ヘルニアのブロック注射による副作用

このQ&Aのポイント
  • 椎間板ヘルニアによる悩み。治療法としてブロック注射が提案されるが、過去の経験から不安がある。
  • 8年前に初めて受けたブロック注射で痛みが激しくなり、麻痺も起こった。そのままの状態が続いている。
  • 他に方法がないためブロック注射を検討しているが、安心できるお医者さんの見分け方を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルニアのブロック注射による副作用

ヘルニアのブロック注射による副作用 椎間板へルニアで悩んでいます。 今から約1ヶ月前から痛みだし立てなくなってしまいました。 実は今から8年ほど前にヘルニアで入院しています。 ただしそのときは2週間程度で動けるようになりました。 今回はまず医者に行き、安静にしていれば治ると言われたのですが、良くならず 生活が出来ないので、実家へ戻り、また別の病院へ行きました。 今週MRIをとって、その結果をみて、痛みがおさまらないようならブロック注射していきましょう、と言われました。 ただ、前回(8年前)、同じ病院で初めてみてもらったときにブロック注射をされて、 そのあと痛みが激しくなって入院したという経緯があり、あまりよいイメージがありません。 また、最初にみてみらったときにはまだ、ふくろはぎの感覚があったのですが、ブロック注射のあと激しい痛みがあって そのあと気がついたら感覚が麻痺していました。それは結局ずっとそのままです。 こんなこともあり、ブロック注射をすることにとても気がひけるのですが、またやって大丈夫なんでしょうか 他に取る方法もないので仕方がないのかもしれませんが。 あと良いお医者さんの見分け方みたいなのもありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数77

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

⇒ただ、前回(8年前)、同じ病院で初めてみてもらったときにブロック注射をされて、 そのあと痛みが激しくなって入院したという経緯があり、あまりよいイメージがありません。 ★私も医者の進めに従いペインクリニックーで星状神経節注射をした後から全身の激しい激痛と 呼吸困難を呈し関東全域の病院を12年間,転々と渡り鳥して参りました。 ⇒また、最初にみてみらったときにはまだ、ふくろはぎの感覚があったのですが、ブロック注射のあと激しい痛みがあってそのあと気がついたら感覚が麻痺していました。 ★その後,医療に不信感を抱き,医療に対し信じられず腹たたしさだけが残り,一旦病院通い2000日から中断し,体を治すのを諦めていました。 ⇒それは結局ずっとそのままです。こんなこともあり、ブロック注射をすることにとても気がひけるのですが、またやって大丈夫なんでしょうか ★そして,遂に私が疑問に思っていた疑問が,★NHK今日の健康で,........稀にペインクリニックーで星状神経節注射をしたら,★副作用を起こす体質が有ると報じられ,★矢張り私はこれだったのだと気付き、医療行為を行って益々悪化を招く様な体質が有る等, ★医者からのインフォームドコンセントが全く無く,ペインクリニックー星状神経節注射を行って,患者の一生を,ずだすだにされた病院への恨み,12年間の生死をさ迷う経験を強いられ,医者の無責任さに改めて憤りを覚える者です。★絶対にペインクリニックをしては危険です。

IsNothing
質問者

お礼

やはり、そういう思いをされている方いらっしゃるんですね。 私も、あまり足の麻痺のことなどは知らされずブロック注射をされました。 今考えれば、その当時はブロック注射をするほどではなかったと思います。 ブロック注射するにしても、十分な実績のあるところで、いろいろ説明のきちんとしているところで行うようにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.1

現在かかられている病院は、8年前にブロック注射をされた病院なのですよね? 不安があるなら、また別の病院でセカンドオピニオンを受けられてはいかがでしょう? ブロック注射は、麻酔薬で痛みをブロックすると聞いています。 痛みが激しくなるものではないと思います。 私の身内が数年前に頸椎椎甲板ヘルニアになって、その時は病院でMRIなどの検査をし 治療は受けずにヘルニア専門のカイロプラクティックで治しました。 症状も人によって違うと思いますので、不安がおありならセカンドオピニオンをお薦めします。 良いお医者さんかどうかは、素人にはわからないと思います。 印象が良くても悪くても腕は確かかもしれないし、その逆もあると思います。 やはり治療を受ける上で、信頼感が持てる事も大切だと思います。 早く治るといいですね。お大事に。 http://www.shukukan.com/  

参考URL:
http://www.lumbar.jp/hpzon.htm
IsNothing
質問者

お礼

そうですね。 結局ブロック注射はせずに、様子を見ることになったのですが、 結構、ブロック注射や、手術も話のなかに出てくるお医者さんなので、 また、別のお医者さんにも診てもらって、どうするか決めようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘルニアのブロック注射って、日帰りでできますか?

    腰椎椎間板ヘルニアですが、ちょっと再発したようで、ブロック注射をしてほしいと考えています。整形外科で以前これをやったら、かなり改善して直ったのですが、そのときは入院してました。 外来で、ブロック注射のみしてもらうことはできるのでしょうか?

  • ブロック注射をしたけど痛みとれず。これってヘルニア?

    ブロック注射をしたけど痛みとれず。これってヘルニア? 数日前にこちらら 「これってギックリ腰?」で質問したものです。 皆さんのご親切なご回答で、接骨院の治療をやめ、今日、整形外科病院に行ってきました。 レントゲンを撮り、骨には異常が見られなかったので、ブロック注射を打ってもらいました。 尾てい骨から太ももの後ろにかけて何とも重い感じで薬が注入された感じがし、30分ほど横になっていると 先生が「少しは楽になっていると思うからゆっくり起きてみなさい」といわれたのですが 痛みはほとんど変わらずで、その痛みは神経に触れたようなビンッて感じです。 痛がっていると「ヘルニア再発したかな」と言われました。 私は25年前に一度椎間板ヘルニアの手術をしており、その言葉にショックでした。 とりあえず、飲み薬とシップを頂いて帰ってきましたが、症状は本当にかわりません。 このまま2~3日様子を見て、症状がかわらなければ、精密検査を受けるつもりです。 質問は、ブロック注射のあともすぐには症状がかわらなくても、よくなる事があるのでしょうか? また、最近のヘルニア治療はどのようなものなのでしょうか? この年(51歳)にして、また手術と入院はきついです。仕事を失いかねません。 これらの経験をされたかたからの、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ブロック注射って何ですか?

    ブロック注射って何ですか? 私は今18歳なんですが、椎間板ヘルニアに罹ってしまって腰痛がひどいので今は痛み止めを飲んでいます。 ですが痛み止めを飲んでもその場しのぎなので、医者にブロック注射をうちましょうと言われました。 ブロック注射は凄く痛いらしいそうで・・・ そのブロック注射について知っている人がいれば教えていただけませんか?

  • 椎間板ヘルニア ブロック注射

    こんばんは。私は、中学一年生の13歳の女子です。 一、二年前に首を捻挫してから、腰の具合が悪くなり一年ほど前に診察を受けました。 診察結果は、「椎間板ヘルニア」 結果が出てからというもの、一年弱ずっと強い薬を飲んでいます。 数ヶ月前から、左足の感覚が鈍くなり痛みもひどくなりました。 大学病院で見てもらうと、選択肢が三つあるといわれました。 1、このまま薬を飲み続ける。 2、ブロック注射を打つ。 3、手術を受ける。 とのことでした。私の父もブロック注射を受けたことがあるとのことでブロック注射を打つことになりました。最初は神経を直接狙ってのブロック注射。 それがあまり効き目がないようだったら、尾てい骨からのブロック注射。 それでも効かない場合は、手術だそうです。 ブロック注射って痛いですか? 聞いた話によると死ぬほど痛いと聞きました。 とても怖いです。まだ中一ですし、メチャクチャ怖いです。 なんなら私は、手術をしたいのですが親には「怖い」とも「手術の方がいい」ともいえません。 出来れば、ブロック注射がどんなものなのか・どれ程の痛みなのかを教えてください。 出来れば早急にお願いします。 長文すみません。

  • ブロック注射の副作用?→私は特殊?どうしたらいいの?

     4月に椎間板ヘルニアを発症し、3ヶ月たった今も痛みがあり治って いません。先日、大きい総合病院で腰にブロック注射をしたのですが、直後、めまいやふらつき、後、ぼーっとしてうまくしゃべれなくなりました。以前に、鎮痛剤や抗生剤の薬に対するアレルギーがあるかもしれないと医師に告げられていたので、あらかじめこの医師には申告していました。しかし、「これは副作用の出るものではないから大丈夫。精神的なものではないですか。」と言われました。しかし、一両日たっても回復しません。左の指の軽いしびれも起こり、今もパソコンがうまく打てません。  4月当初、このヘルニアで入院した別の病院でアレルギー症状が出たにもかかわらず、説明もなく退院させられました。(めまい・びくつき・左顔面麻痺・ろれつが回らなくなる・言葉を忘れ、記憶がとぶ等いつも同じ)薬が怖い。でも、腰痛を治したい。自分の精神でもおかしいのか特殊な体なのか?医師が本気で関わってくれない気がします。  薬のアレルギー症状では、それで脳神経外科に入院したことがあります。家で回復しないので2日目に入院しました。(症状は十日ほど)医師に、「これは鬱病でも、ヒステリー(解離性障害)でもないようだ。色々聞いて判断すると症状の原因は○○○○(薬名)が考えられる。しかし、あなたの体でもう一度実験するわけにいかないので、断定はできない。」と言われました。また、いつも行く薬局で調べてもらった所、私が気が付かなかった合わない薬の記録があったりもしました。  今回は軽いのですが、症状は出ています。どうしたらよいでしょう。助けてください!!

  • ブロック注射の後の激痛

    過去に、腰椎椎間板ヘルニアの手術を受け、その間、約10年以上何もなかったのですが、金曜日の深夜に腰を激痛が襲い、歩けなくなってしまいました。レントゲン、CT.MRIと診断を受け、過去の箇所か新しい箇所のヘルニアの疑いで、ブロック注射(神経根注射)を過去のところと新しい箇所と疑われるとこに行いました。 その後、歩行はかろうじて出来るようになったのですが、左膝だけ痛みが残り、寝返りも打てず、安静の状態です。 この場合、何が疑われて、どういうことをして痛みを回避したら良いのでしょうか。 教えてください。

  • 3年半前に腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。ブロック注射&リハビリで

    3年半前に腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。ブロック注射&リハビリで仕事に戻れたのですが、、しばらくたってすぐヘルニアの症状はでていました。 今年に入ってから症状はひどくなっていたのですが母子家庭で 子供も小さく生活抱えていたので 痛みをこらえて仕事優先にしてしまいました。そのバツがきて 今寝たきりの状態になってしまいました、、。1週間まえ、もう限界だと考え総合病院に緊急で行きましたが座薬だけで痛みはかわらなかったので次のひ、前に通っていた病院に行ったらすぐブロック注射を打ちました。以前とは違う注射でしたが効き目はあると言っていました。ですが注射うつまえより痛みが増し、前の方が松葉杖つかってでも歩けていたのにいまでは座れないし薬のんで座薬して痛みに耐えている状態です。一週間ごに病院にきて痛かったらまたブロック注射すると医師はいっていました。昨日がその予定でしたが 立てない歩けない座れないので薬だけ貰いに行ってもらいました。近所の方からヘルニア専門の医師がいて設備が整っているという病院を教えてもらいました。今通っている病院は入院施設はありません。今寝たきりになってるあたしは母に頼んで介護してもらっている状態なのでかなり負担かけてしまって、、。母にも迷惑これ以上かけたくたいし、このまま安静にしてなおるのかまた注射してなおるのか、先がみえなくてとても不安です。何かアドバイス下さい!宜しくお願い致します。

  • ブロック注射

    現在、腰椎椎間板ヘルニアで神経ブロック注射をしているのですが、そのようなときに髪を染めることはタブーですか??

  • 東京で一人暮らしの子供が椎間板ヘルニアで動けません!ブロック注射まった

    東京で一人暮らしの子供が椎間板ヘルニアで動けません!ブロック注射まったくききません。よい病院教えてください。母親なのに遠方で何もできず困ってます。よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニア 注射は必要?

    MRIで検査して椎間板ヘルニアと診断されました。 確かに椎間板が飛び出てましたし、昔から腰が痛くなることがありました。 ただ、今現在は痛みはありません。日常生活はまったく問題なくすごせます。薬を服用していますが、今後は注射もすると医者は言います。 痛みが無いのに注射って必要でしょうか?? 私から「もう少し様子を見ましょう」などと言っていいんでしょうか。

専門家に質問してみよう