ブロック注射で痛みが取れない。ヘルニアの可能性は?

このQ&Aのポイント
  • ブロック注射をしたけど痛みが取れない。ヘルニア再発か?
  • ブロック注射後も痛みが変わらず。最新のヘルニア治療とは?
  • ブロック注射後の症状の変化について相談。手術についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブロック注射をしたけど痛みとれず。これってヘルニア?

ブロック注射をしたけど痛みとれず。これってヘルニア? 数日前にこちらら 「これってギックリ腰?」で質問したものです。 皆さんのご親切なご回答で、接骨院の治療をやめ、今日、整形外科病院に行ってきました。 レントゲンを撮り、骨には異常が見られなかったので、ブロック注射を打ってもらいました。 尾てい骨から太ももの後ろにかけて何とも重い感じで薬が注入された感じがし、30分ほど横になっていると 先生が「少しは楽になっていると思うからゆっくり起きてみなさい」といわれたのですが 痛みはほとんど変わらずで、その痛みは神経に触れたようなビンッて感じです。 痛がっていると「ヘルニア再発したかな」と言われました。 私は25年前に一度椎間板ヘルニアの手術をしており、その言葉にショックでした。 とりあえず、飲み薬とシップを頂いて帰ってきましたが、症状は本当にかわりません。 このまま2~3日様子を見て、症状がかわらなければ、精密検査を受けるつもりです。 質問は、ブロック注射のあともすぐには症状がかわらなくても、よくなる事があるのでしょうか? また、最近のヘルニア治療はどのようなものなのでしょうか? この年(51歳)にして、また手術と入院はきついです。仕事を失いかねません。 これらの経験をされたかたからの、アドバイスをよろしくお願いいたします。

• 1692
  • お礼率20% (115/551)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も椎間板ヘルニアのは悩まされています。ブロック注射の後、少し時間が経つと痛みが引く感じがあれば、季節性の物かと思います。私も毎年1月~2月に左足が痺れてとてもつらい思いをします。 しかし、ブロック注射を1週/回の3回行うことで抑えている状況です。 手術したのであれば再発は考えにくい内容です。季節の変わり目(特に今年は温度変化が激しい。)ために起こることが考えられます。 もう少し様子を見ることが必要かと思います。

1692
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に今年は寒くてつらいですね。やはり、こういう質問は経験者からの答えが一番参考になります。お互いにがんばりましょう。