたらグッとくる仕草〔ドキドキする仕草〕 おしえてください。

  • 女性のしぐさ

    ここに書いて良いのかちょっと悩むのですが、他に書くところが無いので書いちゃいます(笑) 前から仲良くしている女性が居るのですが、その子のしぐさが少し気になる・・・ってほどじゃないんですけど、私と話すとき髪の毛を触ることが多いのです。 すごく仲良く話しているんですけどねぇ。ほんとはつまんないのかな? そういう子なのかと思っていましたが、他の男性と話していても髪すら触らないんですよね(汗) こういうしぐさって何か意味あるのでしょうか? 女性って表向きと実際ってあるみたいだし。

  • 外人さんの手の仕草について

    映画やドラマを見ていて気づいた事なんですが 外人さんが何かの話しをしている時にする仕草が とても気になります。 両方の手でピースをつくり、ウサギの耳のように 前後に指を動かす仕草・・・。 あれはどういった言葉の時にするものなのでしょうか? 例えて言うなら、そのまま頭の上に持っていったら 本当にウサギの耳を真似してるかのような仕草。 (でも実際には、頭まで持っていきませんが) 例えるのが難しいのですが、どなたか知りませんか?

  • 幻滅する女性のしぐさ・態度を教えてください

     こんにちわ。30歳女です。 男性の方々にお聞きしたいのですが、幻滅してしまう女性のしぐさや態度はどんなものですか? ちょっといいなぁ~とか、好意をもっている女性のこんなところを見たら一気に冷めた。。。とかありますか?もしあるならばどんなものでしたか? 私は好きな人に、いつもヘンなところやだらしないところばっかり見られてしまうのです。 スカートのタグが出てたり、ブラの肩ひも見えてたり、挙句の果てにはとっさに携帯をスカートの中に(椅子に座ってる状態です)隠したところを見られたり。。。 彼はその度に「見えてるよ」とか「出てるよ」とか言ってくれるんです。 「見えそうだけど大丈夫?」と心配されたこともあります。お恥ずかしい話です。 穴があったら入りたいほど恥ずかしくって、彼は私をだらしない女と思ってるんだろうな…って落ち込みます。実際だらしないんでしょうけど。自分では気をつけているんですが。。。 男性の方々、幻滅してしまう女性のしぐさや態度を教えてください。また、上記の私の失態を見たとしたらどんなふうに思いますか? できるだけ、たくさんの男性の方のご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 男性のしぐさで。。。

    自分ってちょっとフェチかなあ?って思ったりする んですが(笑)私はどうしても、男性がタバコを吸う 時のしぐさや車を運転していて、駐車する時に後ろ 向きながら片手を助手席のところに置くしぐさに、 きゅーーんときてしまいます(爆) 女性のみなさんで、こういうしぐさ(もしくは~フェチ) が好きだ!っていうの、ありますか??男の人は案外 気づいていないかもなのですが私の場合、けっこうよく 動作にときめいてしまったりします(^^:)自分に はないがっしりした骨太の(でも綺麗な)手の甲や、 Tシャツを着たときの身体のライン(ああ、怪しくて すいません)など間近で目にするとばきゅんです(謎)。 逆に、男性にも女の人のしぐさで気になったとことか 聞いてみたいですね~。上目遣いとかでしょうか??

  • 男性に質問!女性のドキッとするしぐさ

    こんにちは!私は10代の女です。 突然ですが、思わずドキッとする女性のしぐさを教えてもらえませんか?好きな男性に告りたいので、そのためにアピール?したいなぁ~と思いまして(>_<) 回答、お願いします!!

  • 女性の仕草でドキっとするのは?

    女性の仕草でドキっとするものは何ですか? 主に男性の方にお聞きしたいです。 女性の場合、同性の方がやっていたら憧れるという仕草を答えて下さい。 私の場合「女性が優しく微笑む」ですかね。 みなさまのたくさんの意見、お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 男性からみてグッとくる女性の仕草は?

    男性からみて女性のどんなしぐさにグっときますか?また女性からみて同姓の女性のどんなしぐさに惹かれますか?

  • 女子の仕草

    女性で好きな男性にしてしまう仕草はありますか??