ズボンプレッサーの使い方とコツ

このQ&Aのポイント
  • ズボンプレッサーの使い方やコツを紹介します。最近の新製品には透明トッププレートがあり、パンツのセット状態が一目で分かるようになっています。しかし、古いタイプのプレッサーはトッププレートが不透明であるため、セットしにくくジワができてしまうことがあります。
  • 古いタイプのズボンプレッサーを使っている方へのアドバイスです。ジワを防ぐためには、パンツをプレッサーにセットする前に十分に伸ばしておくことが重要です。また、プレッサーを閉める際には、パンツが正しくセットされているか確認することも大切です。
  • 古いズボンプレッサーでも使い勝手を向上させるコツがあります。プレッサーを使う前にパンツのしわをしっかり伸ばし、プレッサーを閉じる際にはパンツがきちんとセットされているか確認しましょう。これらのコツを守ることで、ヒップ部分に小ジワができにくくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ズボンプレッサーのじょうずな使い方

15年ほど前に買ったけど,全然ふつうに使えるナショナルのズボンプレッサー を使っています。  最近の新製品は,透明トッププレートを採用し,パンツのセット状態が一目で分かるパンツプレスですね。  我が家のパンツプレスはトッププレートが不透明であり,閉じてしまうとパンツが正しくセットできているか確認できないためセットしにくく,二重線はできないようにはするけれど,ヒップ部分に小ジワができてしまい,使い勝手や仕上がりに不満があります。  新製品を買うのも手ですけれど,まだ使えるから「もったいない」し,粗大ゴミに出すには料金がかかるから,まだ現役でこれからも使っていこうと思っています。  そこで,「ヒップ部分に小ジワができ」ないようにするコツがあったら教えていただきたいです。

• karrin
  • お礼率84% (633/750)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
回答No.1

ズボンプレッサーって、とにかく真っ平らにプレスするキカイですから、ヒップ部分など立体裁断で仕立ててある部分はどうしても小じわが出来やすいようですね。それは透明なトップのものでもまったくおんなじ感じです。ですから前後の折り目に新幹線が出来ないようにだけ気をつけて、あとはあまり気にしないことしかありませんが、やはり気になりだすと気になりますから、だんだんスチームアイロンでプレスすることが多くなっています。

karrin
質問者

お礼

ありがとうございました  「折り目に新幹線」って?  いずれにしても「気にしないこと」か、「スチームアイロンでプレスすること」しかないのですね(^^;

karrin
質問者

補足

「新幹線」って「震撼線」ですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。ごめんなさい、余計な表現してしまって。ウチでは折り目が2本になるのを新幹線って言っています。だって、たとえばJRの在来線に沿ったもうひとつの新線が出来るというわけで(東海道線と東海道新幹線みたいに)。。。

karrin
質問者

お礼

あっ 納得しました(^_-)-☆ 我家でも 流行語にします♪ そんな 新幹線は いらないけれど^^;