• ベストアンサー

骨を強くする薬について

僕の祖父94歳は、二週間前に右ひざの激痛うったえ、歩けなくなったために病院の整形外科に行きました。 診察の結果、右ひざの関節が擦り減ってしまい、鎮痛剤の注射とシップで治療するか人工骨を注入する外科手術しか方法が無いと言われました。 外科手術は絶対嫌だということで、前者の注射とシップによる治療法を選んだのですが、注射が嫌だとという理由で二回行って病院に行くのを止めてしまいました。現在は、ほとんど痛みがないそうです。 現在は、自分で薬局に行き『骨を強くする飲み薬とシップ』を買い、治療をしています。 分かり難い文章で申し訳ありません。 骨を強くする薬で、擦り減った骨が改善するのでしょうか?よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syakunage
回答No.3

老化によって骨がぼろぼろになっているものは、どうにもならないのが現状だと思います。 極力寝たきりにならないようにしてあげたいですね。 手術がお嫌なら、注射を進めて、何とか通わせて上げれませんか? 痛みを抑えないと 痛い→歩けない→お年ですから、簡単に寝たきり  と言う事になりますから。 薬局の薬は(誰でも買えるのですから、危険も少なく、効果も少ないと考えてください)本人が希望されるなら、飲ませられたらどうでしょう。 効くと思えば、効くかも知れませんから。 ただ、あくまで気休めのつもりで、痛みで動けなくなる場合の事は考えて置いてくださいね。

superbit
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。とても参考になりました。 今度、激痛を訴えたら注射を定期的に受けるように説得します。 注射が嫌だからと言って、寝たきりになったら本末転倒ですもんね。

その他の回答 (2)

• googoosos
回答No.2

うちの父親も膝の関節や、腰が傷み、 病院に行くほどではなかったので 自分で「グルコサミン」などのサプリを買って飲んでました 関節の軟骨にいいとかなんとか。。 ずっと続けて、最初に比べて改善されたみたいだと言ってました。 でもおじい様、専門のお医者様にかかって頑張って注射してくれるのが一番なんでしょうね(>< お大事に....

superbit
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 そうなのですよね、注射を受けてくるのが一番なのですよ。

• mesamosa
回答No.1

コンドロイチンの類の薬ですか? 若ければ効果も見えてくるでしょうが、お年だからね~。 けど元気なおじいちゃんで良いですね。

superbit
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 薬名はちょっと分かりません。すみません。