• ベストアンサー

無国籍の子

Islayの回答

  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.8

子供を小学校に入れることが可能かどうかは申し訳ありませんがわかりません。ただ私が見たことのある別件(出生届出未済の日本人子供)を考えると入学できそうな気はしますが・・・。 ちょっと気になったのが、国籍に関する認識において、誤解されている方がおられるようですのでその辺を少し解説したいと思います。 まず、子が日本国籍を取得できる場合というのが、 ・出生時に父または母が日本人のとき ・出生時に両親が無国籍であるとき となります。後段に関しては今回関係ありません。 前段の、出生時に父が日本人であるときによるにおける「出生時」とは、まさに子が母胎から完全露出した瞬間を差します。さらに、「父である」とは生物的に父であることではなく法律的に父であることが必要となります。 つまり、子の出生時点において両親が婚姻中であるか、そうでないなら父がその子を胎児認知している必要があります。 ここで、疑問となるであろう条文は、認知の効力は出生時に遡る。ということであるかと思います。 この文言の指すところは父の認知により、民法上の権利は出生時に遡る、ということであり国籍法にはその条文は適用されません。 また、戸籍法は国籍に関わらず国内で出生した子の出生届出を義務づけております(出生届=国籍ではない)。 その他の状況がわかりませんので軽率な発言は出来ませんが、子供が日本人父に認知されていないのであれば、日本国籍取得はかなり困難な事と思います。

関連するQ&A

  • フィリピン人妻との間にできた子供の日本国籍取得

    親族の男性がフィリピン人女性と結婚し、子供はフィリピン国籍で現在マニラに住んでいます(16才)。この子は父親に会いに時々来日しますが、日本でのビザは最長3年しか認められていません。この子にも日本国籍を与えて重国籍とし、日本とフィリピンの双方に自由に行き来できるようにしてあげたいのですがどうすればよいでしょうか。似たような立場の方のアドバイスをお願いいたします。なお、フィリピン人女性は夫と日本に住み、国籍はフィリピンですが、すでに日本での永住権を与えられております。

  • 日米2重国籍者のパスポート

    現在アメリカ在住の者ですが、子どもが生まれたので来年7ー8ヶ月程 日本へお里帰りを計画しています。 子ども(現在8ヶ月)は日米の2重国籍者で アメリカのパスポートは所持していますが 日本大使館への距離的なこともあって まだ日本のパスポートを作っていません。 質問ですが アメリカ国籍のパスポートを使用して 日本に入国する この子はビザ無しだと(7-8ヶ月滞在予定)  不法滞在者とみなされるのでしょうか? 帰国次第 この子の日本のパスポートを申請するつもりですが 何か不都合なことがあるでしょうか? どなたか お答えいただければ 助かります。  

  • 子の連れ去り

    前にも質問したのですが、育児放棄のフィリピン人に3才の子供を連れ去られて2ヶ月がたちます。まだ子供にあえていません。探偵を頼んでるのですが、まだ見つかっていません。今日妻からメールが入り来月、子供を連れてフィリピンに帰って育てると、きました。日本にいるなら、まだ微かな希望はあるのですが、フィリピンとなると、厳しいです。行かせなく出来る方法はないですか?子供のパスポート紛失ということにして、再発行は止められるのですが、子供を連れていかないと駄目みたいです。なにか法的な事でも、些細な事でも、多少の無理はします。教えてください。

  • ブラジル国籍夫婦の子の出生届の代筆ほか

    足立区に住む知合いのブラジル人夫婦に、来年2月に初めての子どもが産まれます。夫婦は日本語会話はできるのですが、日本語の文字は読み書きできないので出生届の代筆を頼まれました。子の名は夫婦が決めます。届出人は父となる夫です。 (1)代筆することに問題はないでしょうか? (2)代筆するにあたって注意することはありますか? (2)ブラジルの国籍法では生地主義(?)をとっていますが、日本で産まれてくる子はブラジル国籍になるのでしょうか?夫婦は子に日本国籍を取得させたいと考えていますが、生まれながらに日本国籍を取得できる方法はありますか? お分かりの方よろしくお願いいたします。

  • 明日から急に日本国籍を持つフィリピン人(女性、子供)

    明日から急に日本国籍を持つフィリピン人(女性、子供) が我が家に居候する事になりました。 4人家族で2人が訳あり居候します。 説明しますとフィリピンに事業を手がける日本人男性と出会い結婚し子供を授かりましたが 日本人男性が事業に失敗し妻(フィリピン人、その子供)を残して離婚、日本に一人帰国。 妻は英語の読み書きができて、アメリカの看護系の資格を持っている事で日本にフィリピン大使館を通じ日本の老人ホームに就職(日本が介護の労働をフィリピン、インドネシアに求めてる契約)。 しかし労働条件が違い、ビザ等の日本に申請する書類の申請方法が分からず老人ホームに代理で 頼むと何十万とお金を取られたと聞きました。 それと職場でのいじめ等、日本語が分からないから雑用はフィリピン人にさせろ等、屈辱を味わった との事。 裁判を起こし会社を辞め一時帰国、子供は日本で教育させている(小学校)ため、日本で高度な教育をさせてあげたいとの希望で昨日突然日本に来日、住む場所もなく、無職の状態でとりあえず 我が家の近くに親切な方の元月4万のアパートを確保できるみたいです。 今改装工事している最中なので最低2週間は居候するみたいです。 元旦那は現在無職に近い状態で教育費等の支援はあまり貰えないとの事。 私は男性で20代独身ですが居候している間は少なくとも面倒を見るつもりです。 そこで何か注意点やアドバイス等何でも結構ですので、皆様方のご指導よろしくお願い申し上げます。 PS家族は少し警戒しながらしょうがないなあという感じです。

  • フィリピン人母が日本人父に対して強制認知

    フィリピンに住む友人からの相談で、裁判所に聞いても分からないとの事だったので、どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 現在フィリピンに住む女性が、日本に住む男性に対して強制認知をさせるにはどうしたら良いでしょうか? 彼女は十代の頃に日本へダンサービザで滞在していて、その時にできた子供の認知をしてもらいたいようです。(よくある話ですよね。。。。) 今子供の年齢は11歳で、できれば養育費も貰えればとは思ってるようなのですが、一番の目的は子供をフィリピンの中学校に通わせるのに、戸籍が必要との事なのです。 彼女は間違いなく相手の子供だと言ってますので、DNA鑑定をしたら100%勝てると思うのですが、なにぶんフィリピンに住んでいるので、日本人同士のようにはいかないと思います。 父親の住所・氏名・電話番号は調べがついていますが、弁護士に依頼しないと強制認知をさせられないでしょうか? 何かご存知のかたがいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • フィリピン国籍の女性との婚姻について

    私(日本国籍)とフィリピン国籍の女性との婚姻について・・・女性から、最近フィリピン女性が出国目当てでする偽装結婚を防ぐ対策として、フィリピン女性との婚姻は婚姻する本人同士が、フィリピンで結婚式を挙げなくてはいけないと言われました。が、それは本当でしょうか?:また、私たちが日本国内で生活している以上、日本で婚姻したいのですが、それが可能でしょうか?

  • 外国人の子(日本国籍)の戸籍について

    はじめまして、過去に日本人と離婚(子とともに捨てられた)し子の親権を持った外人女性がおります。母親(永住権)は子を日本で育てております。子のパスポート取得の際に戸籍謄本を取ろうとした所、知らぬ間に住所が変わっていました(前夫が変更、捨てられたので連絡、養育費等一切無し)母親が前夫の戸籍から外れて、その子と二人の戸籍にするのは母親が外人なのでやはり不可能でしょうか?そうしますと子が二十歳になるまでは(母親が再婚し相手が子を養子にしない限り)自分から調べない限り自分の戸籍がどこにあるのかもわからない状況が続くという事になりますでしょうか?

  • フィリピン人のビザ

    私の友人(フィリピン人女性)家出してきました。 彼女は子供生後六ヶ月を連れての家出です。彼女の話では旦那さんから日常的に暴力を振るわれていたそうです。 彼女のビザは来年の一月で切れます。子供の国籍は日本なのでそのまま日本に滞在したいそうです。 警察に行ったらというとそこまではしたくないとのことでした。ただ、子供の将来の為にも日本に滞在するビザが欲しいそうです。 この場合 入管に行き何と言うビザを申請すればよいのでしょうか?

  • 外人と日本人の子供の国籍は?

    外人(フィリピン)と日本人が結婚してその夫婦は日本に住んでいて、子供が生まれたらその子供は最初から日本国籍(永住権?)とフィリピンの国籍の二つを持っていることになるのですか?