• ベストアンサー

日曜日、左足の細いほうの骨(?)が折れてしまいました

日曜日、左足の細いほうの骨(?)が折れてしまいました スケボーをやっていてランプを滑るときバランスを崩して転んだ時です。 すぐ救急車を呼んでいただいて病院まで搬送してもらいました。 折れてるところの骨が折れてずれていたらしく、引っ張って骨を元の位置に戻してもらいました(激痛がして思わず叫んでしまったほどです) その後固定してもらい家に帰りました 鎮痛剤はもらったのですがやはり痛みます 火曜日にまたきて整形外科を受診するようにいわれました 骨折は初めてなので何も分からなくて不安で仕方がありません。 足が完治すればまた運動が出来るようにはなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.1

 スケボーしてるなら若いんですね、何にも心配要りません、 2~3ヶ月すれば前より丈夫な骨になってます。  足の骨(多分腓骨)は歩くときかなり痛いです、 しかも階段の下りとかが非常に大変です。  私の場合右の腓骨ですが、固定もせず杖もつかず 奮闘して1ヶ月過ぎから痛みも和らいできました。  骨折から2週間でバイクに乗ったり、会社も休まず とにかく普通の生活をしてました、ただ階段の下りが...  カルシウムの摂れる牛乳やシラス、チーズなどを 意識的に多く食べる様にし、体も動かす事です。

abcdffg
質問者

お礼

ありがとうございます! 家の2階で生活していますが、昇るとき家族に体を持ち上げてもらいました; 骨を折ってからは牛乳を飲むようになりましたし スケボーはもちろん、部活(バスケ部)も出来そうにないですね・・・orz 2~3ヶ月がんばって、懲りずにスケボーやりたいですw(今度は安全に配慮しながら) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 前回も骨折の質問をさせていただきましたが、ギプスをつけてる足がしびれま

    前回も骨折の質問をさせていただきましたが、ギプスをつけてる足がしびれます・・・ 左足の腓骨を折ってひざの少し上から指が出るくらいのところまでぐるぐる巻きです ガラス繊維というやつで出来ているんでしょうか、非常に硬いです。 それで、ギプスを巻いてもらってから5日くらいたっていますが、足がしびれます 1日中続くわけではないのですが辛いです、鎮痛剤を飲めば収まるのですが・・・ 指は動かせますし感覚も大丈夫。 また火曜日に整形外科を受信するように言われています これ痺れを緩和する方法とかないでしょうか? 骨折は初めてで不安で・・・

  • 骨を強くする薬について

    僕の祖父94歳は、二週間前に右ひざの激痛うったえ、歩けなくなったために病院の整形外科に行きました。 診察の結果、右ひざの関節が擦り減ってしまい、鎮痛剤の注射とシップで治療するか人工骨を注入する外科手術しか方法が無いと言われました。 外科手術は絶対嫌だということで、前者の注射とシップによる治療法を選んだのですが、注射が嫌だとという理由で二回行って病院に行くのを止めてしまいました。現在は、ほとんど痛みがないそうです。 現在は、自分で薬局に行き『骨を強くする飲み薬とシップ』を買い、治療をしています。 分かり難い文章で申し訳ありません。 骨を強くする薬で、擦り減った骨が改善するのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 左足の親指の痛み

    深夜3時に左足の親指が激痛になりました。 風が当たっても痛いし、尿酸値も高いので痛風かと思い、内科に行ってみたら痛風では無いと言われて整形外科に行くように言われました。 腰部のヘルニアと狭窄症、線維筋痛症を持ってますが左の親指に激痛を感じた事は初めてです。 この痛みの原因は何か解る方はご回答お願いします。

  • 左足の腓骨を骨折して2週間ほど経つのですが・・・

    左足の腓骨を骨折して2週間ほど経つのですが・・・ 今日トイレに入ろうとしたとき松葉杖が若干滑ってとっさに左足が前に出てしまいました。 転んではないのですが左足に体重がかりつつ、擦れるように前に出たので痛かったです(泣きました) やっちゃったときは足首、太ももの裏側の筋肉が痛みました。骨はそれほど、ていうかほとんど痛くなかったかも(あまり覚えてないです、すいません) 今は足首の痛みは引いたのですが、筋肉は少し治まってつったような感覚なのですが・・・ 腓骨はずれてないでしょうか・・・? それだけが気がかりで仕方がありません。 火曜日の定期通院が待ち遠しくて・・・

  • 骨折後の痛みについて<医療関係者、詳しい方>

    8年ほど前、2階の窓から植え込みに落ち手首を骨折しました。 近所の整形外科でギブス治療をしたのですが、完治後も手首の痛みが取れず 2年後位に総合病院で診てもらったところ、骨折時の骨の破片が手首の神経を刺激していて 痛みが出ていると言われ手術し取り除きました。 完全に痛みが取れるかはわからないと言われていたので 多少の違和感が残りましたが諦めました。 ですが、また最近痛みが出てきて、今度は手の甲に激痛があります。 今まで、普段通りの生活(ゴルフや、遊び程度の野球、スノーボード)をしてきました。 たまに痛みがあることはあってもここまで激痛がはしることはありませんでした。 骨折後のこういった痛みへの対処方など教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 骨が太くなる薬なんてありますか

    整形外科で足の骨が細いといわれました。 毎日、腹部に注射すれば、2年間で骨折しにくい体になる薬があるといわれました。 しかも、保険が効く薬だそうです。 こんな薬、聞いたことがないのですが、なにかあれば教えてください。

  • 左足を引きずるようになってしまいました。

    一年半前から左足が上がらなくなり、引きずるように歩くようになりました。足自体には痺れや痛みなどはありませんが、足を地面に着く際にバタンという大きな音がして気になるようになり、整形外科にみてもらい、レントゲン、MRI検査の結果は問題ないということで、神経内科を紹介され神経内科を受診し、足の神経の通電検査も行いましたが結果は問題なく、足の症状は不明ということになりました。その後、整体院に行ったところ、骨盤のゆがみによる股関節の骨盤への食い込みから稼動域が狭くなり足があがらないのではないかと指摘され、なるほどと思い骨盤と股関節の調整を受けることとしました。三ヶ月ほど通院してかなり改善はされたもののすぐに元に戻ってしまいます。そこで、別の整体院に行ったところ、骨盤や股関節に影響を与えたのはバタンバタンという歩き方からくるもので、そのような歩き方になる原因の足首、膝がスムーズに動かないことを改善するべきというものでした。なるほど、足首と膝の動きが悪くなったことを起因として股関節や骨盤にまで影響を与えていたものと自分なりに理解しました。それに確かに症状が出る前にかなりの距離をウォーキングしており、足に負担を掛けていたのかもしれません。また、足自体に痺れや痛みはないのですが、こわばりのようなものがあり、力が入りにくい感じが常時していました。そこで再度整形外科に見てもらい、足のこわばりや動きの悪さについて説明しましたが、やはりレントゲンを撮られて筋肉や骨に問題ないとの結論であり、薬の処方もありませんでした。整形外科は諦め、ネットで調べたら足のこわばりに効く薬にミオナールというものがあることを知り、本来処方箋がないと手に入らないのですが、個人輸入で入手できたので、早速試してみました。何てことでしょう。かなり足首等の動きが良くなり歩き方も改善しました。どうして整形外科では処方してくれないのだろうと思いました。ただ、今心配なのはかなり改善したものの左足に力が入りにくいなど完治までにはいたっていません。このままミオナールを服用し続けることで完治するのか。この状況を真剣に聴いてくれる医療機関はあるのでしょうか。

  • 痛み 腸腰筋? 左足と股の付け根の筋

    2週間ほど前から、左足前側の股との付け根の筋が痛くて治りません。 左足を上げて、外側へ開くと上記の位置がビリビリと痛くなり、足を上げていられません。それ以外の動作はそんなに問題はないです。 左側の腰にも、痛みではないけど、微妙にピリピリとした違和感も感じます。1週間前に整形外科でレントゲンした結果、骨に異常は無く、骨盤の歪みも無かったです。日課であったジョギングは10日前から休止しておりますが、安静にしてても完治しないです。シップは効果がありません。おそらく腸腰筋が怪しいと思うのですが、効果的な治し方はありませんか?

  • 骨折痛にポンタールはありですか?

    肋骨を骨折して激痛です。歯医者さんで以前もらったポンタールという鎮痛剤は効くのでしょうか? 整形外科に行って見てもらったのですが、2箇所、折れている、とのことでした。 しかし保険証を持っていなかったので、金銭面を考慮してくれたのか、鎮痛剤は出されませんでした。 バンドをしてもらっただけです。 時折耐え難い痛みが走ります。家にある鎮痛剤か市販のものでなんとかならないかと思い、質問いたしました。 よろしく御願いします。

  • 骨折した時にいい食べ物や、骨を丈夫にするには?

     3歳の娘が、鎖骨を骨折してしまいました。 夜間当番医の病院に行ったので、応急処置(といっても大人用のバンドが使えなかったので、大人用の三角巾を巻いただけ)はしてもらいましたが、整形外科だと幼児用のバンドなどあると聞いたので、今日また診てもらいに行きます。  女の子なので、傷跡が残ることや、手術をすると成長による肩幅の問題などもあるらしいので、手術はせずに自然にくっつくのを待ちましょうということになりました。 骨折の完治を早めるとか(ないのは承知ですが)骨を強くするとか、ケガをしたあとに摂ると丈夫にしてくれるみたいな食べ物が何かありましたら教えていただけたら幸いです。 気持ち程度しか変わらないとしても、何かできることがないか悶々と考えてしまい、牛乳を飲ませるしかまだしていません。 よろしくお願いいたします。