ヘルニアのブロック注射による副作用

このQ&Aのポイント
  • 椎間板ヘルニアによる悩み。治療法としてブロック注射が提案されるが、過去の経験から不安がある。
  • 8年前に初めて受けたブロック注射で痛みが激しくなり、麻痺も起こった。そのままの状態が続いている。
  • 他に方法がないためブロック注射を検討しているが、安心できるお医者さんの見分け方を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルニアのブロック注射による副作用

ヘルニアのブロック注射による副作用 椎間板へルニアで悩んでいます。 今から約1ヶ月前から痛みだし立てなくなってしまいました。 実は今から8年ほど前にヘルニアで入院しています。 ただしそのときは2週間程度で動けるようになりました。 今回はまず医者に行き、安静にしていれば治ると言われたのですが、良くならず 生活が出来ないので、実家へ戻り、また別の病院へ行きました。 今週MRIをとって、その結果をみて、痛みがおさまらないようならブロック注射していきましょう、と言われました。 ただ、前回(8年前)、同じ病院で初めてみてもらったときにブロック注射をされて、 そのあと痛みが激しくなって入院したという経緯があり、あまりよいイメージがありません。 また、最初にみてみらったときにはまだ、ふくろはぎの感覚があったのですが、ブロック注射のあと激しい痛みがあって そのあと気がついたら感覚が麻痺していました。それは結局ずっとそのままです。 こんなこともあり、ブロック注射をすることにとても気がひけるのですが、またやって大丈夫なんでしょうか 他に取る方法もないので仕方がないのかもしれませんが。 あと良いお医者さんの見分け方みたいなのもありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.2

⇒ただ、前回(8年前)、同じ病院で初めてみてもらったときにブロック注射をされて、 そのあと痛みが激しくなって入院したという経緯があり、あまりよいイメージがありません。 ★私も医者の進めに従いペインクリニックーで星状神経節注射をした後から全身の激しい激痛と 呼吸困難を呈し関東全域の病院を12年間,転々と渡り鳥して参りました。 ⇒また、最初にみてみらったときにはまだ、ふくろはぎの感覚があったのですが、ブロック注射のあと激しい痛みがあってそのあと気がついたら感覚が麻痺していました。 ★その後,医療に不信感を抱き,医療に対し信じられず腹たたしさだけが残り,一旦病院通い2000日から中断し,体を治すのを諦めていました。 ⇒それは結局ずっとそのままです。こんなこともあり、ブロック注射をすることにとても気がひけるのですが、またやって大丈夫なんでしょうか ★そして,遂に私が疑問に思っていた疑問が,★NHK今日の健康で,........稀にペインクリニックーで星状神経節注射をしたら,★副作用を起こす体質が有ると報じられ,★矢張り私はこれだったのだと気付き、医療行為を行って益々悪化を招く様な体質が有る等, ★医者からのインフォームドコンセントが全く無く,ペインクリニックー星状神経節注射を行って,患者の一生を,ずだすだにされた病院への恨み,12年間の生死をさ迷う経験を強いられ,医者の無責任さに改めて憤りを覚える者です。★絶対にペインクリニックをしては危険です。

IsNothing
質問者

お礼

やはり、そういう思いをされている方いらっしゃるんですね。 私も、あまり足の麻痺のことなどは知らされずブロック注射をされました。 今考えれば、その当時はブロック注射をするほどではなかったと思います。 ブロック注射するにしても、十分な実績のあるところで、いろいろ説明のきちんとしているところで行うようにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• usaty
回答No.1

現在かかられている病院は、8年前にブロック注射をされた病院なのですよね? 不安があるなら、また別の病院でセカンドオピニオンを受けられてはいかがでしょう? ブロック注射は、麻酔薬で痛みをブロックすると聞いています。 痛みが激しくなるものではないと思います。 私の身内が数年前に頸椎椎甲板ヘルニアになって、その時は病院でMRIなどの検査をし 治療は受けずにヘルニア専門のカイロプラクティックで治しました。 症状も人によって違うと思いますので、不安がおありならセカンドオピニオンをお薦めします。 良いお医者さんかどうかは、素人にはわからないと思います。 印象が良くても悪くても腕は確かかもしれないし、その逆もあると思います。 やはり治療を受ける上で、信頼感が持てる事も大切だと思います。 早く治るといいですね。お大事に。 http://www.shukukan.com/  

参考URL:
http://www.lumbar.jp/hpzon.htm
IsNothing
質問者

お礼

そうですね。 結局ブロック注射はせずに、様子を見ることになったのですが、 結構、ブロック注射や、手術も話のなかに出てくるお医者さんなので、 また、別のお医者さんにも診てもらって、どうするか決めようと思います。 ありがとうございました。