• ベストアンサー

無国籍の子

Islayの回答

• Islay
回答No.8

子供を小学校に入れることが可能かどうかは申し訳ありませんがわかりません。ただ私が見たことのある別件(出生届出未済の日本人子供)を考えると入学できそうな気はしますが・・・。 ちょっと気になったのが、国籍に関する認識において、誤解されている方がおられるようですのでその辺を少し解説したいと思います。 まず、子が日本国籍を取得できる場合というのが、 ・出生時に父または母が日本人のとき ・出生時に両親が無国籍であるとき となります。後段に関しては今回関係ありません。 前段の、出生時に父が日本人であるときによるにおける「出生時」とは、まさに子が母胎から完全露出した瞬間を差します。さらに、「父である」とは生物的に父であることではなく法律的に父であることが必要となります。 つまり、子の出生時点において両親が婚姻中であるか、そうでないなら父がその子を胎児認知している必要があります。 ここで、疑問となるであろう条文は、認知の効力は出生時に遡る。ということであるかと思います。 この文言の指すところは父の認知により、民法上の権利は出生時に遡る、ということであり国籍法にはその条文は適用されません。 また、戸籍法は国籍に関わらず国内で出生した子の出生届出を義務づけております(出生届=国籍ではない)。 その他の状況がわかりませんので軽率な発言は出来ませんが、子供が日本人父に認知されていないのであれば、日本国籍取得はかなり困難な事と思います。